アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、戦国無双2 猛将伝を買って、家に帰って早速やってみたのですが、ディスクが読み込めませんでしたと書いてありました。
他のソフトでも試してみたのですが、他のソフトは普通に読み込んでいます。原因が何なのかは全然わかりません。
解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ディスクに傷がついてるのでは?もしくは汚れているとか、汚れならメガネ拭きなので拭いてみてはどうでしょうか?


一番いいと思うのは買ったお店にレシートとゲームを持って行ってほかのものと交換してもらうが一番いいと思います。買ってから3日くらいなら大丈夫じゃないですか?でも交換してもらうなら早く行くことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

今回の猛将伝が2層メディア(簡単にいうとと容量が膨大)ということと、


照射レーザーの出力が弱い本体があるということが原因のようです。

そもそも動作のチェックもせずに出荷した光栄に非があるようなものですが、
いくつかの望みにかけて、いくつか試してみましょう。

【その1・症状問わず試した方が良い事】
・湿式レンズクリーナーで液つけて最低10回程度続けてクリーニング
・湿式/乾式両用の場合、後で乾式も数回試すと尚良いかもしれない
・PS2の置き方を変える(縦横や、斜めに傾けたり裏返すなど、色々試してみる)
・(薄型のみ)扇風機の風を当てる等して本体の温度を上げ辛くする

(光栄のサポートに電話すればクリーニングを試してくれと言われます。)

上記で通常通り読み込めたりできるということもかなりあるようです。

これでダメなら、本体を分解して、直接、レンズの掃除+レーザー照射出力をあげて上げる。
ただし、分解してしまうと、保証対象外になりますし、下手すれば
本体が逝ってしまわれる場合もありますので、自己責任で。

やり方については、あえて載せませんのでチャレンジしてみるなら
ググってみて下さい。

ちなみに一定の型番だけの不具合というわけでもなく
初期型でも動いた方もいるようなので、本体の当たり外れという所があるようです。

ちなみに私は50000ですが通常通り動作してなんら問題はありませんでした。
    • good
    • 0

起動する本体と起動しない本体があるみたいですね。

30000番台は動きますが、70000番台は動かないなど・・・。

どちらにしましてもソフト側の問題ですので、コーエーからの回答を待つしかありません。

ユーザーからのクレームで、来週には回収のアナウンスになるかと思います。

ちにみに私も動きませんでした。。。70000番台で。
    • good
    • 0

私もディスク表面のキズかなと思います。


猛将伝は単体でも動きますからね。
買ったお店に言って交換か返金してもらうといいでしょう。
もし交換してもらえたらその場で「一度ディスクの表面見せてもらっていいですか?」とか「今度は大丈夫そうですか?」と言って確認させてもらうと
いいですね。

本体バージョンとの相性(?)は私はわからないので交換してもらうとき一応聞いておくといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速買ったお店に電話してみました。
交換してくれるようなので明日交換してもらいに行きます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/23 22:13

中古ソフト?


中古ソフトなら前の持ち主の扱い酷かったので傷で読み込めないだけだと思いますよ。
買ったところに不良で返品するか、大体の中古屋さんなら傷直すキット持ってるはずなので修理させるか、代替品と交換しかないと思いますよ

この回答への補足

中古では無いです。
今日発売の新品のはずなんですが。。。

補足日時:2007/08/23 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!