プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月はじめの3連休に京都旅行を考えています。
1泊2日の予定で(たぶん土日)彼と初めての旅行です。
住んでいる場所が離れているため現地集合・解散となります。


今のところの希望は
・午前中に待ち合わせ→1日遊ぶ→旅館→次の日1日遊ぶ→夜8時ごろ解散
・いろいろお寺を回りたい
・抹茶のものを中心に、お菓子を食べ歩きたい
・多少おみやげめぐり

大雑把ですが、この程度のことしかきまっていません。
あと1ヶ月ちょっとしか日にちもないので、旅館を探すなどの手続きも必要になりますが
どの地域に宿泊するのがベストかもわかりません。

そこでききたいのですが

・お勧めのお寺、みたほうがいいものや場所
・おすすめ、おいしいお店(デザートやおみやげ、食事も)
・上記を含めた上で、泊まるのに適した場所

京都通な方、アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

京都へはよく行きます。

いつの季節に行ってもいいですね。
先週も3泊4日で行ってきました。

だからこそNo.1の方と同じくオススメのお寺はたくさんありますぎて、質問の内容がちょっと漠然としていると思いました。とりあえずネットやるるぶのようなガイドブックである程度行きたいところを絞ってもらえるとアドバイスしやすいです。
具体的なお寺や神社の名前でなく「嵐山」や「大原」などの地域名でもかまいません。
参考にどうぞ↓↓↓
http://www.e-kyoto.net/

とりあえず世界遺産に登録されているスポットは以下の通りです。
洛中:東寺、西本願寺、二条城、下鴨神社
東山:清水寺、慈照寺(銀閣寺)
洛北:上賀茂神社、比叡山延暦寺
洛西:鹿苑寺(金閣寺)、龍安寺、仁和寺、天龍寺、高山寺、西芳寺
洛南・宇治:醍醐寺、平等院、宇治神神社

とりあえず宿泊場所は京都駅周辺か地下鉄烏丸線沿線だと移動に便利です。特に四条烏丸あたりだと夜に四条河原町(繁華街)にも出やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた中から、いくつか選んでみました。
宿泊場所に関しても参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:40

「とにかく、少しハードも良いから有名どころのお寺を巡りたい」のか、


「久しぶりに会う遠距離恋愛の彼氏と、京都らしいところをゆっくりと巡りたいのか」
で、オススメの場所はずいぶんと変わると思います。
それを踏まえて、ガイドブックやネットで、好みの場所をチョイスしてからコースを練った方が良いと思いますが、行くのが10月の連休とくれば、早くしないと。
10月の3連休はすでに満杯になってるホテルも出てきていますから、宿泊の予約をするほうが先決ですね。
すぐに、行きたい場所を決められないのであれば、「観光に便利な京都駅周辺」か、「京都一の繁華街である三条から四条にかけての周辺」のどちらかで、ホテルだけでも先に決めたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿の予約が先約でしたので、便利なほうをえらんで京都駅周辺にきまりそうです。

内容についてはこれから考えていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:42

第1日目は、500円の市バス専用均一区間の1日乗車券を使用する。


第2日目は、1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスに乗り放題の1日乗車券を使用する。

上記の1日乗車券は、京都駅の観光案内所でお買い求め下さい。
その際に、市バス路線図も受け取ってください。

第1日目は、
京都駅前バスターミナル(京都タワー側)→清水寺周辺→東山散策コースを祇園まで歩く。
途中に甘味処・お食事処が多数あり→お時間があれば、祇園から銀閣寺へ
お時間がなければ、祇園から北行き市バス206番乗車し、
北大路バスターミナル or 北大路堀川で
西行き市バス101番、102番、204番、205番に乗り換える。
金閣寺道で下車→金閣寺拝観→お時間があれば、竜安寺へ
お時間がなければ、お宿か繁華街(三条河原町or四条河原町方面)でお食事&お土産等

第2日目は、
お宿→嵐山・渡月橋→天龍寺→野々宮神社等の嵯峨野散策コースへ

又は、
第2日目は、超ハードスケジュールになるが、
朝8時頃発の民営の京都バスに乗って、
大原三千院のみと嵐山に廻ることが可能です。
大原滞在時間は、2時間以内です。
大原から嵐山までの乗り換えポイントは、鴨川東側の川端丸太町です。
そこから、兎に角、西行きのバスに乗ります。
後は、路線図を見て下さい。

第2日目のお荷物のことを考えると、お宿は京都駅周辺になるでしょう。

http://rurubu.travel/hotel-list/2601.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3234932.html

上記URLのNo.5が私の回答です。

http://www.hotwire.co.jp/onegai/mission-2k.html

バスターミナルの地下にも、コインロッカーがあります。

手荷物お預かり所もあります。

http://www.geocities.jp/kyototanken/kanko/k02ben …

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

http://www.kyotobus.jp/

これで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
乗車券など、まったく知らなかったため、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 11:41

質問があまりに漠然としすぎてます。



京都は見どころ・食べどころ満載なので、まずはご自分でガイドブックを見て、行ってみたいところをピックアップしましょう。その上で、細かいところでわからないことがあれば改めてここで聞くといいと思います。

宿は、市内じゅうに散らばっているといえばいえるのですが、固まってあるのは三条~河原町~四条~烏丸あたりと京都駅周辺です。
夜外で遊ぶなら、三条四条のほうが繁華街なので絶対こちらに泊まることをお勧めします。京都駅周辺は夜は居酒屋しか開いていません。
夜は宿で過ごすなら、場所にこだわらなくてもいいと思います。どんな宿がいいのか希望を挙げてもらえれば、皆さんからお勧めが上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問となってしまい、申し訳有りません。

宿に関しては、夜のことも踏まえて検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!