プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節リウマチと診断され、以前リウマトレックスを飲んでいましたが
空咳・頭痛・吐き気などの副作用で服用中止になりました。
それ以降違う薬を試しているのですが、どれも副作用が出てしまいなかなか
治療がすすみません。
調べてみたところリウマトレックスは葉酸と一緒に飲めば副作用を防止できると
知ったのですが、空咳や頭痛などの副作用にも有効でしょうか。
リウマトレックス服用中はリウマチにはすごく効果があったようで痛みも腫れも
かなり落ち着いていました。できることなら飲み続けたいのですが。

次の診察予約が2週間後なんですが、最近は痛み止め(ロキソニン)が効かないほど
痛みが強く、一部ですが曲がった指がまっすぐ伸びなくなってしまいました。
主治医に相談する前に調べられることは調べておきたいので情報がありましたら
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

pugupuguさん こんばんは。

前回 アドバイスさせていただきました関節リウマチ患者です。
空咳・頭痛・吐き気の副作用ですか リウマトレックスの服用中止も致し方ないかと思いますが。
例えば 空咳だけですと感染症や気管支炎(リウマチからの併発)などでも有り得ますので この場合 間質性肺炎などの肺疾患がないことを確認の上 抗生剤の投与で咳だけなら治まりますが。
頭痛と吐き気ですと 服用後数時間など割とすぐに現れませんか?
リウマトレックスは 服用後3~4日で効き目の最高値になると言われ フォリアミンはいわばリウマトレックスの中和剤で最高値になる前(効果は得られたが副作用が出やすくなる前)に中和されるために服用します。
症状によって リウマトレックスの最終服用後24時間~72時間後にフォリアミンを服用しますので 服用後数時間などで現れる頭痛と吐き気には対応できないかと思います。
肝機能数値が上昇するという副作用でしたら フォリアミンの投与も有効なんですけどね。
また こちらの方が問題なのですが。
残念ながら 一度切った(中止した)薬は 再度使っても初回ほどの効果が得られないというのが相場です。
以上のことから pugupuguさんには再度のリウマトレックスではなく 他の抗リウマチ薬をお薦めします。
医師と良くご相談ください。

現在の治療内容を存じませんが 効果的な抗リウマチ薬が見つかるまで ステロイド剤の併用をお薦めします。 ステロイドは速攻で炎症を下げてくれますので 遅効性の抗リウマチ薬が効くまでの間の進行を遅らせてくれます。
今は いろいろな薬があります。 pugupuguさんにもきっと合うお薬が見つかります!
一緒にガンバリましょう。
    • 9
この回答へのお礼

NatsuMikan22さん、いつもありがとうございます。
私の場合服用続行できる症状ではなかったんですね。納得しました。
リウマトレックス服用時はすごくリウマチが落ち着いていたので
なんとか再開できたらいいなと思っていたのですが、初回ほどの効果が
得られないのであれば意味ないですね。
今のところなかなか合う薬が見つかっていないのですが心が折れないように
なんとか頑張りたいと思います。

ステロイドは速攻炎症を抑えてくれるというお話を聞いて希望が持てました。
ステロイドは体に悪いとかあまりいい評判を聞かないのですが、リウマチに
関してはその限りではないんでしょうか。

ご丁寧なご回答をありがとうございました。