プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月位前にリクルートスタッフィングで登録をして、仕事の紹介を待っています。
一般事務の仕事を希望しているのですが、仕事紹介の連絡が1週間に1回くらいしか来ないのと、
あまり希望している仕事ではない職種を紹介されます。
ぜひリクルートスタッフィングで仕事をしたいと思っているのですが、
1ヶ月もこんな状態の為、いつ仕事に就けるのか不安で焦っています。

このまま地道に待ち続けていいのでしょうか。
それとも、どこか他の派遣会社にも登録したほうがいいのでしょうか。

以前、スタッフサービスに登録して働いていましたが、あまりもうそこでは働きたくありません。仕事の紹介数は多かったのですが・・。
やはり、仕事の紹介数の多い所にお願いするべきなのでしょうか。
その場合、お勧めの派遣会社を知りたいです。

とにかくなるべく早く働きたいです。
どうしたらいいか、アドバイスください。

A 回答 (4件)

以前、派遣で働いておりました。

リクルートさんにもお世話になった事があります。

登録当初は『待ち』ではなく『攻め』に徹した方がいいと思います。
企業も登録に来た方すべてのフォローは出来ませんから
積極的に自分をアピールした方がいいでしょう。
また、短期のお仕事に就いて派遣会社での『実績』を作るのも効果ありだと思います。
一般事務となるとかなり競争が激しいと思います。
例えば質問者さんと同等のスキルを持った方と質問者さんのどちらかに
仕事を紹介しようと思ったら実績のある方の方が若干は有利になるのではないでしょうか。
ですから、
>あまり希望している仕事ではない職種を紹介されます
多少の妥協は必要だと思います。
あまり固持し過ぎると余計に紹介されなくなるケースもありますので。

ちなみに、事務系のお仕事はテンプスタッフさんが強かったと記憶しております。
Web等で内容を確認して登録等を検討されては如何ですか。

早くお仕事に就けるといいですね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、待ってるだけでは厳しいのでしょうか。
2件くらい紹介されたのですが、スキルが高すぎて自信がなく、断ってしまいました。
でも積極性がないとダメですよね・・。

他の派遣会社も検討しつつ、頑張ってみようと思います。

リクはテンプと被っているので、自社選をくぐり抜けても、そこからが大変ですよね・・・

希望してる駅によっては、oh!人事から仕事を探したほうが、就業チャンスが多いと思います。
今は案件数が少ないので、長期を探すなら10月スタート案件を。
中途半端な時期は、単発・短期で凌ぐのも良いです。
今は、7月に長期案件をスタートした方が多く、少ないと思います。
NTTに行きたいなど、はっきりした目的が有るなら、リクで粘っても良いとは思いますが・・・
千葉寄りにお住まいなら、JALや住友系に登録すれば、競合厳しくないと思いますし・・・
六本木がよいなら、パソナ、凸、アークパワーに登録するなど。
新宿がよいなら、やっぱりoh!ですし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
今はやはり案件数が少ないんですね。
私は北海道なので、なおさら少ない気がします。

実は今、スタッフサービスでやりたい仕事にエントリーしたのですが、
リクルートからも紹介を頂いていて、スタッフサービスの選考結果を待っていたら
リクルートのエントリーに間に合わない感じなので、非常に迷っています。
やはり、仕事内容を優先すべきなのでしょうか。

こんにちは。

私もリクルートスタッフィングから派遣で働く予定です。

hana1183さんも登録がお済みとのことですが、Webからマイページはご覧になっていますか?
結構たくさんの案件が紹介されていると思いますよ。
その中から気になるものがあればどんどん問い合わせをかけたほうがいいです。
前の方も仰っているように『待ち』ではなく『攻め』てください。

また、マイページに紹介されている案件以外でも気になるものがあれば問い合わせてみることです。
その際にコーディネーターの方ともしっかり話して希望職種や志向を伝えておくことも重要です。(内部の履歴に残してもらっておくと希望職種の紹介が増える事が期待できます)

私の場合は、マイページに紹介されたものだけでなく、自分で検索した希望に近い案件を問い合わせてみた結果、お話が進み、近日就業を開始する運びとなりました。
決まるまでにかかった期間は探し始めてから1週間ほどです。

もちろんhana1183さんの希望条件が厳しいものでしたらなかなか見つからないと思いますので、その場合はハードルを下げてみることも考えてみてくださいね。(勤務地や通勤時間、時給etc)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

登録したのがお盆前だったせいか、あまり紹介数が無くて消極的になっていました。
マイページに載っていたものでエントリーしようと思っていましたが、既に他の方で話が進んでいるようでした。
一歩遅かったんですよね(>.<)

これからは積極的に攻めてみようと思います!

こんにちは。

早く働く事を望んでおられるのなら、やはり数社への登録をした方が
良いと思います。派遣会社によって、月に10社くらい紹介してくれるとこや、月1~2社のところもあります。
ただ、これは個人的な意見ですが、月に1、2社紹介の派遣会社は社内審査が厳しい為なかなか紹介はきませんが、自身の希望に沿った派遣先を紹介してくれるのではないかと思っています。
実際、私自身がそうでした。月1社ペース紹介の派遣会社から2社目で就業が決まりましたよ。ちなみに3社登録しており、T社は2ヶ月で10社以上紹介があり、P社とA社は共に2社しか紹介はありませんでした。
早くお仕事見つかると良いですね。

参考URL:http://www.haken-search.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり数社登録したほうが良いですよね。
頑張ってみます!