プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで日計表を作りました。各部署の方がみます。どうでもいいのですが、このエクセルの日計表に何回アクセスしてきたかを確認したいのです。
ホームページにあるようなアクセス件数と同じように。
アクセスが低ければ日計表の価値も低いのかなって考えもできるかと思います。アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

アクセスカウンタを設置するという直接の回答ではありませんが。

以下はそのファイルを開いたログ(記録)を残すマクロです。

Private Sub Workbook_Open()
Const logFile As String = "excelLog.txt"
Dim fileNo As Integer
Dim apPath As String

apPath = ActiveWorkbook.Path
If Right(apPath, 1) <> "\" Then apPath = apPath & "\"

fileNo = FreeFile
If Dir(apPath & logFile) = "" Then
Open apPath & logFile For Output As fileNo
Else
Open apPath & logFile For Append As fileNo
End If
Print #fileNo, Now & " " & Application.UserName
Close
End Sub

1)日計表のファイルを開き[Alt]+[F11]
2)左側のプロジェクトエクスプローラでThisWorkbookをクリック
3)右側のエディタに上記コードを貼り付け、保存終了

以上で、この日計表を開くたびに、いつ、どのPCが開いたかログを
取っていきます。ログは日計表と同じフォルダのexcelLog.txtに書き
込まれます。

ただ、日計表を開くときにマクロ無効で開かれると機能しませんが。

ご参考になれば。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルはこんなことも可能なのですね。
目からウロコでした。文明開花みたいでした。