アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の話なんですが。
会社に役所から給料の差し押さえ命令が届いたと言われたそうです。
その会社には3年ほど勤めていて社会保険はずっと天引きされてた
のですが、通知によると健康保険が7ヶ月程未納になっていて
その差し押さえだそうです。
以前なぜか保険証が送られてきたらしいのですが、会社の保険証を
持っており病院でも普通に使えてるので気にとめずほっといたとの事。
帰宅後会社から連絡があり役所との話で差し押さえは破棄されるから
大丈夫と言われたらしいのですが・・こんなことってあるのでしょうか?
何の手続もしてないのに国民保険証が送られたり、いきなり差し押え??
差し押さえって裁判所通しますよね?・・なのに簡単に破棄されるから大丈夫なんて。
私は詐欺とか、会社に騙されてるのではと心配です。
どなたか詳しい方、どうするべきかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

ご質問のようなことが起きる原因として考えられるのは、

1.会社に就職する前には国民健康保険に加入していた。
2.新たに会社に就職し、そのときと前後して転居した。(市町村の異なる転居)
  あるいは、従来の国民健康保険証の有効期限が切れた。
3.しかしながら役所にて国民健康保険脱退の手続きをしていなかった。

という流れです。
まず、会社に就職して社会保険の健康保険に加入した場合には、必ず国民健康保険の脱退手続きをしなければなりません。そうしないと国民健康保険は何時までも加入したままになっています。
また国民健康保険証が送付されたということは、転居したか有効期限が切れたのかどちらかです。(加入者に変動がある場合もそうなったりしますけど)

ちなみに転居しても国民健康保険は転出届にあるデータからそのまま次の転入先の役所で自動的に加入となります。

つまり国民健康保険は社会保険の健康保険に加入したら「自ら脱退手続き」をしない限りは加入したままになります。役所では基本的には社会保険の健康保険に加入したかどうかはわかりません。

ただですね。差押が来る前には保険料の納付通知も来ている筈だし、督促もされているはずですよ。それを放置していたからこそ差押になったのです。
役所に電話して確認すればよかったのに。

ちなみに国民健康保険料(税)は公租公課であり、滞納者に対する徴収は地方税法および国税徴収と同じ方法を使いますので、「裁判所は通しません」。
滞納者に対しては、役所は独自にその人物の資産を調査する権限が与えられており、また、独自に差押を実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

友達は県外に住んでて携帯メールでのやりとりなので
いまいち要領を得ないところがあるのです。
保険証が送ってきたのに放っておくなんて私にも理解
出来ないのですがそういうヤツなんです。
イイトシなんだからわかんない、面倒臭いで放っとくな!と
伝えました。
ご回答ありがとうございました。

質問者さんは、社保適用者で実際社保の保険証を使っているのにもかかわらず、国保の保険証が届いた、というのは、たぶんどこかでミスがあり、社保にも加入していて、国保にも加入している、という二重加入状態になっていた、という可能性があります。

市町村としては、国保に加入しているのに保険税が納付されていない、仕方がないので差押をしなきゃ、ということだと思います。
差押えについては、国民健康保険税などの税金の滞納について、自治体は裁判所を通さずに直接差押えができるように法律上なっています。ですから、裁判所通ってなくてもありえる話です。
ミスかどうかを確認するためには、会社および保険証を送付してきた市町村にそれぞれ直接確認してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治体は裁判所通さず差し押さえ出来るんですね。
ちょっと安心しました。新種の詐欺では・・なんて思ってたので。
彼女は派遣社員なのですが、入社して半年位した頃に
本人の希望で派遣元の社会保険に加入したのでそのへんで何かおかしく
なったのかもしれません。
区役所に問い合わせたら会社の手続ミスなので会社と
役所で話し合って連絡すると言われたそうです。
ただ会社は平成17年10月から社保加入と主張してるのですが
区役所が調べたところ4月からになってたとの事。
う~ん、よくわかりません。

会社が天引きした社会保険料が、いくべきところにいかずに会社が使い込んだ可能性があります。

しかも勝手に国保に変更しているかもしれません。
国民健康保険に変更になっているとすると、国保の保険料(税)は本人の全額負担となるので本人負担が増える可能性があります。

>何の手続もしてないのに国民保険証が送られたり、

保険者は市町村の名前になっていますか?
もしなっていれば会社に相談しても適当に言いくるめられるかもしれませんから、まずは市町村の国保の窓口で本当に国保に加入しているのかどうか、しているのであればいつからか確かめてみてください。その上でそこの担当者にいきさつを話してみてはどうでしょうか。

※国保といっても市町村でなく職業団体などが運営する国保もあり、この場合は実質的には社会保険と同じと考えていいです。もしかするとこういった国保に変更されたのかもしれませんが、そうなると役所から差し押さえがくるということはありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人が区役所に電話したところ、やはり会社が手続を
怠っていたようです。
私は何らかの意図があってこんな事になったのでは・・
と疑っていたのですが保険料を搾取してもたかが
知れてますし、やはり事務処理上のミスと本人の無知が
招いたことのようです。
ご回答ありがとうございました。