アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の柴犬オスがいます。

体長は普通の柴より1.3~1.5倍くらい長いです。12kgです。

今日の早朝4時頃、物凄い叫び声(痛そうな感じ?今まで聞いたことのないような叫び方でした。)をあげ、家族皆起きました。

伏せの状態で叫んでいました。

背中をさすってやったら、鳴き止み、お座りして自分の前足をじっと見つめていました。

足が痛いのか?と思いちょっと触ってみましたが、痛そうでもなかったです。

そしてみんな寝に戻ろうとしたときに、また物凄い叫び声を上げだしました。

また暫く背中を撫でていたら、黙って眠りました。

先ほど、散歩に連れていけとせがんできましたので連れていったのですが、特に変わった様子もなく、何事もなかったかのようになっています。エサもいつもどおり食べています。足を触ってみても痛がる様子もありません。

一体あの叫び声は何だったのでしょうか?

医者に連れていく予定ですが(今日あいているかわかりません)、命に別状はないみたいなのですが、一体これは何なのでしょうか?

どなたかお教え下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

うちの犬(チワワ1歳半♂)も、たまに明け方にびっくりする位大声で

「キャインキャイン」と鳴く事があります。怖い夢を見たらしいです(笑)
先に飼っている1匹はそんな事したことがなかったので最初は飛び起きて
様子を見に行きましたが抱っこすると落ち着いてすぐまた寝ました。
健康診断でも全く問題無しの健康優良児デス。

でも質問者のワンちゃんがうちと同じかどうかは解りませんので念の為
病院でご相談されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

獣医に見せたところ、精神的?な事だと思うので心配いらないと言われました。

ご回答頂き有難う御座いました。

犬も夢見るんですね 笑

定かではありませんが怖い夢を見てうなされたのではないでしょうか。

オオカミの遠吠えのような声でしょうか。

うちで前に飼っていたシェパードの血が混じった雑種犬、
また今いるゴールデンレトリバーも時々そうういうことがありました。
どちらも玄関に寝ていますが、昼間は無く、ほとんど夜寝てる頃です。
確かに普段は出さないような声で叫びます。
人間も怖い夢を見ることがあるように、犬も同じなのかなと思います。

特にケガをしているとかでなければ、心配ないと思いますし、
撫でたり、「大丈夫、大丈夫」と声をかけてあげれば落ち着くと思います。
ちなみに我が家では何もせずほおっておきますが、1~2度叫んでやめます。次の日の朝は、ケロッとして食慾もあるし元気に散歩に行きます。

どこかが悪いということではなく、うなされたんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

獣医に見せに行ってきました。

精神的な事で不安になり、叫んだようです。

犬も夢見るんですね 笑  何か不思議ですね。

ご回答頂きまして有難う御座いました。