プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で自分のホームページを運営しています。
最近閲覧者の数も段々減ってきたので、占いサイトを別に作ろうかと思っています。
作ると言っても誰かが作った占いシステムではなく、自分でオリジナルの占いシステムを製作してそれを自分のホームページに公開させたいのです。
以前何かの本でプログラマー?の人だったか忘れましたが、趣味で占いシステムを作っている人の記事を目にしました。
プログラミングの経験は全くないのですが、必要ならば独学で勉強するつもりです。
作り方知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

★アドバイス


>プログラミングの経験は全くないのですが、
>必要ならば独学で勉強するつもりです。
 ↑
 一番手っ取り早いのは JavaScript で記述することです。
 これはスクリプト言語ですが、いろいろと駆使する事で様々なことが出来るようです。
・私もホームページを持っています。
 内容は Windows プログラミングの小技集を載せています。
 その一部で資料ページも用意していますが、ここで JavaScript を使っています。
 まずは JavaScript のイロハをお勉強して下さい。
 次のリンクを参考にして下さい。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906740.html→『サイト上にある辞書のようなものを探しています><』
>作り方知っている方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。
 ↑
 あと独学で勉強して簡単な占いシステムを作る前に占いのアルゴリズムを整理して下さい。
 どのような占いですか?→もちろん本格的ではないですよね。お遊び程度でしょ。その占い。
 
 例えば『血液型占い』を作りたいとします。
 この場合は血液型による性格や、特徴を統計学的データに基づいてプログラムを組む必要が
 あると思います。そこで
 (1)ネットなどの情報を駆使して血液型に関する統計データを収集します。
 (2)あと簡単ですが血液型の基礎知識も調べます。ABO式だけで占うのかも含めて。調査。
 (3)年齢や地域もデータに含めると出来のいい占いシステムになるかも。
 とにかく占いの仕組みをきちんと整理して下さい。
 それからプログラミングを行います。
 プログラミングは初心者のようですので最初から出来の良いシステムは考えずに
 1つずつデータ項目などを増やしていけば良いと思います。
 まずは JavaScript 言語を使えるようにはなりましょう。
・以上。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906740.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変詳細な説明をしていただいて本当に勉強になりました。
これから勉強にとりかかりたいと思います!

お礼日時:2007/08/26 11:21

基本的にCGIを利用して作ります。


PerlやPHPなどのプログラミング言語を使うことになるかと思います。

趣味で作るのであれば、情報やサンプルの多いPerlがおススメです。
とりあえず、Perlの書籍や解説サイトを探してみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
CGIの使用が基本になるのですね。
早速書籍をそろえて猛勉強したいと思います!

お礼日時:2007/08/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!