プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実は、いま会社でこれまでのキャリアシートを記入しているのですが、その項目に「雇用事務」と「社会保険実務」の実績をそれぞれ記入しなさいという項目があります。そのふたつの違いってなんですか?

別の項目に「勤怠管理」と「人事管理実務」の項目もあります。だから、社会保険実務の方に、保険の手続を書いてしまったら、「雇用事務」に勤怠に関する実績をかくしかないなあと思っていたのにそれも、「勤怠管理」項目があるから書けません・・・。

A 回答 (2件)

そのように分かれているのでしたら、



「社会保険実務」は社会保険事務所への手続きに関することです。
内容は健康保険と厚生年金ですね。

「雇用事務」の方は「労働局」「職安」「労働基準監督署」への手続きの内容。

「勤怠管理」は給与計算の一部で
「人事管理実務」は人事全般でしょう。

保険の手続と書かれるのでなく、○○保険の手続きと言うように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすいです・・。
手続の他、採用担当業務(試験問題作成や、応募者管理、面接など)をやっていたのですが、それは、雇用事務でよいのですか??

お礼日時:2007/08/23 15:28

>採用担当業務(試験問題作成や、応募者管理、面接など)をやっていたのですが、・・・



採用に関する実務は人事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうなんですか?!雇用とは違うのですね・・。ごっちゃになっておりました~・・。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!