プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Skypeを通常「ログイン状態を隠す」にしています。でも時々「Hi」とかチャットで話しかけられることがあります。「ログイン状態を隠す」とは他の人に私がログインしている(というか、サーチしたりログインと同じことをできる状態と言えばいいのでしょうか)のに、相手にはオフに見える、ということだと思っていましたが、そうではないのでしょうか。

今日も「ログイン状態を隠す」にしていたのに、チャットで話しかけられましたが、相手のプロフィールを見てみると、その人は以前、私と1度だけチャットしたことのある人でした。しかしその人は私のメンバーリストには登録していません。
「ログイン状態を隠す」にしてる時は、他の何かをしてる場合が多いので、その時に話しかけられてもこれまでは開いたチャット画面をすぐに「×」をクリックして閉じてましたので、これまで「ログイン状態を隠す」にしている時にチャットで話しかけてきたのが、これまでにチャットをしたことのある相手か、全く知らない人からも話しかけられてたのか、そこが定かではないのですが、「ログイン状態を隠す」にしていても、相手には実際は私がPCをオンにしていることが分かるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず認識違いがありますね。

ログイン状態を隠す というのは見かけ上オフラインに見えるだけですので、実際には相手から通話も出来ますし、チャットも送信できるのです。
いや、むしろ、実際にオフラインであっても上記の行為を仕様とすることは出来るのです。ただ、本当にオフラインであれば繋がらないだけの話です。

相手にはログオンしていないように見えても実際には通話もチャットも出来るのが ログオン状態を隠す なのです。
    • 0
この回答へのお礼

でもどのようにして私を見つけているのでしょうか。
今日も知らない人から話しかけられましたが、全く知らない人でした。
不思議です・・・。

回答ありがとうございました。

「ログイン状態を隠す」にすれば相手には見えない筈です。

これは実際に私には相手がオフライン状態になっている表示でも向こうから話しかけられますから間違いないと思います。
逆にチャット中に私が「ログイン状態を隠す」にしたところ、向こうの私の表示はちゃんとオフライン状態になったそうです。

考えられる事としては、向こうはその機能を知っているのでオンラインであるかも知れないと話しかけ、たまたま本当にあなたがオンラインであっただけなのでは無いでしょうか。
そう考えると相手はSkypeを起動させると取りあえずオンオフ関係なく話しかけているのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうかね。
でも「オンライン」にしてると「検索」で例えば年齢や性別などを指定
して検索すれば、それに該当するオンラインの人が出てきますが「ログ
イン状態を隠す」にしてれば、検索されても出ないと思うのですが、相手はどのようにして私を見つけるのでしょうか・・・。

回答ありがとうございました。