アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハングル検定2級の受験を考えている者です。
書店で2級対策の問題集を探しましたが、準2級までしかないので困っています。
(トウミという、試験範囲が掲載されている本は、買いました)。

そこで、2級を受験する方(もしくは2級合格された方)に質問です。

1・皆さんは、どのように勉強されていますか?。
2・ヒアリング対策を、どのようにされていますか?。
(時間や予算の関係で、語学教室に通うことは考えていないです。独学での勉強を考えています)。

ちなみに、2年前に、独学で準2級を取りました。
その時には、準2級対策の問題集があって、それで勉強しました。
その時に比べて、随分、2級のハードルが高くなった気がします(合格率など)。

ここ半年くらい、大した(というより、ほとんど)勉強をできなかったので、11月の試験は難しいと思い、
来年の6月の受験まで視野に入れて考えています。

もし良い参考書、勉強法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

初めまして。

同じく独学で勉強している者です。
韓流ブームのお陰で、質問者様が思ってらっしゃるとおり、ハードルは
かなり高くなりました。
昨年の春からかな?確か。。。

それまでは反対語の片方は4級で、もう片方が2級という風に出題され
ていたそうです。質問者様が受験なさった頃は、今ほど難しい問題では
なかったはずです。

私は準2級にチャレンジ中ですが、試験を作成する側も色々と考えているようで、昨年度よりも今年度は若干難しくなっているように感じました。
ですが、とにかく最低限覚えておかなければならないのは「トウミ」です。来年の6月を考えていらっしゃるなら時間は十分ありますので、トウミの初級も購入なさった方がいいと思います。
そして、初級は完璧にこなすのが先だと思います。それがこなされているのなら、2級までの単語や関連語などを叩き込む事が一番だと思います。
過去問題集は、昨年分を購入してください。それ以前のものは、あまり意味がないと思いますが、オークション等で安く手に入れられるなら、ヒアリング対策にはなると思います。
(書き取り問題はあまり対策にはならないと思いますが^^;)

白帝社なども今まで使いやすい参考書などを出していましたが、この通り昨年から試験内容が一新してしまった為、今参考書等を作成している最中だそうです。
来年の春に3級対策、秋に準2級対策と言う風に書いてありましたので、順調に行けば、再来年の春に2級対策の参考書が発売される事になりますよね。。。

韓流ブーム以前より韓国ファンだった私にとって、韓流ブームで韓国の色々な本や物が手に入りやすくなってとても嬉しいものの、こんなに試験が難しくなるのなら、勉強してすぐに試験を受けておけば良かったと今、後悔しています^^;

でもお互いにがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございました。

>ハードルはかなり高くなりました。
>昨年の春からかな?確か。。。

先日、受験案内(願書)をもらってきて、前回(6月)の受験状況
を見て、びっくりしました。
改めて、2年前に準2級を取ってよかったと思いました。
でも、これだけレベルが変わってしまったら、2級の勉強前に
もう一度、復習が必要ですね^^;。

白帝社の参考書は、3級と準2級の試験対策で使用しました。
概ね良い参考書ですが、誤植が多いのが難でした^^;。
お話を聞いたら、2級の参考書の出版まで、少し時間がかかり
そうなので、トウミを使いながら過去問にチャレンジしようと
思います。
過去問(昨年分)も購入しましたが、やはり予想より難しいですね。

私も、韓流ブーム以前から映画などを見ていましたが、異常な
ブームを少し冷めた目で見ていた一人です。
試験レベルが上がったことが、果たして良い事かどうか、
何とも言えませんが・・・^^;。

binyamuさんも受験に向けて勉強なさっているそうですね。
中級以上の級の、独学での勉強は、大変だと思いますが
お互いに頑張りましょう!。