プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

少し理由があって、最近まで友達にア○ムのクレジットカードを預けていたんです。
先日、用がなくなったのでア○ムに解約しに行ったところ、1度だけ使用されていたみたいで、友達に聞いたところ、一度だけ使用したらしいのです。
お金はちゃんと全額払い戻していて、無事に解約はできたのですが、解約後に何か悪用されないか不安になりました。

質問のタイトル通り、解約後に再発行されて悪用されたり、他にも何か解約し終わったカードを悪用される可能性ってあるでしょうか?
ちゃんとカードにははさみをいれてもらいました。

いろんなところを調べてみてもなかなか解約後のトラブルが見つからなかったので質問させていただきました。
非常にすみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

>お金はちゃんと全額払い戻していて、無事に解約はできたのですが、解約後に何か悪用されないか不安になりました。

>解約後に再発行されて悪用されたり、他にも何か解約し終わったカードを悪用される可能性ってあるでしょうか?

ア○ムとの契約が「無事解約」できたのなら、気にする必要はありません。
ア○ムカードがあっても、窓口だけでなくATMでも「このカードは無効」と判断します。
新たな借金は、不可能ですよ。

>カードにははさみをいれてもらいました。

カード自体は、法的にカード会社に所有権があります。
「はさみ」を入れる事によって、カードとしての価値が無くなるのです。

余談ですが、カードを貸した他人が借金をし、返済不能になった場合は、あなたに全責任(支払い義務)が生じ、返済不可能な場合は、あなたがブラック殿堂入りとなります。
ご注意下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

ありがとうございます、これを気にいろいろ勉強しようと思います。

もう他人に何があってもカードを貸さないようにします。
本当にありがとうございました。

解約しハサミを入れた(つまり廃棄した)カードを

万が一再発行されても、本人確認を怠った発行会社の責任です。
ネットや通信販売で悪用されても、それは詐欺行為であなたには責任はありません。

あなたの責任は「解約」して「ハサミを入れて廃棄」した時点で終了しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、ありがとうございます。
クレジットのを作ったのにも関わらず無知すぎました。

本当にありがとうございます。
次に作るときは勉強して作りたいと思います。