プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

今年の12月にオーストラリアのブリスベンへワーキングホリデーをする予定です。
ワーキングホリデーの目的は英語の勉強と環境関係のボランティア(主にマネジメントや政策関係)を主眼に置いていて,観光などは機会があれば程度に考えています。
行き先をブリスベンにしたのは,私が利用している斡旋会社(OKC)が勧めてくれました語学学校(Pacific Gateway)があるからです。

本題なのですが,斡旋会社との契約前にPacific Gatewayやオーストラリアの環境関係のボランティアの情報を探したのですが目ぼしい情報が見つかりません(Pacific Gatewayに関しては斡旋会社が提供している情報ばかりで,授業の雰囲気などの情報が見つかりません)
このような情報を入手する方法を御教授いただけないでしょうか。

斡旋会社に相談しても,Pacific Gatewayに関してはHPやパンフレットに書いてあること以上は教えて頂けませんし,ボランティアに関しては,現地で自分で見つけてください,という感じで殆ど取り合おうとしてくれません。
もちろん,それしか方法がないのであればそうしますし,それが大事なのは分かっているつもりです。しかし,日本で出来るだけの情報を入手したいのです。

また,情報の結果によっては,ブリスベンからの変更も考えていますし,斡旋会社を変更(利用しない)も考えています。
その辺のアドバイスも御教授頂けると助かります。

A 回答 (2件)

昨年秋から4ヶ月の語学留学で渡豪し、来年春にはワーホリで再渡豪予定です。

前回は観光ビザのためボランティア活動ができなかったのですが、今度はやる予定です(^_^)。まだはっきり決めてませんが、環境保護活動に興味があります。

ちょっとデータが古いかもしれませんが、海外からの参加者も受入可能なボランティア活動リストです。↓ シドニー中心のようですが、ご参考まで。
http://aplac.info/box/volulist.html
あと、下記サイトではゴールドコーストのボランティアについて紹介しています。ボランティア団体やボランティアの探し方などが書いてあるので参考になると思います。
http://www.nichigo.com.au/topics/pick/2005/0508_ …

ただボランティアにはある程度の英語力が必要ですので、現地の生活とノリと英語に慣れてから(人によりますがそこそこ話せる人で1~2ヶ月くらい?)の方がいいそうですよ。指示が分からなかったり、他のボランティアの人と意思疎通できないと困りますからね。

> 斡旋会社に相談しても,Pacific Gatewayに関してはHPや
> パンフレットに書いてあること以上は教えて頂けませんし,
> ボランティアに関しては,現地で自分で見つけてください,
> という感じで殆ど取り合おうとしてくれません。
あんまり良い斡旋会社じゃないですね(^_^;)。もしかしてカウンセラーはその学校に実際に行ったことも無いんじゃないでしょうか?私だったらこういう会社は使わないです。他の会社にも問い合わせたり資料請求はしましたか?もっと良心的な斡旋会社はありますよ。

私はいろんな会社に問い合わせ・資料請求・カウンセリングにも行きましたが、一番信頼と納得ができたのは現地留学エージェントでした。学校紹介や手続き、カウンセリング、荷物預かり、私書箱サービス、PC利用等が無料だし、やはり現地情報に強いです。やり取りはメールがメインで、学校資料を1回送ってもらっただけで顔も知らなかったのですが、滞在中もいろいろお世話になりました。多分、次回もお世話になると思います。
私はメルボルンだったんですが、ブリスベンにも支店があるようです。ピッキングやボランティア情報も教えてくれると思います。
http://www.iaeau.com/

ブリスベン・ワーキングホリデー・現地エージェントなどで検索すれば、他にも現地エージェントはいろいろ出てくると思います。友人はシドニーで他の現地エージェントを使いましたが、満足していたようです。

> 行き先をブリスベンにしたのは,私が利用している斡旋会社(OKC)が勧
> めてくれました語学学校(Pacific Gateway)があるからです。
その学校はご自身で納得されているんでしょうか。たまたま勧められたからと決めるのは勿体無いですよ。もっといろいろ情報を集めてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco_moco様,ありがとうございました。

ボランティアのHP,大変参考になりました。日本での情報収集はここを中心に行っていきたいと思います。

斡旋会社ですが,今利用している他にも何社か行ったのですが,どこも同じような感じでしたので,手数料の安い今の会社に決めました。
オーストラリアの現地エージェントことは知らなかったので,早速問い合わせをしたいと思います。
語学学校(Pacific Gateway)に関しては,斡旋会社から3校ぐらい提示された中で,ここが一番英語を勉強できそうだと感じ,選びました(構内ではEnglish Onlyということでしたので)
ただ,3校の内から1校を選んだだけなので,斡旋会社同様,もう少し調べたいと思います。

お礼日時:2007/08/24 23:40

Pacific Gateway:

http://www.pacificgateway.net.au/ のサイトから、Australia -> Brisbane と順を追って入っていくと、学校の様子が分かると思います。

ボランティアについては。。。  メルボルン郊外で、相棒(私の)の経験ですが。。。
居住している地域の City Concil (市役所)に行くと、インフォメーション・デスクがあり、そこで、「自分は、この分野の知識と経験があるので、ボランティアをしたいが、募集していると所はないか?」と聞いたら、いろいろ情報を提供してくれたようですよ。
あとは、各戸に、毎週配布されるタウン紙なんかにも、時々、情報が載っていたりしますし、図書館や公民館のような公共施設などでも、ボランティア募集の張り紙を見たこともあります。
また、ボランティア団体から、人員が足りないので、緊急に手助けしてくれないか?と突然、電話で依頼されたこともあります。

余計な心配ですが。。。 
ボランティアされる時は、その地に馴染んで、落ち着いてから始められると良いのではないか?と思います。
若い人は、適応力があるので、慣れるのにそう時間はかからないとも思いますが。。。

それから、
>。。。ブリスベンからの変更も考えていますし,。。。 と言われていますが、

メルボルンも、しっとりと落ち着いていて、良いところですよ。   気候も良いし、人々も、人懐っこくて親切な人が多いようですし、住みやすいと思います。
Melbourne, Monash,LaTrobe,RMIT等々の Prestige のある大学もあるので、知的雰囲気もあるのでは!?と思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様,ありがとうございます。

ボランティアは,確かにその地に馴染んでから始めたほうが良い気がします。それを踏まえると,ワーキングホリデー先の選定は重要ですね。
私は将来,環境関係の勉強をしたいと考えていて,今回のボランティア活動は自分がその分野の環境活動に向いてるかを調べるという目的もあります。
そういう意味ではメルボルンも候補地に考えたいと思います。

情報は地元の市役所で集めるのが一番効率が良さそうですね。
参考になります。現地では市役所を中心に情報収集を行いたいと思います。

お礼日時:2007/08/24 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!