アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
法律カテゴリーで質問していましたが、アンケートカテゴリーの方が良いとのことなので
コチラで改めて質問させて頂きます。

昨日、御殿場の強姦事件の裁判でまたも実刑判決が下されましたよね。
「やっと終わる」と思っていたにもかかわらず、またも有罪。。。

事件、これまでの裁判内容どれをとっても
被害者の狂言としか思えないし、少年達は無実だと思っています。

私は法律に詳しくはないですが、明らかにおかしい裁判ではないかなと思います。

ニュースでも、冤罪事件の問題性について詳しく話されているものを見ましたが、
この事件に関しても、この被告の少年達(現在は青年)にとって人生のとても大切な時間を
侵しているだけではないかと胸が詰まります。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

>でどこが明らかに おかしいのですか 書いて下さい

・無罪を証明する客観的状況証拠があるのにもかかわらず、
・また、原告側が弁護側の示した証拠により、事件日時を後から
 変えてきたことにより、被告にアリバイが成り立つにもかかわらず
・被害者である少女自身が「両親に付き合っている人がいるのがばれる」のを
 隠すために、うそをついた。と自分で言っているのにもかかわらず

裁判官は判決で
「少女の調書には一貫性があり信用性がある、少年たちの自白も一貫している」
という理由だけで、本当に無罪の二人を有罪にした。
既に、事件日付を変更したことで、その日に犯罪ができない状況に成っていたという
客観的証拠があるにもかかわらず。

法は、人を貶めるためのものではない、人を救うためのものだと思う。
しかし、少女が既に事件はうそだったと告白しているにもかかわらず
なぜ有罪か?これがおかしくなくて何がおかしくないというのでしょうか?
    • 0

マスコミの報道だけを見る限りでは冤罪だと感じてしまいます、裁判を傍聴していないので有罪無罪どちらとも言えません。

よく「裁判で真実を明らかにしたい」とかありますが真実は当事者しか解らないのが事実です、裁判の判決が必ずしも正しい物ではないと思います、裁判官も無実だと言い切る材料が無かったのでしょう。
「それでも僕はやってない」と言う映画をみて裁判とはこんな物だなと思います、自分に容疑がかからない様に日ごろから品行方正に生活するなどの自己防衛が必要なのかもしれません。
    • 0

確かにひどい裁判ですね

被告たちもあまり素行がいいとは言えないようですが、裁判官が色眼鏡でいい加減な事実認定をしていいということにはならないと思います
こんな裁判官ばかりだと、裁判員制度が重罪の一審だけというのは不十分ではないかと思えてきます
    • 0

明らかに、可笑しく無いですね・・・

審理不十分と言うならば判りますが
(問題点について一部疑問が解決できてないので疑惑がのこる)

憲法により法律のみに平等であることは定められています
したがって
法律により進行しているので可笑しな裁判では無いのです
裁判自体は正しいのです

私は法律に詳しくはないですが、明らかにおかしい裁判ではないかなと思います。

でどこが明らかに 可笑しいのですか 書いて下さい

裁判は、証拠を元に推測するだけです
本当のことは本人しか判りません
所が今回の裁判は
証拠と間にずれが生じてます・・・
1週間前に成ったり・・・・
色々と疑問に思えることだけが報道されてます
じゃなぜ・・色んな証拠から腑に落ちない点が指摘がさらてるだけで冤罪とは決め付けるのは早すぎます

一番の問題は審理が尽くされないで判決にいたり重大点を見逃しているいる可能性があるってことです

この点の疑問が消えないので冤罪の可能性有り得るだけのことです

そもそも
マスコミの誘導におどらされているし
マスコミも全部は報道してない 一部のみを取り上げて冤罪の可能性もありえるだけを誇張している
だれも無罪とは言ってない

マスコミ報道に洗脳されている人が多い

判決文を全文読んだ方が良いですよ
日には替わったがそのほかは一貫性が有ることが決め手に成ってます
マスコミ報道を鵜呑みにすると・・・とんでも無いので

1週間ずれで10人もの人間が同時にいている確立は異常に少ないので、アリバエで簡単に崩せますので・・・・・崩れて無いんですね
この点は報道してませんね・・・
完全に偏った報道です

仮に少女が事実で
もし少年らが、マスコミの誘導尋問のようなものに乗せられて
冤罪を主張し始めたのなら、ある意味マスコミに人生をもてあそ
ばれた被害者なんですね

これもありえるんですね・・・・・
これも否定できない

まあ、真実は闇ですから・・・・証拠から推察しないといないんですは・・・・

やはり、マスコミに操作される情にながされる、日本人に陪臣員制度は無理ってことですね

裁判は情では判断しません、法律によってのみ裁かれる物です

裁判官は憲法や法律に基づいて公正な裁判を行い、国民の権利を守るという大変重い責任を負っています。 ... すべて裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、憲法及び法律にのみ拘束される

まあ、審理不十分の可能性はあるだろうね
最高裁で差し戻しの可能性も高いです 
    • 0

裁判官が、無罪を言い渡すというのはかなり勇気がいることらしいです。

ましてや、地裁や高裁レベルの裁判官であればその後の身の振りにも影響することらしいので
おいそれとは出さないらしいですね。

でも、聞いた話によると、裁判官というのは俗世間に染まらないようにしなくてはいけないので
ニュースとかも私的感情で見ることはほとんどないのだとか・・・。
また、私たち一般人のようにすぐに感情論を持ち出すようになってしまっては
裁判の判決を法律に基づいて判断するなど、到底無理なので一般人との
接触も程々にしているんだとか・・・。

あの裁判も、大岡越前や遠山の金さんだったら、もっと客観的に見て、無罪とわかるはずのなのでとっくに解決しているはずな事件ですよね。

やっぱり、裁判官って司法試験の勉強ばかりで、世の中や世間の人の視点や
考え方をもてないんだろうな、と思いますね。

それでなきゃ、検察にビビッているとかね。

彼らの無罪が一日でも早く証明され、安心してゆっくりすごせる日々が訪れることを望んでやみません。
    • 0