プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、ダイエットをしてます。
ダイエット前は
身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。
現在ダイエット開始してから1週間ほどで
体重41.5kg、体脂肪24%です。
体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。
太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。
前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが
体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみに、ダイエット内容は
食事制限一日1000カロリー以下で。
ストレッチ、腹筋などを30分程度。
ビリーも考えてますが、
痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので
まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ダイエットの必要は無いでしょう。

むしろ健康に生きていくには適度な筋肉と脂肪は必要です。ただ、体脂肪率が増えたのは1000カロリー以下の食事です。多分栄養パランスが悪く、栄養不足です。
筋肉を付けるにはビリーのよな激しい運動は要りません。豚、牛、羊肉の赤身部分、卵、魚などの動物性タンパク質をしっかり一日最低2食は食べましょう。筋肉になる栄養が体に入らなければ筋肉は増えません。油を使っても良質なものなら太りません。サラダ油、マーガリンはやめて、オリーブオイル、ごま油ならまいにち摂りましょう。太らないから安心してください。 私もダイエットいろいろ経験しました。けっか、きちんと食べること (カロリーは計算してませんが人並みに食べてます。) 5かげつで 体脂肪は15%減りました。
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月で15%減ったなんてすごいですね。
筋肉になる栄養を採らないと筋肉は増えないんですか。。。
それに、例えば基礎代謝が1000だったとしたら、それ以上は採ったらダメなのかと思ってました。
本当に無知でした・・・。
1000以上の栄養を採りながら、運動で消費してみます。
痩せても弱々しい痩せ方は嫌なので、引き締めつつ頑張ります。
参考になるご意見ありがとうございました。

どのようなダイエット(食事療法)をされたのか不明ですが、太るようなダイエットをしていなければ、体重の減少は体脂肪量の減少があってこそです。

ですから、まず間違いなく体脂肪量は減っているはずです。
 ダイエット前の体脂肪率が21%でダイエット中(1週間)の体脂肪率が24%とのことですが、家庭用の体脂肪率計での測定値は(測定原理上)かなりいい加減で、数%はバラツキます。とくに体の中の水分量で変わります。水分が少ないとそれは脂肪とみなされ、水分が多いとそれは筋肉とみなされるからです。21%が正しくは24%だったかも知れないし、24%が21%である可能性もあります。測定された体脂肪率の数%という細かな値は信用しないほうが宜しい。アテになりません。1週間くらいのダイエットで体脂肪率が目に見えて変わるなんてことは(よほど劇的なダイエットなら別ですが)ありません。
 もっと地道にダイエットを続けて、1ヶ月単位で変化の様子をみることです。体脂肪率の僅かな数値の変化に一喜一憂しても無意味です(かえって有害です)。気落ちしないで頑張って続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

食事療法は栄養などの知識が全くないので、炭水化物をいつもよりもかなり少なくして野菜中心にしてました。
家庭用の体脂肪計はアテにならないんですね。
ダイエット開始してから一日に何回も体重計にのってましたが、あまり乗らないことにします^^;
ちょっと焦りすぎてましたので、地道に痩せる方向で頑張ってみます。
ありがとうございました。

あなたの年齢はわかりませんが、BMI(体格指数)からいくとあきらかに痩せすぎだと思います。

もしも、モデルを目指していたり理由があるのなら話は別ですが、無理をしすぎると体を壊してしまう恐れがあります。

http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/taikei/bmi.htm

摂取カロリーが極端に少ないと逆に、食べた時に脂肪として蓄えてしまうことがあるので、少なくとも摂取カロリーは自分の基礎代謝分は食べないといけないです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_bmcl.html

ちなみに私は
18歳 身長155cm 体重52kg 体脂肪率24%
とこれが健康な体だと言われました。
極端なダイエットは将来、骨粗鬆症を起こしてしまいます。カルシウムや野菜、適度な油など食事バランスを考えてください。

ちなみにカルシウム摂取量が多いにもかかわらず、私は骨密度が少ないです。それで、これでは今後、骨粗鬆症の恐れがあると注意されました。
今痩せていればいいのではなく、今後のことも考えてください。やはりどうしても痩せたいのなら一ヶ月にマイナス1kgを目安にしてみてください。そうしないとリバウンドしてしまいます。

栄養関係の大学に行っているので、ダイエットや栄養のことは少しわかります。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。
全くの勉強不足でした・・・。
ただ体重を減らしたいだけのために、無理なダイエットをしてました。
リバウンドですが、前の体重よりも更に増えてしまう可能性が高いですか?
あまりダイエットはしたことがないので、栄養のことなど詳しい知識が全然ないのですが、
やはり勉強しながらダイエットしたほうが、今後のためにもいいですよね。
ありがとうございました。

BMI19以下が美容的観点からも痩せ過ぎでどーのこーの

ってのは価値観の問題なので、まぁ…

体脂肪率を下げるというのはつまり、
除脂肪体重をキープしつつ脂肪を落とすという事で、

もっと言えば
「筋肉を出来るだけ保ったまま脂肪を落とす」
という事です。

そのためにはビリーどころか
もっと強度の高い「筋トレ」が必要です。

ちなみに減量時の筋トレはどんなにハードにやったところで
現状維持は出来ても今より筋肉を増やす事はできないので
安心して思いっきりやってください。
じゃないと脂肪より筋肉が先に減ってますます体脂肪率上がりますよん
    • 0
この回答へのお礼

減量時の筋トレは現状維持できても筋肉を増やすことはできないんですね。
知らなかったです・・・。
ということは、現在私の体脂肪が増えたということは、筋トレ不足ということですね。
ビリーも取り入れて頑張ってみます。ありがとうごいざいました。