アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月の初めに出産しました。

今年1月21日に出血がありました。量は少しですが、ちゃんと5日間ありました。
2月も28日~5日間あり、生理が先月から再開したんだと思っていました。
ですが、3月、4月来ませんでした。
5月15日~6日間出血ありました。
6月10日~6日間出血ありました。
7月、8月まだ来ていません。
7月17日~基礎体温を測っていますが、ずっと低体温のままです。

私の生理周期は、2ヶ月生理あり、2ヶ月休憩になってしまったようです・・・

これでも2人目の子供はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

2歳の男の子と1歳の女の子のママです。
私も、産後、暫くは母乳で。早く2人目が授かりたかった為、母乳は6ヶ月でやめ、生理を待ちました。私も産後の生理再開は、不順でしたので、病院で聞きました。参考になればと思います。
母乳で育児されておられますか?
母乳で、お子さんをお育てでしたら、生理が不順にある事が多いと聞きます。
あと産後、1年ぐらいは、出産前は順調に来ていても、ホルモンの関係で、不順になると聞きました。

なので、今の段階で生理不順でも、妊娠は可能だと思います。
もし、心配なら病院にいかれてはいかがでしょうか?

あと、2人目不妊になると良く聞きますが、これも先生に聞いたら、
(1)出産時に破水を先にすると、卵管が詰まることがある。(破水から時間がたってからの出産の場合)でも、破水を先にしたから絶対卵管が詰まると言うことではなく、2人目不妊の理由の1つだそうです。
(2)帝王切開で出産された場合も、卵管が癒着して詰まるそうです。
これも、帝王切開したから、2人目不妊に必ずしもなと言うわけではなく、理由の1つだそうです。

生理不順=不妊ではないと思います。不順の方でもたくさん妊娠せれている方もおられますし。
基礎体温ですが、基礎体温と言うのは、体のことを一番正直に教えてくれるものだそうです。
ですが、毎日同じ睡眠時間で同じ時間に測らないと正確ではないともききました。
私は、基礎体温が2日しか続かず。2人目は産み分けも含めて病院で排卵日を予測してもらい妊娠・出産しました。
お金はかかりますが、早く2人目をご希望なら、病院に行かれるのが、一番の近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母乳のみで育てているのでホルモンの関係なら卒乳まで待とうと思いますが、出産時に破水が先で(分娩時間は3時間でした)胎盤が剥がれ始めていたので多量出血したのでそれも関係していてもしかしたら卵管が詰まってるかなぁ・・・。一度病院に相談してみようと思います。丁寧に回答ありがとうございました。

すぐ下で回答させて頂いた者です。

何度もすみません。

卒乳がまだでしたら、ホルモンのバランスですよ!!
あまり気になさる事はないです。

卒乳されて、3~6ヶ月ぐらい様子を見られて、基礎体温や、生理周期などが、出産前と違うようなら、病院に行かれても遅くないと思います。
ただ、私の場合は、早く2人目と思ったので、生理再開後、病院でタイミングをみてもらい、2回目のタイミングで妊娠しましたよ。
何より、一番早くて、正確なのは、病院だと実感しました。

実は、下の子が、先月7月に1歳になりましたので、今3人目の妊娠を望んで、先月から、排卵検査薬などを使い、排卵のタイミングを自分で取っていました。今月も生理が終わってから、もうすぐ排卵かなぁっと思って、毎日排卵検査薬を使いましたが、全く陽性にならず、もしかして、排卵障害?っと不安になりすぐ病院に行きましたが、排卵検査薬が、全くの陰性の日に排卵していました。卵の殻も見えましたし、排卵後に水がたまるみたいですが、それもエコーで確認できました。
今の医療はすごいなぁって思い、排卵検査薬の話もしましたが、先生は、「排卵検査薬は、排卵してね!!っと脳に送る時に陽性になるから、あまりあてにならない」っていっていました。きちんと排卵しているかは、エコーか排卵後数日してからの血液検査でわかるそうです。
あと、妊娠が継続できる環境が整っているかの検査は、生理中の血液検査でわかるそうです。それからでも、卵管検査は遅くないよって言ってました。
長々とすみませんでした。
質問とかなり回答がずれましたが、質問者様は、まだまだ妊娠できる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

subaayu様のお話を聞くとホント今の医療ってのはすごいですよね。病院の先生も良い先生のようで診てもらいたいくらいです。
排卵検査薬がどんなものかわかりませんが(無知ですみません)、エコーで確認できたって事は3人目妊娠されました?おめでとうございます。
うらやましい気持ちもあるけど、まずは卒乳を目指すしかないですよね。甘えん坊だからどぉかなぁ・・・

一人目の出産以前は普通の周期で生理が来ていたのでしょうか?

出産してまだ9ヶ月ですよね?まだ生理が始まらない人もいます。
まだ、母体が安定していないだけかもしれません。
どうしても今すぐ欲しいのなら、医師に相談して排卵がキチンとあるのか確認したらいいのではないかと思うのですが、そうでなけばもう少し様子を見てもいいと思います。

出産後、お母様も検診を受けただろうと思うので、重篤な病気の可能性はとりあえず低いでしょうし、慌てる必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出産以前は普通の周期で来ていました。出産時胎盤が剥がれ始めていたので、母体が安定していないかも知れません。排卵があるのか気になりますが、もう少し様子を見てからにしようと思います。
お早い回答ありがとうございました。