アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めて起こったのですが
PCを立ち上げるとIEが勝手に起動して
いつもはホームにYahoo!を設定しているのですが
勝手に
www.ha**.com とwww.al**.comというものが開きました。
ha**と言う方は中国語でかかれてるサイトで
al**というものは英語のサイトだったんですが
勝手にツールバーが作られています。

Vectorでフリーソフトを探して“PC-clean”というソフトで確認したところ
上の2つは検出されたのですが修復はできていません。
PCの環境設定上、ウィルスソフトを入れる事が出来ていないので
120近く検出されましたが
これを削除・修復できる方法ってないでしょうか?

フリーソフトでおすすめのものがあれば教えてください。
またその他の対策方法もあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

PC-Clean非推奨は私も同意見です。



複合的な感染が疑われますので、かなり対処は難しそうです。最も推奨される対処はリカバリですが、効果的かつ無償で利用可能な対策ソフトなどはまだ残されています。

http://fine.tok2.com/home/heto2/
このサイトで紹介されていますSuperAntiSpywareやewidoオンラインスキャンを試してみてください。(ただしewidoオンラインスキャンは98/Me非対応ですが)

ただし、上記のソフトで確実に改善されるという保証はありません。ダメならリカバリを推奨します。

そもそも、最低限の保険とも言うべきウイルス対策ソフトすら入っていないのですから、悪質な感染に遭っても仕方がないと言えます。今やウイルス対策ソフトを入れていても避けられない感染が存在する時代ですから。

各種感染の予防については、次のページを参考にしてください。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

ウイルス対策ソフトの導入は必須です。プラス追加策を講じないと、殆どの対策ソフトの性能では、多種多様なスパイウェアやトロイの木馬感染を十分に防ぐことが出来ません。

様々な情報をネットから入手し、試行錯誤しながら経験を積むことで無償で各種対策を行うことは十分可能です。そこまでの自信がないなら、きちんとお金をかけて対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
一括のお礼で大変申し訳ありません。
皆様からのアドバイス頂いて、
自分1人の問題でない事を自覚し、
今後は気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 21:27

ハッキリ云って治りません、手遅れです。


対策方法はOSの再インストール(クリーンインストール、初期化)です、それ以外直せる方法はありません。
至急クリーンインストーウされる事ですね。
    • good
    • 0

> PCの環境設定上、ウィルスソフトを入れる事が出来ていないので


えっ....???
この一言に驚かされました。

ウイルス対策はNetをする上でのWindowsユーザの最低限の責任であるはず。もっとセキュリティに対する意識を高めてください。
自分のパソコンだけではなく、あなたとNet上で交流のある人々、みんながあなたのウイルスの被害に遭うのです。これは脅しでも何でもありません。現実に多々起こっていることなのです。

フリーソフトで対策できるような状況ではありません。
質問者ご自身も何をどうしていいやらきっとおわかりではないはず。
専門の知識とスキルを持った方に
きちんと処理をしてもらうことを強く要望します。
    • good
    • 0

こんばんわ


自分はPC-cleanの検出を全部は信頼出来ないとは思います。
仮に120近くのマルウェアーに感染してたらまともにPCが動かないとは思うのですが、カスペルスキーは自分も使っていて非常に安心出来るセキュリティーソフトですが120もの感染が有るならNo1の方が言ってられるようにリカバリーないしOSの再インストールが一番の早道ではないでしょうか。
感染してからあわてるより感染しにくいシステムを作るのが大事だと思うので、PCの環境設定上、ウィルスソフトを入れる事が出来ていないのでと言うより何らかのセキュリティー環境を作る事を考えないと同じ事の繰り返しだと思います。
取り合えず要るデータを退避させリカバリーをお勧めします。
    • good
    • 0

失礼ながらあなたはフリーのセキュリティソフトを使いこなせるほどの知識をお持ちではないと見ました。


サポートがないのでソフト自体は使えても何かあった時に対処できません。
ウィルスに対する考えがあまりにも甘すぎます。

フリーのセキュリティソフトを使ってもいいのは何かあった時に誰にも相談せず自分で解決できる人だけです。
ようするにセキュリティソフトのメーカーで働くサポートの人と同じぐらいの知識が必要なのです。
私にもそんな知識はないので有料のソフトを使ってます。

性能もサポートもしっかりしたソフトを購入してガッチリとガードしてください。
私が使っているカスペルスキーは数日前に値下げしたからお薦めですよ。
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
http://www.just-kaspersky.jp/products/after.html

性能だけではなくこの対応の速さが信頼される理由です。
http://www.just-kaspersky.jp/products/function/

とにかく試用版を入れてスキャンしたら駆除はできると思います。
期限が切れる前にお金を出して購入してください。
    • good
    • 0

>PCの環境設定上、ウィルスソフトを入れる事が出来ていないので



これの意味するところが解りません。
セキュリティソフトを入れていないパソコンでインターネットに接続するのは、常識では考えられません。あなたが、加害者になる可能性が十分にあります。

オンラインスキャンでチェックされても削除や駆除はできませんので、リカバリーをして初期化し、ちゃんとセキュリティソフトを導入すべきとしか言えません。
    • good
    • 0

うーん手っ取り早いのはリカバリなんですが


これは前もってデータをとっておかないと使えないですから用意はしてないでしょうね
そうなるとシステム復元かな
ただ、システム復元はファイルまでは変更しないので完全な削除は出来ないと思いますが
ソフトでファイルを特定して手動で削除するって手もありますが
いずれも無理ならOSの再インストールレベルの話になりますね
それとこれからはセキュリティソフトの導入を検討した方が良いですよ
それはウィルスではなくスパイウェアだと思うのですがウィルス感染してる可能性もありますのでHDD内をクリーンにした方が良いかもしれないですね
    • good
    • 0

> 120近く検出されました


この時点でOS再インストールなりリカバリをお勧めします。
120個も感染していると、駆除できたとしてその後まともに動作する可能性は低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!