プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はあいさつするのが嫌いです。こんにちは、とかするのが嫌いです。
バイトさきでも挨拶しないで入って、挨拶しないで勝手に帰ります。
塾で中学受験の算数を教えていますが、生徒から挨拶しても面倒くさくて挨拶しません。みなさんもそうなんですか?
あと挨拶なんてする必要はないですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

先のANo.10です。

今、君への回答数が16編まで来ています。

君が全ての回答に返信する必要は無い。
しかし数編に対して返信しているので、その関係をみてみると以下と思える。

→君を理解して回答していても、少しでも意見ある内容には無反応。
 →君は、自分に都合のよい回答だけに反応している。

まあ単純な弱い構造だね、君の頭の中は。精神年齢では小学生未満。
そのくせ質問では一丁前に「みなさんもそうなんですか?」などと平易な文言で回答をまっている。

おまえ!皆さんに聞いたなら皆さんに答えてみろよ。

自称、算数を教えているそうだが教えられている子供が大変だ。

小学生に1+1=2なんぞ教えるのは、誰でもできる。
1+1=2が必要な理由。それをどう使うのか、位のことを小学生相手なら相談にのったり、教えているんだろうな。
おまえの知能では何も出来てないだろう。
だとすれば、おまえの人間性としての能力は電卓と同等だね。

電卓と言っても色々有るが100均でも売れないような、オマケについてくるもの程度だね。
ここまで馬○にされても無反応だろうな。
    • 0

恐らく職場の人間関係が良くないせいからでしょうね。

>あと挨拶なんてする必要はないですよね?
さすがにこれを本気で言っているとは思えない。とりあえず挨拶してくれた人には片手を上げるとかしてみる事から始めてみては?ここに質問を書き込むからには挨拶をしない事が普通だとは思っていない訳でしょう?帰り際に『お先です」、たった五文字なんですけどねえ。
    • 0

あいさつはして返されると気持ちのいいものです(自分は

しかし返されないと悲しいものです(自分は
自分からあいさつをしなくともせめて返すぐらいのことはしてあげないと生徒さんもかわいそうです、年上なのだからそこら辺は譲歩してもいいんじゃないかと思います。

あいさつは必ずしも必要か?必って2回つかっちゃった

あいさつというのは社会では当然のように行われている行為ですから、しないとなるとそれ相応の対応をされるでしょう。
しかしそんなマイナス要素を吹っ飛ばすくらいの能力があれば、自分街道を突っ走ってもなんら問題はないと思います。
つまりあいさつなんて能のないものが馴れ合っているだけ
力さえあれば多少変人でもなんら金銭面では困らない

自分は枠から外れて生きていくだけの力も覚悟もないです、だからあいさつします(自分は能力があってもしますが
    • 0

◯別に、挨拶しなくてもいいと思いますよ。

(人それぞれですから)
■但し、あなたが、挨拶を交わすようになれば、自分は(挨拶をしないことで)どれだけ、損をしていたか気づきます。
◎挨拶の利点
相手が人間として認めてくれる。
会話がスムーズに運ぶ。
相手の気持ちが分かる。
気持ちが楽しくなる。
感謝の気持ちが伝わる。
変人扱いされない。
相手が自分を意識してくれる。
自分の存在感のアピールが出来る。
人から話しかけられやすい。
生活がしやすくなる。
恋人が出来やすい。
塾講師をしているなら、ファンが増えて教えやすくなる。
他にも沢山あります。
>>◯挨拶をせずに、得したことが、あなたにはありますか?
    • 0

挨拶というのは一人の人間が仲間と群れを作るときや群れから離れて一人になる為の合図です。

教える教わるの関係は群れを作ることや解散することのひとつだと思いますが、塾の同室者はひとつの群れを作るどころか敵味方というのだったらブラックユーモアになるなと思います。貴方が社会に出てどの群れにも属さないで生きていくと言うのなら別ですが、なかなか挨拶なしで生きていくことは難しいと思います。少なくとも家庭という群れすら作れないということになります。
    • 0

駄目駄目です。

恥かしくても挨拶はしなければ人間として駄目な人になってしまいます。
客観的に見て、ご質問者さまが挨拶する必要も無いと判断される職場の人達よりも、挨拶をする必要が無いと感じてそうしているご質問者さまの方に問題があります。

挨拶はする必要があります。
人間として、大人として社会で生きて行くならば絶対ですし、挨拶はしなくともよい等と言う馬鹿げた考えを、子供たちに教えて欲しく有りません。
    • 0

>僕は挨拶するのが恥ずかしいです。

>帰るときに「お先に失礼します」とか言うのが恥ずかしいです。

周囲の人も「挨拶しないあなたのことを恥ずかしい人」と思ってますよ。

>そもそも職場の雰囲気が良くなく、こんなやつらに挨拶なんてしたくないという気持ちもあります。

では、職場の雰囲気が良ければ挨拶するのですか?

それでは、こんなやつらから給料をもらいたくないという気持ちは無いのですか?

この回答への補足

いやお金はほしいです。

だから お金×楽

が最大になるように仕事をしています。職場の雰囲気がいいなら挨拶してやってもいいかなって思います。

• 0

君の親の顔が見たい。

今からでも遅くは無いから、人生揉まれる環境へ転職して勉強してこい。
    • 0

>>>みなさんもそうなんですか?

いいえ、皆ではありません。

>>>あと挨拶なんてする必要はないですよね?

必要な時はあります。
でも強要される事でもないです。

必要な時にしないと、えらい目に会う事もあります。
中には強要する方もいらっしゃいます。

気をつけて、がんばってくださいね。

この回答への補足

別につりとかではないです。
本当に聞きたかっただけです。僕は挨拶するのが恥ずかしいです。
帰るときに「お先に失礼します」とか言うのが恥ずかしいです。そもそも職場の雰囲気が良くなく、こんなやつらに挨拶なんてしたくない
という気持ちもあります。

• 0

私も釣られてみましょう。

挨拶はコミュニケーションの一番とっかかりじゃないですか!
挨拶なしでいきなり本題入られても困るじゃないですか!
挨拶したくないならしなくて結構。貴方が誰からも挨拶されなくなるだけですよ。
だけど、中学受験の小学生に算数を教えていらっしゃるのなら、算数だけじゃなく目上の人との接し方も教えて欲しいところですよ。
“先生”なのですから。
    • 0