プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期外れにも程があると思うのですが質問させていただきます。
DOOMのコレクターズエディションを購入したのですが、WAD(フリーで作られたマップ)が思うように動いてくれません。
選択し、起動させようとすると以下のメッセージが表示されます。

attention:the version of DOOM has been modified.
If you would like get a copy , call 1-800-IDGAMES or see the readme file .
you will not receive technical support for modified games press enter to contenue.→OK

一行目、三行目はわかる・・・というか三行目の感じから言うと動いても良さそうなのですが、
二行目の「1-800-IDGAMES」や「リードミーを見ろ」と言われてもリードミーの様なゲームやパソコンの専門用語的な事まで理解する英語力は無いし・・・
OKを押してコンテニューさせ様にも一旦画面が切り変わる素振りを見せつつ

bad music number 184

と表示されてしまいます。

・・・・・・・・・

やり方はDOOM2CEを動かし、DOOM95と表示されている選択画面でGAMEWADをNONEにしてCUSTOMEWADをDL・解凍したものにしてnew game をセレクトする、と言った形です。
自分なりに様様な出来る事を試したり色んなWADでやってみたのですが結果は同じです。
何がいけないのかと言うことや1-800-IDGAMESについてご存知の方、またDOOMERじゃないけどこうして見たらどうか?~は試したのか?等の意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして

degimiさん、こんばんは

早速本題に入りますが、PWAD(フリーで作られたマップ)がDOOM95.exeに対応していないためだと思われます。
DOOM95はかなり昔の物でして、最近ではDOOM95にかわってzdoomといった物が主流になっています。
私はzdoomをよく使用するのでzdoomの使用をお勧めします。

まず、zdoomのホームページ
http://zdoom.org/
に行ってDownloadに行ってzdoomをダウンロードします。
ダウンロードした物を解凍したら、DOOM2.wadといった製品版のIWADとPWADを解凍したところに移動させます。
PWADをzdoom.exeにドラッグアンドドロップすると(IWADをプレイするときはそのままzdoom.exeを起動)、IWAD選択画面(IWADが1種類だけの場合は表示されません。また、ほとんどの場合、DOOM2.wadなので、DOOM2.wadを選んで下さい)になるのでIWADを選んでOKを押すと無事に起動されると思います。
まず、キーコンフィグなどの設定を済ませてから遊ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ始めまして。
何時になってもdoomerは居るのですね(笑)
心強い限りです。

そうですか・・・実はこの質問をせさていただいた後に有名wadが一つだけ動きました。
GAMEWADをNONEではなく、「doom」にしたままpwadを選ぶ、と言うだけで対応しているものはちゃんと動くようです。

しかし、やはりJun_S様の言う通りDOOM95に対応していないと駄目ということで動かないwadが多くみられました。

頂いた回答を頼りにzdoomをダウンロードし、早速プレイししてみようと思います。
詳しい回答、有難うございました。