アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は19歳、学生の男です。
バイト先での人間関係での相談です
同い年と2コ下の男なんですが、僕はまだ入りたてというのもあるんでしょうが空気がよくありません。
助けてください(T0T)

同い年の子は、どちらかというと人見知りをする感じです(僕も同じ)。
2コ下の子は、軽くヤンキーテイストで、歩み寄ってきてくれるような人ではありません。
その2人はもうずいぶん仲がよく、仕事中にも楽しそうに話したりしています。
人も知りの僕がその会話にズカズカと入っていけるわけもなく、多少の会話を交わしても冷たい限りです。
今日、僕とその2人は終わる時間が一緒だったのですが、2人でシフト表を見ながら「この人やりにくい」「話題ないし」と言っていました。それが僕でないにしろ、閉鎖的な2人とこのまま打ち解けられずに居ると良くない事が起こりそうでなりません。

僕は友達の紹介でそこに入ったので、その友達が「アイツは人見知りするヤツだけど、よろしく頼む」ということを言ってくれていたようなのですがこの通りです・・・

この現状を解消するいい方法はないでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (9件)

私も人見知りしますよ~^^;難しいですよね。

バイトなのに、何で関係のないプライベートな話しなくちゃ
円滑にいかないんだよって思いますよね。
私は秘密主義なところがあるので、自分のことは不要にペラペラ話したくないです。
ただ、ある程度自分のことも話さないと周りとは打ち解けられないのも事実です。

そういう時はね、無理にその人らと話さなくていいです(笑)
おススメは、その2人以外の冷たくなくてその他大勢の同僚と
仲良くすればいいだけのことです。
そういう『普通に笑顔で話しているkcikzakさん』を見て、
問題の2人はあなたに対する見方が変わってくるはずです。
もっと効果的なのは、ヤンキーテイストはほっておいて、あなたと同じタイプらしそうな人と
少し話してみましょう。他愛のない会話でいいんですよ。
『どれくらいここで働いてるんですか?』
『休みの日って何してますか?』
『どこの高校でした?』とかいろいろ。
?で終わる質問ばかりだと疲れちゃいますから、たまにあなたも自分のことを話し
キャッチボールしましょう。笑顔でなくとも明るく接しましょうね。
『なんだ、この人話したらフツーじゃん』と思わせたらしめたもの。
自信を持って乗り切ってくださいね^^
なーに、たかがバイトです。何年もいるわけじゃないんだから…
今の状況を楽しんじゃいましょ★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^u^

僕と同じタイプの人とはまだ会話できるかなって感じしてきました。
お互い人見知りということなら、多少は時間が解決してくれることもあるのかなって感じます。
もう仲良くなっている人も含めて話せる機会があればいいなって思います。
ヤンキーテイストは僕を見る目が死んでるので、難しいですね(^^;

肩の力ちょっとでも抜くようにします。

>>僕のことを知ってくださいなんて思っていると思いますか?

あなたを理解できないで何が答えられますか?
それこそ意味不明な回答になります。
人はそれどれ違います。あなたは、他人と同じと思っていますか?

>>この質問ページをざっと目を通して頂ければ分かると思いますが、あいさつをすることなんて基本なんです。そんな基本が出来ないような状態で「馴染めない、どうしたらいいでしょうか?」なんて相談しません。

どの様な挨拶をしていますか?これも説明がありません。
挨拶にも種類があります。判りますか?

>>バカにするのもいい加減にしてくださいね。

ふざけているのはあなたです。あなたのことを自分のことすら理解できていない馬鹿と言ってもいいでしょう。人間も理解していません。無知もいいところです。

あなたのコミュニケーションの足りない部分の説明です。
あなたに何が足りないか判っているなら、その部分を人に具体的に聞いてください。
あなたは、自分自身をわかっていません。自分自身を理解してから質問しましょう。
あなたがあなた自身のわからない事を他人がここを読んでわかるわけがありません。
人間は、エスパーではありません。

何度でも書きますがあなたの質問に具体的にアドバイスが欲しければ自分のことを具体的に説明してください。

>>「当たり前」で事を済ませようという考え、あなたのお嫌いなゆとり教育世代よりも厄介です。

あなたの年齢なら、高校卒業程度の知識があると考えて会話しますが、九九すらわからないなら、話が違います。説明しましょうということです。
普通科高校を普通に卒業している人と考えたのが間違えでしょう。
このへんも説明しましょう。

あなたのように逆切れする人を他人は相手したくないです。
今のあなたは、リアルで誰からも相手にされないです。
がんばってください。

この回答への補足

言葉のあげあしを取って、屁理屈を並べて、リアルで誰からも相手にされないと言い切った僕の相手をしてくださってご苦労様です。

• 0

>>どうしたらいいのか、そこを具体的に回答いただきたくここで相談させていただいてるんです。

まず、あなたが何をしたか書いていません。(何が出来て何が出来ないのか)
あなたの考え方では、
>>閉鎖的な2人とこのまま打ち解けられず
というような対応をされるのではないですか?

>>まだ本質が分かって貰えていないようですし・・・

エスパーでもない限りあなたがどの様な人間でどの様なことで対人関係を悪くしているかわかるわけありません。(人見知りというのも人により幅があります。)
整理して書いてください。

もう少し書くと、普通の人は、挨拶が出来るのが当たり前で、普通に人としゃべれるのが当たり前です。あなたはこれらは出来ますか?あなたのことを、何もわからない人間があなたを理解できないのがおかしいとしか考えていないのですか?

例えば、ANo.7さんは、あなたの年齢としては、当たり前のことを書いています。
もっと書けば、朝、人に合ったら、大きな声で”おはようございます。”というのですよ。という説明から要るのですか?

具体的に説明が欲しければ具体的に書きましょう。
あなたに出来ること出来ないことは、あなたにしかわかりません。
(判らないことが判らなければ、参考になる本を読みましょう)

コミュニケーションの基本です。相手を理解し、自分を理解してもらう。
前回も書きましたが、受け入れられるかどうかは、相手によります。

この回答への補足

僕のことを知ってくださいなんて思っていると思いますか?
それと、「当たり前」で事を済ませようという考え、あなたのお嫌いなゆとり教育世代よりも厄介です。
この質問ページをざっと目を通して頂ければ分かると思いますが、あいさつをすることなんて基本なんです。そんな基本が出来ないような状態で「馴染めない、どうしたらいいでしょうか?」なんて相談しません。

散々、自信を持って回答してきてくださっていたのに、今になって『エスパー』だの幼稚なことを言い出し、挙げ句の果てには本を読めと?
バカにするのもいい加減にしてくださいね。

• 0

補足みました。

挨拶出来ているんですね。私も人をまとめたりする仕事してますから、いろんな人見てます。接客のお仕事ですよね?応対しにくいお客様ってどんな人ですか?目線を合わせない。曖昧な話方。好みが分からない。等いろいろありますよね。自分と照らし合わせてどうですか?自分が接しやすいお客様をイメージしてみてください。自分を近付けてみてください。かなり進展あるはずですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その手の専門家さんということもあってか、難しいですね(^^;

自分となにかを照らし合わせるって、分かっていてもうまく出来ませんね・・・でもがんばってみます!

これは冷やかしているのではありません。

真剣です。
教育関係者ではないですから、あなたの個性だということで尊重するような話をするつもりはありません。

>>人間関係は歩み寄りが大切なんじゃないかと思います。
>>僕は勇気を出して僅かながら歩み寄っていった、でも相手は冷ややかにあしらった・・・その結果、ここで相談してるんです僕は。

あなたにまだ歩み寄りが足りない。ということでしか評価できないんです。
仮にいじめだとして、この程度のことです。誰かがあなたを助けると思いますか?
この程度の話では、法律的に何とかなることはありません。
これが受け入れられないなら、あなたは、社会不適格者ということでその様な生活を送るしかありません。

例えば、美人なら、周りがちやほやしますが、そうでなければ、あなたが、歩み寄るしかないんです。仮に見た目が悪く不潔な人間なら、生理的に話したくないと考えると思います。
生理的に何が嫌かは、人それぞれです。人見知りの人間が受け入れられない人は居ると思います。

>>問題の本質を読み取っていただきたいです。
相手が、悪くないとは言いませんが、この程度ではどうしようもありません。あなたが変わるしかないです。
バイト先の上司に相談したら、新人で人見知りのあなたを切ることになります。

この回答への補足

教育というものに縛られていらっしゃるようですが「教育」関係だというだけで、そのすべてを拒絶しているとまともなことも言えなくなるような気がしますが?
そもそも学校の先生に相談しているわけではありませんので、ここでは一切「教育」なんてものは出していただかなくて結構です。

僕が歩み寄った結果冷たくされた=相手が悪いとか、いじめられているなんて微塵も感じていません。
法廷に持ち込もうなんて思うわけないですし。
ここで僕を評価して欲しいわけでも、現実を突きつけて欲しいわけでもありません、もう分かっていることですから。

まだ本質が分かって貰えていないようですし・・・
相手を悪者にして、同意を求めているわけではありません。
僕が変わるとかそんな抽象的な答えは求めてません。
どうしたらいいのか、そこを具体的に回答いただきたくここで相談させていただいてるんです。

• 0

>>こちらから話しかけても冷たい態度をとられるんです、それを改善できる術がないと思ったからこその質問です。

あなたが慣れるしかないです。
他人が何かしてくれる?という考えは、”ゆとり教育”の弊害です。
ほとんどの人間が理解できる授業がわからないのは、理解できない自分が悪いのであって、学校、教師の責任ではない。

>>人見知りする
あなたが変わるしかないことです。
あなたの論法で行けば、自分は、変わらないけど、人に代わって欲しいでは、誰も受け入れたくないです。(あなたは、人見知りですから。)

この回答への補足

冷たい態度になれるのと、打ち解けるのとは違うと思うのですが?
極端な話「友達」というのは、冷ややかな態度をとるもの同士の馴れ合いではないでしょう?

よく「ゆとり教育」というのを出されますが、「ゆとり教育」の弊害は「ゆとり教育」を引き合いに出して事をまとめようとする考え方かと・・・

僕は人見知りですから誰かの助けが必要です、だからこそここで相談さしていただいてるんです。
人に頼ってばっかりで解決できるなんて思ってません。
人間関係は歩み寄りが大切なんじゃないかと思います。
僕は勇気を出して僅かながら歩み寄っていった、でも相手は冷ややかにあしらった・・・その結果、ここで相談してるんです僕は。

僕は文章を書くのが上手だとは思いませんが、自信を持って回答してくださるならこの問題の本質を読み取っていただきたいです。

• 0

>>言ってくれていたようなのですがこの通りです・・・

他人に期待しても無理です。
言い方は、悪いですが、ゆとり教育世代?という感じです。

あなたから話せるように努力してください。
あなた自身傷ついても軽く受け入れられる様になりましょう。

あなたが特に凄い技術でも持っていない限り、将来複数の他人と接する事を避けられません。

この回答への補足

その友達は職場では仕事もでき、同僚ともちゃんと打ち解けているので多少の期待は抱いてしまいます。
僕がひどい人見知りと知っていて気を使ってくれたんです。

回答いただいておきながらこんな事言ってしまうのを許してください。
ゆとり教育世代という例え、あまり適切ではないかと・・・

>>あなた自身傷ついても軽く受け入れられる様になりましょう。
こちらから話しかけても冷たい態度をとられるんです、それを改善できる術がないと思ったからこその質問です。
相手の冷ややかな態度を受け入れたって改善にはなりません。

ちなみに、人と接したくないなんてこれっぽっちも思っていません。

• 0

はじめまして。

あなたは何をしにバイトしてますか?まず自分の仕事をしっかりこなしてください。職場ではちゃんと笑顔でハキハキと挨拶出来ていますか?コミュニケーションをスムーズにとる一歩です。『おはようございます』『お疲れ様でした』これは人見知りする、しない関係なく自分からしないといけません。それがしっかり出来てるのなら他の手かんがえましょ

この回答への補足

僕はまだ新人ですが、教えられることはあっても注意されることはありません。
接客業ですし、挨拶はキッチリ交わしています。
ですが挨拶なんて基本中の基本、それが出来ない人間は居ません。

さすがに、自分自身が態度が悪くて打ち解けられないなら相談なんてしませんよ(^^;

• 0

嫌がらせをされるわけでもないんですから、

あくまでバイトは金を稼ぐものだと割り切ったらどうでしょうか。
まあ人間関係は良好なのに越したことはないですが、
あまり他人の評価を気にしたり悩まないほうがいいですよ。
少しずつ話題を出して仲良くなれるように頑張ってください。
どちらかの人と質問者さんが2人きりになれる状況を作るのもいいです。
2人きりだと少しは話すでしょうし、少しずつ打ち解けられるのでは。
あとは笑顔と反応の良さですね。びくびくしてたら
「敵対心もってんのか?」と思われたりもしますから、
話に入れなくてもたまには笑顔を作って、もし話しかけられたら
元気に相槌を打つといいですよ。人見知りされてるんだと思いましょう。
あなたが「嫌われているかも」と思ったら、その2人だって
「俺達のことよく思ってないなあいつ」と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達も居ますし、女性陣はフレンドリーでいい人なんですよ(^^;
男性陣は全体的に僕のこと距離を置いて見てます(^^;
完全に一目ぼれですが恋もしてまして(こちらも質問中ですのでよかったら、ご回答ください)、楽しく過ごしたいんです(^n^;)

余談なんですけど、僕はちっちゃい頃から母親や祖母に伯母とよく居たもので(父親や祖父とは今でもほとんど会話しない)どこか男とのコミュニケーション苦手なんです・・・友達は男しか居ないですけど(^^;

敵対オーラが出ないように気をつけていこうと思います。