プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北向きの土地 大阪市内 1のときに、ご回答くださった方、
本当にありがとうございます。
http://oshiete.homes.jp/qa3275079.html

採光は工夫次第でなんとかなるとの
お言葉をいただき、プラン図を作成いただいて、
不動産会社には購入の意思をお伝えいたしました。

不動産会社、工務店、建築家を交えて、要望(北向きなので
採光を取りいれる、風通しよく)をお伝えし、
南側に1800×2700のテラス(ダイニングスペースと和室(リビング一体型)に面しています。)を設けております。
ダイニングと和室に面したリビングは東側に設置。
隣家との間は1200(中庭はスペースの問題で断念)。
北西に駐車場。駐車場の裏にはキッチン。
後太陽の動きを観察すると、北東側とに隣家の間には
10時ごろ、南西側との隣家の間は12時ごろに陽が
差し込みます。また北西側は15時ごろに駐車場と玄関に
陽があたるようです。

はたしてこれで採光が確保できるかどうか、
もしよろしければご助言いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報が少なすぎて、文面だけでは、反応のしようが無いのでしょうか。

回答が少ないですね。少なくとも用途地域、建ぺい率、容積率等は書いた方が良いと思います。これによりお隣に将来どのくらいまで大きな建物が建てられるかが分かりますので。今はよくても、先にどんな建物が建つか分かりませんので、想定しておいた方がよいでしょう。
 条件付きで無いならば、建築家に設計依頼して、おもしろい建物を建てて欲しいと思います。
 個人的には、将来雨漏りなどのトラブルはありますが、トップライトを設けて、その部分を吹き抜けにしたリビングがおもしろいと思います。風通りは、対角線上に、窓を設けるようにすればよいでしょう。
リビングは2Fがいいと思います。許されるなら、水回り(お風呂・トイレ)も2Fに設置されれば家事導線がよいと思います。
以上素人考えですが・・・・。
    • 0

前回も回答させていただいた者です。

南西建物が3階建ての上、東も隣家との間が1200では、道路側以外1Fは採光は望めません。採光を重視されるなら2Fリビング以外考えられません。2Fでさえ隣家の迫っている窓からはほとんど光が入りません。
似たような条件の建物を見学されてはいかがでしょうか。納得されると思います。
    • 0