プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのパソコンを使っています
先日パソコンを起動しようとしましたが、電源を押してもディスプレイにシグナルが来ません。

グラフィックボードの故障かとも思いましたがWindowsが起動した音が鳴らないのでOSが立ち上がっていない様です。
ディスクトレイは開くのでリカバリCDを入れて再起動してみてもディスクの読み込みが行われずまったく反応ありません。
ひょっとしてBIOSかシステムファイルの破損でしょうか?

もし解る方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デスクトップなら、まずは箱をあけ、埃などをチェック。


開けたまま電源投入し、ファンが全部回っているかチェック。
駄目なら電源boxか?OKなら次へ。
マザーがグラフィック搭載型なら、グラボはずしてモニタをそっちに繋いでみる。
映ればグラボ。駄目もしくはグラフィック未搭載型は次へ。
メモリをはずして起動し、ビープ音がするかチェック。
音がしなければマザーが死んでる可能性あり。
というように順番に調べていくしかないですね。
 パソコン専門店に持ち込んで、どの部品が死んでるかチェックしてもらうのもいいかと思います。(2台pcあれば自分でもできますが)私は持込で調べてもらった結果、マザーが死んでました。(タダで調べてくれました。そのままマザーを買って帰りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた手順通り作業してメモリを外すとDRAM警告音が鳴りました。
その後メモリを一本だけ挿して起動すると何故だかOSが立ち上がります、DRAMの組み合わせをいろいろ試してみた結果特定の一本を差し込むと不具合が発生することが分かりました。
このようなケースは初めてなので原因はよくわかりませんが問題のあるDRAMを使わずにおく事にします。

choco_jijiさんをはじめ皆さんのおかげで無事解決することができました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 16:31

まず別のディスプレイがあれば、そっちに繋げて起動させてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが残念ながらディスプレイが一つしか無いのでそれは難しいです。

お礼日時:2007/08/23 15:56

あまり詳しくはないのですが



BIOSは立ち上がるのですか?
立ち上がるようなら
BIOS設定を確認してみては?
ファーストブートをCDドライブにしてして再度リカバリCDいれてみるとか
BIOSがおかしいようなら一度CMOSクリアしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらBIOSが起動していないようなので一先ずCMOSクリアしてみます。

お礼日時:2007/08/23 15:53

当方パソコンの修理などの仕事をしています。


モニターに信号がいかないということは電源投入後、DELLのロゴも出ないのですね。
冷却ファンは回りますか?
ファンが回っていれば電源は正常だと判断できます。
その状況でBIOSが起動しないという場合、マザーボード自体の故障という可能性がもっとも高いと思います。
落雷の影響という事は考えられませんか。
保障期間内でしょうか?
メーカー製パソコンの場合、マザーボードの交換修理は非常に高いため、保険や保証を使わないで修理すると新規購入と変わらないくらいの金額になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンは動作しています。
落雷はありませんでしたが埃などでショートした可能性はあるかもしれません。
最終的にマザーボードの破損で自力修復が不可能な様であればメーカー修理に出そうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/23 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!