プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では余りにもマスメディアが偏向報道をするのでメディアへの信頼感が低下しています。
私は仕事柄よく海外に行きますが、中国共産党によるダルフール大虐殺をトップニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn …

ダルフール大虐殺を日本メディアが黙殺した理由を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

No.6.です。

私もダルフール紛争については、マスコミ報道よりインターネットで詳しく知ることが出来ました。
★ダルフール紛争を知らない日本人
http://www.janjan.jp/world/0707/0707058445/1.php

★ACT NOW! STOPダルフール紛争
http://darfur.seesaa.net/

それでは、先ずGoogleで天安門事件と入力して検索してみてください。
日本では140万件以上ヒットします。
しかし、中国ではGoogleで天安門事件を検索しても規制されていてヒットしません。
では、日本でGoogleに、日中記者交換協定と入力して検索してみてください。50万件ぐらいヒットし、この協定が締結された、詳しい経緯が載っております。(報道関係者の常識です)

この協定が締結された後、1974年1月5日には両国政府間で日中貿易協定が結ばれ、同日に「日中常駐記者交換に関する覚書」(日中常駐記者交換覚書)も交わされ、現在に至るまで、中国を批判したり不利な記事の報道や、対ODAの使用目的(軍拡やアフリカへの又貸し援助)などに関する報道は自粛されています。

また、中国の有害食料品などの報道については、加、米(中国製ペットフードによる犬・猫などが多数死亡)、中米(パナマで中国製咳止めにより387人死亡)、南米、EUなどで連日報道され、しかも日本のネット上にも山のように出ています。もはや日本だけ報道しない訳にはいかなくなったのでしょう。
★ウエブ・テレビニュース↓

参考URL:http://www.webtelevi.com/sokuho/intkeizai/070708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は危険で怪しい国ですね。
闇に覆われていて、混沌としている国です。
インターネットが普及して、中国の闇の部分を少しでも知ることが出来てよかったです。
日本のマスコミは中国の危険な部分を報道しないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 00:27

MUD-Water さんこんにちは



よくNHK-BSでCNNからフランス、イギリスBBC、アルジャジーラまで時々みますが中国がダルフール紛争にかかわっているという報道は見ませんでした。具体的にどの国のどのテレビ局がいつごろ放送したのでしょうか?多くの海外に行かれてお忙しいとおもいますが


また、参考にされているサンケイ新聞のリンクはアメリカ議会のことで中国を牽制するネタだと思いますが・・・日本の従軍慰安婦非難の決議した議会ですから色々と思惑があるでしょう。
武器輸出が良くないとすれば自分の国の行動はどうか考えれば矛盾する決議でしょう。

ご自愛ください

この回答への補足

MUD-Water とは誰ですか?
人違いですよ。

補足日時:2007/09/01 00:05
    • good
    • 0

『中国共産党によるダルフール大虐殺』


こういった、真実を捻じ曲げた表現と同じものではないでしょうか。
いや、むしろ、こちらの方が悪質だと思います。
プロパガンダをしたいのならば、他のところでやっていただきたいものです。

ダルフール紛争に関して日本のメディアが総じて無関心なのは、即ち国民の関心を惹かないとの予想からです。
現に、あなた自身も、ダルフール紛争自体に関心があるのではなく、そこに中国が関与していることに関心がおありのようですし。

メディアがどうのこうのと言う前に、与えられた情報を取捨選択する能力をまずはご自分が身につけ、判断すればよいことだと思います。

この回答への補足

ヨーロッパではトップニュースで『中国共産党によるダルフール大虐殺』と報道しています。
なぜなら、スーダン政府は中国共産党の傀儡政権だからです。
多くの日本人は知らないようですが事実です。

補足日時:2007/09/01 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーダン政府は中国の傀儡であり、7000万ドル相当を超す武器支援、100億ドルに達するスーダンへの投資額など具体的な数字を挙がっていてます。
米国下院は、ダルフール問題に関する強烈な決議を本会議で採択し、
「ダルフールでの大量虐殺をやめさせるように影響力を行使することを中国政府に求める」
中国を公式に非難しています。

しかし、nori1969ように、『スーダン政府は中国の傀儡政権である。』という事実を知らない日本人がいる
という事を知ったことだけも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 00:18

私はそのダルフールのことよりも「日中記者交換協定」の真偽のほうが気になります。



本当だったら、知らなかったのですごく勉強になったのですが、ガセのようですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の諺で「火のない所に煙は立たない。」って言いますからね。
「日中記者交換協定」はありそうな気がしますが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 00:24

以前の教えてgooを見ていたら、同じような質問・回答が出ていましたので、ご覧になってください。


★中国のダルフール大虐殺を報道しない理由は?
No.3.の方が詳しい回答を出されています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054726.html

日本でダルフール紛争に興味を持っている人があまりいないようですが、このサイトには色々な人が出てきますね。
産経新聞:ダルフール虐殺黙認「中国に抗議」米下院決議、と言うのがありました、参考まで↓

参考URL:http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070607/usa07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
中国共産党によるダルフール大虐殺を知らない日本人が多すぎますね。
ヨーロッパではトップニュースで中国共産党(中国が傀儡化しているスーダン政府による)によるダルフール大虐殺を報道していますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 00:22

「日中記者交換協定」というものを検索しましたが、極めて怪しいもののようです。



>まあ推論だらけのでたらめな評論である。40年以上前に交わされた記者交換協定なるものに日本の特派員が縛られていると勝手に思い込んでいる。現在の日本人特派員でこの協定を知っている人がどれほどいるだろうか。私自身見たこともないし、実際、そのメモなるものを、東大の田中明彦研究室のデータベースでやっと見つけたが、「中国を敵視しない」といった条項はどこにも含まれていない。ましてや「三点を守れないマスコミは、中国から記者を追放する」なんてしばりもない。(資料1)

>ところが驚いたことに「日中記者交換協定」をキーワードにネット検索をかけると、出るわ出るわ、このでたらめな「はてなダイアリー」を基にした、中国と日本のマスコミに対する罵詈雑言の山である。協定で日本のマスコミが服従しているのなら、アジア局長がわざわざ冒頭のような発言をすることもないだろう。

> インターネットは非常に便利でもあるし、マスコミと違って、利用者の側も大いに発信できるというメリットもある。しかし、ネット上にあふれる情報を疑わず、実情と検証してみるといった作業を怠ると、とんでもない暴論をはびこらせることになる。暴論の側は、意図的にやっているから、なかなか自ら退出することもない。日中関係だけでなく、ネットは厄介な存在となりつつあると思う。

参考URL:http://www.21ccs.jp/china_watching/NewspaperCrit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのかないのかは謎ですね。
あるかもしれないし、ないかもしれない。
しかし日本の諺で「火のない所に煙は立たない。」って言いますからね。
自分で調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 00:24

遠いアフリカだからでしょう。

日本のメディアは、元々国際ニュースが少ないですから。
かつてスーダンの虐殺をリアルタイムで伝えたメディアが、どれほどありましたか?

「中国に都合の悪い情報を流さない協定ができている」というのは、もちろん嘘です。言っている人もわかっているはずですが。
それならなぜ、連日中国食品の危険さが報道されているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かつてスーダンの虐殺をリアルタイムで伝えたメディアが、どれほどありましたか?

“かつて”ということは、そんに何度もスーダンで虐殺があったのですか?
私は今回の中国による20万人の虐殺しか知りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 00:30

日本のマスコミは、「中国について、批判や不利な報道はしない」と言う協定を結ばされているからです。


1964年、松村謙三ら親中・反日派代議士3名が訪中し、中国共産党と日中記者交換協議を結んでおります。日中双方(中国側から一方的と見られる)が記者交換に当たって必ず守るべき事項として、
1.日本政府は中国を敵視してはならない。
2.米国に追随して「2つの中国(台湾独立)」をつくる陰謀を弄しない。
3.中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない。
 と協定を受諾させられてしまったのです。事実上中国共産党によって検閲され、中国に不利な報道は出来ません。もしすれば、「北京支局の閉鎖、記者の中国出入りの禁止、国外追放をするぞ!」と脅迫されております。(朝日新聞は優良メディアとして除外されております)

だから、
○ダルフール問題、天安門事件
○チベット、ウイグル地区民族に対する、中共軍の侵略行為とジェノサイド
○中共の腐敗汚職、彼らに対する中国人民の憎悪反発
○中共軍の軍拡と我国の領空・領海、排他的経済水域への侵犯行為
○内憂を外患に転ずるための中共の虚偽に満ちた反日政策宣伝
○有害毒食物、有毒歯磨き、鉛入おもちゃ、殺人咳止め、毒入ペットフード、などの報道を日本のマスコミは控えております。

しかし、欧米のメディアは、
○China free
○ダルフール問題
○チベット問題
○公害・環境問題
○オリンピック・ボイコットの提案なども大きく報道しております。↓

参考URL:http://keyboo.at.webry.info/200708/article_7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
日本のマスコミは中国の悪い部分を報道しないと約束しているのですね。
それなら日本のマスゴミは事実を報道しないわけですね。
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 00:32

ご存知の方も多いと思いますが、以前、この問題について現役の毎日新聞記者とブロガーのやりとりがありました。

極めて重要な内容を含んでいると思います。
http://cityscape.air-nifty.com/cityscape_blog/20 …

偏向報道かどうかと言うこと以前に、「たった一人でアフリカ48カ国をカバー」している日本の大新聞の現状と、「外信部の記者に与えられたページなど高校野球の記事以下のスペースであり、毎春、毎夏の高校野球取材に動員される記者の数・・途中略・・は、世界史に残る虐殺事件を取材する記者の何十倍にも達する」と言うことが最も基本的な問題であることがよくわかります。この状況は現在もあまり変わっていないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の新聞は「1人でアフリカ48カ国をカバー」しているので、中国共産党によるダルフール大虐殺を黙殺したのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 00:33

アフリカだからでしょ。


アメリカはそのテの出来事に何でも首突っ込むし、
ヨーロッパは歴史的にアフリカとの関係が深い。

東南アジアあたりでの出来事なら、もう少し扱いが違うんだろうけど。

質問者さんの文を見てると、まるで中国が直接関与してるみたいだね。
でも違うよね。わかっているだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が直接関与していませんね。
より汚いやり方で間接的に関与しています。

スーダン政府を中国の傀儡政権にして、7000万ドル相当を超す武器支援、100億ドルに達するスーダンへの投資。
米国下院は、ダルフール問題に関する強烈な決議を本会議で採択し、
「ダルフールでの大量虐殺をやめさせるように影響力を行使することを中国政府に求める」
中国を公式に非難しています。

まあ、回答者さんも、わかっているだろうけど。
一応、言っておくよ。

お礼日時:2007/09/01 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!