プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもdreadgonです
最近暇な時間が増えてるのでゲームを買おうとおもってるのですが特定の種類を探してます。
・RPGである
・名前はわかりませんがFF全般やドラクエのようなバトルの方法ではなくキングダムハーツやFF12のようにバトルシーンに変わらずフィールドの画面のままバトルができる
・ゲーム機はPS2・PSP
・キャラを育成できる
このようなゲームを探しています。
もしよければみなさまなやったことあるゲームでこんなのがあればぜひ教えてください。
色々わがままな条件をだしてすいません。ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

・聖剣4

キングダムハーツの戦闘システムを採用。
ただし、聖剣4はRPGとはなっていますが、面クリ型のアクションという感じ。
また、章毎にLV1からのスタートでLV4がMAX。
ボス戦時には結構テクニックが必要(条件を満たさないとダメージを与えられる状態にならない等がある)

このタイプ(面クリ型)でも構わないのであれば、RPGに固執しなくてもデビルメイクライなどのバトル系アクションでも十分OKだと思います。

武蔵伝2
1はPS。ややテクニック重視かな?

鋼の錬金術師1~3
アクションが苦手な人でも結構サクサクと進められる。
レベルもサクサク上がる。
3作目ではアルフォンスを扱えるようになる。

イースシリーズ。
PS2ではちょっとしか触れていないのでなんともという感じですが・・・。
前作APRGで作成。

ただし、Ys4/Ys5に関してはファルコムは関わっていない(ファルコム公認ではあるが。リメイクされないのはその為。)
PC版では更にリメイクされた形で上記4,5以外を再販。
現在7作目に当たるイースオリジンがPCで、出てます。
(その間に出たフェルガナの誓いはIIIのリメイク(IIIという記述は無いが))

あとは戦闘/非戦闘の切り替えがあって、画面移行が無いというのでは、
ジャンルはアクションになりますが、デビルメイクライシリーズとか。

アクションが多彩な割に謎解き要素が高い。取得したポイントでキャラ、武器の育成。
戦闘以外は基本的に無音(イベントやBGMの有無で戦闘の開始/終了が判断できる)
アクションが多彩なので戦闘時に多種多様に戦えるのも特徴。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これほどこういったゲームがあるとはしりませんでした。
友人にも聖剣はいいゲームときいていたので検討したいと思いま。す

聖剣伝説4 SF時代からあるゲームですが、条件に近いと思います。

キャラの育成はレベルアップみたいな感じですが。

イース<シリーズはたくさんあります。

pcGameの移植ですが、人気作品です。

難易度は高めです。

両方ともps2です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
イースというゲームは聞いたことありませんでした。
調べたらおもしろそうだったのでこのゲームも検討したいと思います。