アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク上で送受信内容を共有できるメールソフトはありませんか?

現在は、会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定してあり、気がついた人が返信メールをしております。
しかし、このやりかたですと、全員が返信メールを送った事をわかっておらず、二重に返信メールを送ってしまう事態がしばしば起きてしまいます。
そこで、上記のようなメールソフトが有って欲しいと思い質問しました。有料無料問いませんのでよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>会社代表向けに届いたメールを各自のパソコンへ送れるように設定

つまり、アカウント(アドレス)は一つで、全員が同じメールを受信可能になっているということですね。そして、気づいた誰かが受信メールに返信いるが、その返信した事実を他の方が共有情報として把握できない状況にある。

思いつきですが、全員が行う可能性がある返信メールに必ずBCCで会社のアカウント(アドレス)を追加するようにすれば、全員がその返信メールを受信しますので、その気になればチェック可能になりますが・・・。

私のメインのThunderbirdは、送信時(返信時を含む)に自動的に自分宛のアドレス(他のアドレスや複数でも指定可)がBCCに追加させるように設定できます。

ただし、新規作成メールでもBCC欄に自動的に追加されることになりますので、不都合な場合は、BCC欄から削除する手間が必要です。まぁ、削除は簡単ですけど。
他のメールソフトでも可能なものがあると思いますが、どうでしょうか。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Thunderbirdですか、Mozillaに搭載されてるメールソフトなんですね。
初めて知りました。現在のOutlookからこちらに変更して試してみたいと思います。ありがとうございます。

他の方の回答にあるように、WEBメール系のメールを使うのが手っ取り早いように思います。

(ちなみに、私自身は sylpheedを使って、3台のPCでメールを共有(主のPC(A)のメールディレクトリを他のPC(B,C)からネットワーク経由でアクセスする)して使ってはいますが、、)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
括弧内を読ませていただきますと、sylpheedというソフトで私の希望とする事が出来てるみたいですね。
早速sylpheedを調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

#2です。

>Thunderbirdですか、Mozillaに搭載されてるメールソフトなんですね。
かっては、Mozilla Suiteといって、All in oneのものでしたが、今は、ブラウザはFirefox、メールクライアントはThunderbirdで分離されています。
Geckoエンジンを使用し、IEとOEの組み合わせより、セキュリティ上は優位になっています。

>現在のOutlookからこちらに変更して試してみたいと思います

Outlookとは、Outlook ExpressともOfficeのOutlookとも受け取れますが、両方ともThunderbirdへのデータの移行メニューは移行しやすいように準備されています。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …

私の提案は、お悩みの点は、運用の面でカバーできるかなと思っただけですので、別にThunderbirdでなくてもBCCに御社のアドレスが自動的に追加されれば、少なくとも送受信メール(もちろん公式なもの)は全てのパソコンで見ることができるようになるけどな~と思いましたので。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Thunderbirdを導入しまして実働させていただきました。
使いやすいですし、簡単にOutlook Expressから移行できました。
皆が使いやすい事も大事なので、採用させていただきます。
また、わからない事がありましたらお教え下さい。
ありがとうございました。

基本的にメールはプレイベートなものです。

共有を考慮したメールソフトはまず無いです。
WEBメールのご利用をお勧めします。
企業向けではCyberMailがあります。
http://cybersecure.jp/12/1/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CyberMailのページを見させて頂きました。
外部POPのメールをWEBメールで一元管理って事ですよね。
発想はとても魅力的ですが、CyberMailはRedHatのサーバー構築とかしないと出来なそうなのでハードル高めですね。
でも提案としては面白いです。参考にさせていただきますありがとうございます。