プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは26歳です。3月に第一子を自然分娩で出産し、母乳育児で5ヶ月になるのですが、体重が少しも減りません・・。妊娠前は痩せている方だったのですが、背が148センチと低いため、+6キロでもかなり太った印象で・・。小さいデブで、全身鏡を見ると自分が変な生き物に見えて悲しくなります。
産後3ヶ月くらいからやっていることは、
◯トコちゃんベルトを使用
◯週に2回ジム通い
◯寝る前に骨盤矯正体操
◯肉より魚、野菜を必ず入れた食事。おかわりナシ
このくらいなんですが、一向に体重が減ったり、体のラインが変わったりとかがないんです・・(涙)
今は妊娠前のジーンズが全て履けず、着れるものがないので、ダサい短パンばかりはいてます。
これから、痩せる見込み、ありますでしょうか(汗)
必死ですので、どんな小さな事でもいいので、アドバイスいただけませんか・・。
ちなみに妊娠前は、どんなにダイエットしようがたくさん食べようが、体重は全く変動しませんでした。体質的に体重が落ちないのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは

私も現在3人目を産んでから全然痩せれず悩んでました。
3人共出産後はプラス20キロまで太ってしまいました・・3人共完母です

1人目の時は産後半年で元に戻りました。完母なので やたらとお腹が減ってご飯は2膳とか食べていましたが間食は一切しませんでした。
1年後には更に-8キロくらいまで落ちました。

2人目を妊娠する頃には普段の体重に戻り、出産後には又プラス20キロに・・・
ダイエットはせずに半年で-12キロ、後は数ヶ月に1、2キロのペースで減っていき元に戻れたのは2年後くらいでした
2人までは特にスポーツなのは全くしてません

そして今回3人目なのですが・・
現在子供は1歳4ヶ月なのに普段の体重+9キロ多いです(泣)
食べ物は普通に食べてましたが甘い物を絶ったら少しづつ減ってきました
ちなみにまだ母乳飲んでます

でも普通サイズのデニムは最近やっと履ける様になりましたよ!
それまでデカイ&ダサイの履いていたので気持ちわかります・・
普段Mサイズだったのに上半身がデブでTシャツが着れなくて悲しくなります
でも絶対元に戻ると思ってるのでデカイ服は買いません!
お互い頑張りましょうね
でも質問者の方はかなり頑張ってる方だと思いますよ!
長々とスミマセ~ン
    • 59

完母だから必ずしも痩せるというわけではありません。

実際に育児書などに「母乳をあげるとお母さんもスッキリして一石二鳥」のようなことが書いてありましたが、それは全てに当てはまることではありませんよ。

今何をやっても痩せないのは体が母乳をどんどん作ってホルモンの分泌も良いからだと思います。しかし痩せるホルモンが出ていない状態なのですね。

私は完母ではありませんでしたが、痩せ始めたのは産後7-8ヶ月ぐらいからでした。離乳食が2回食になった頃からです。

痩せないからと今やっていることを諦めず、続けていけば必ず痩せるスイッチに切り替わると思いますので、現状維持で頑張ってみては如何でしょうか?きっと良い方向に行くと思いますよ。
    • 51

こんにちは。

産後1年になります。私も完母ですが母乳だと痩せる!と思ってたらやせなくてなんでよ~~??って思ってました。
気にせず食べてたのもありますが。
私の場合は妊娠で痩せました。つわりが最後まで続いたので。でも産後しばらくして段々増え始め妊娠前の体重に近づきつつあったので、やばい!と思いいろいろやってるんですが。
今はぷーあーる茶を飲む(一日最低でも1リットルは)、出来るだけ間食しない(しちゃうけど)、寝る前に簡単な運動(インスパイリングエクササイズとその他腹筋とかいろいろ)をしています。
今も子供は離乳食より母乳命なんですが今妊娠前より-6kgくらいになりました。一旦増えちゃったのですがこの前体重はかってビックリ。
え~?減ってる??って感じです。

産後半年が勝負って聞いてたので産後半年目には増えてきていたのでもうだめだ~~って思ってましたが(まぁ元々丸いのでもっと痩せないとだめですが)

まだまだわからないと思いますよ。産後半年は痩せやすいのは事実でしょうけど努力さえ続ければ大丈夫だと思います(私たいしたことしてませんが・・・)

今は妊娠前のジーンズでは脱げてくるのでサイズダウンして全て買いなおしました。
    • 43

ご苦労お察しします。

ただし、完母であるなら、まず母乳に栄養が行くことを優先した方が、お子さんの為です。それか、ミルクに変えて、ご自身のスタイル改善になさるかですが。
まだ、五ヶ月なら母乳からの栄養が100%の時期ですよね。
お気をつけください。

正確な情報ではないので(ウル覚え)あくまで参考にと思い、投稿させていただきます。
体は、大変精密機械で、いくらダイエットしても「痩せない」というのは、今の状態は、痩せる事を拒んでいることもがあります。
おそらく、「完母」であるため、ホルモンが「痩せさせたらあかん!」と発進しているのかも。
特に女性は、ホルモンがうんぬんかんぬで、「ダイエットしやすい時期」と「しにくい時期」があるのでしょ。ですから、いくらダイエットを試みても「今は、しにくい時期」ならば・・・・
あと、ダイエット=体重減少にならないこともあります。ジムに通ってお見えですよね?(お子さんと一緒にですか?ならば集中できませんから違うかもしれませんが)脂肪が筋肉になって、体重増加ってかんがえられませんか?体脂肪はしっかり減っている!とかは??
そんなある意味いい体重増加も考えられますが・・・・

月経は順調でしょうか?完母ですとまだでしょうか?
月経が戻ってくるれば、「ダイエットしやすい時期」が明確になってきますので、その時に頑張られては?

今は、「健康」を考えた方がいいと思いますよ。お子さんが歩き出す、いや、ハイハイし始めると、ママもじっとはしていられません。忙しいですよ。
    • 23

こんにちわ~

もうすぐ1歳を迎える子がいる者です。
産後から、まったく体重が減らないとなると悲しいですよね。ストレスも相当たまるのではないですか?

ところで、完全母乳ですか?
もしそうだったら、おかわりなしって、とてもお腹が減りませんか??
私がそのくらいのときは、体重のことなど気にせずガツガツ食べてました!しかも肉中心で。
おやつまで食べるときも。
えらいと思います。魚中心とか栄養面にも気を使ってらして。

旦那さまはなんておっしゃってますか?
ひどく傷つく言葉をかけられてたりしませんか?
減らない体重を前に、痩せなきゃ!ってやっきになってるとストレスで痩せれないってこともありますかね?

私は入浴前にオイルマッサージをしてました。お腹と足を。やさしく、リンパをなぞるように。根がめんどくさがりやなので長くはしませんでしたが。

着れる服がないということなので、今の体形でもおしゃれに着れる服を何着か探しに出かけてみてはどうでしょうか?
パンツだと体のラインがはっきりしてしまうこともありますよね。
暑い夏なわけだし、ワンピースとか、体のラインがはっきりしないものを選んでみるといいんじゃないでしょうか。

あまりアドバイスになってませんね。
    • 23
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^^
完全母乳です。出がとてもいいとはいえませんが。
お腹すきますよ~(涙)だから水分をたくさんとってしまいます。
ダンナは、「やせなきゃね^^」と、やんわり、しつこく言ってきます。ショックです。授乳中だし、食事制限やサプリ等できないし、6ヶ月までが痩せ時っていいますよね。だからかなり焦ってます・・-1キロでも変動あれば、前向きになれるのですが・・