プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく拝見しています。現在単身赴任で1人暮らしをしています。TVにPS2をつないでレンタルDVDを見ようとしたら、音声は聞こえるのですが、映像が画面真っ暗で映りません。PSのソフトは通常通り映像も音声も再生できて普通にプレイできます。これはPS2本体の不具合でしょうか?もし修理が必要ならばおいくらぐらいかかるものでしょうか?
 なお、PS2とTVはステレオケーブルで接続しています。ご教授をお待ちしております。

A 回答 (2件)

返事が遅れました。

すみません。

(1)購入当初のDVDプレーヤーで再生すると不具合が出るかもしれません。
⇒PS2のDVDプレーヤーのVerは発売から徐々に新しくなっているものなのですが、厚型にはユーティリティディスク(以下:UD。もしくはDVDディスク)というCD-ROMが付属されていたと思います。それからメモリーカードへDVDプレーヤーのそれが古い型番(inapongの場合厚型の最新ですから該当しませんが。)のUDだとその時期の最新Verをインストールして使うことになるわけです。※inapongさんのような厚型の中でも最新機種付近(SCPH-38000くらい?)の場合すでにDVDプレーヤーは入っている状態かと思います。

(2)もし、Ver3.00前後でない場合はそれくらいのVerをインストールしてみてください。
⇒上記に説明した最新のDVDプレーヤーが搭載されたUDをPS2で起動するとインストールする項目があるのでそこからインストールします(保存先はメモリーカード)。ソニーのインフォメーションセンターへ「最新のDVDプレーヤーがほしい」と伝え、案内された住所へ値段分の切手を送れば最新版UDを送ってもらえます。

わかりずらい表記ですみません。
わかりますでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速インフォセンターへ連絡しようと思います。お礼が遅れて申し訳ございません。

はじめまして。

まず、inapongさんが持っているPS2はどのタイプでしょうか?
PS2の型番にもよりますが、通常薄型と呼ばれるタイプのPS2は問題なく再生できると思います。
厚型のPS2だとインストールしてるDVDプレーヤーのVerがいくつになっているかが重要です。
購入当初のDVDプレーヤーで再生すると不具合が出るかもしれません。
もし、Ver3.00前後でない場合はそれくらいのVerをインストールしてみてください。

上記に該当しなければ一度ソニーのインフォセンターに聞いてみてはどうでしょうか?

参考になればと思い書き込みました。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございますす。当方のPS2のバージョンを確認したところ、厚型のタイプで
型番:SCPH-5000
ブラウザ:1.40
CDプレーヤー:2.00
PlayStationドライバー:1.02
DVDプレーヤー:3.00
でした。 
 >購入当初のDVDプレーヤーで再生すると不具合が出るかもしれません。 
 とはどういう意味でしょうか?
 >もし、Ver3.00前後でない場合はそれくらいのVerをインストールしてみてください。
 どのようにインストールするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。ご教授願えると幸いです。

• 0