プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR、JRグループの契約社員の募集を知りました。
この制度を利用して入社された方で、
実際、正社員になられた方はいますか。
関心があるのですが、教えてください。
企業は安定していると思いますが、正直、
「契約」という制約があるので、捨て駒みたいな扱いの面が
あるのか不安です。
(契約と正社員の待遇面の違い
契約→正社員までの期間、職場の感じ(格差)等)

A 回答 (1件)

私の見解ですが・・・

契約社員から正社員への登用の道がある求人募集なら、間違いなく道が開けていると考えてもいいと思います。
特に、JRほどの大きな会社が求人内容と相違のある対応を取ると世間的に責任や非難が出てくるため、小さな会社より信用しても良いと思います。

しかし、その際には契約社員から正社員になりたい希望者を一同に集めて、「正社員採用試験」などを大規模に行うでしょうね。
希望者500人に対して正社員採用は100人とか・・・これでも、れっきとした正社員への道が開かれた事になります。この試験、面接、職務の評価から正社員採用者を決定することになると思います。

以前、航空会社の客室乗務員を契約制アルバイトにするニュースがありました。その際に、運輸省の大臣(当時亀井運輸大臣)が、「正社員への道が開かれないのはいかがなものか・・・」って事で、3年間の乗務を経験後に採用試験を通過した人のみ、正社員採用になったと聞きました。(正社員採用に落ちた人は契約のまま?退職?は、不明ですが)

時期がきたら全員正社員になることはありえないと思いますよ。
    • 0