プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の派遣社員です。
一度就職をしていていろんな仕事を経験するために、さまざまな派遣に登録し(解除したところもあり)派遣社員で1年4ヶ月働いてきました。
最近ドコモと代理店の体制が変わったらしく、携帯の仕事が激減しました。派遣の方は週5で働いてみてはどうか?と提案してくれたのですが、今迷っています。
このままブラブラしてるのも危機感を感じてきましたし、ずっと派遣という訳にもいきません。パソコンの資格を取ろうと考えているんですが、その勉強もしなきゃいけません。
携帯の仕事は一通り経験したので、次の業種を体験する時期なのでしょうか?正直お金を貯めたいので、携帯に残ろうか次に行こうか迷っています。そろそろ次のステップの時期なんでしょうか?
優柔不断なので困っています。何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

今の段階で決めておく事

・事務がしたいですか?
・リーダー職がしたいですか?
・クリエイター各種になりたいですか?
・講師など、とにかく100名規模の人間の前で、マイク持ってしゃべる仕事がいいですか?
・更なる本格的な接客業での飛躍ですか?

とりあえず、何らかのクリエイター職になりたいなら、macを触っておかないとだし、看護師やテクサポに転向したいなら、準備始めないと・・・事務はいくらでも、色んな仕事に失敗したら、戻って来れる実務なので、実家にいる内に、夢を追いましょう。
私の従姉妹は、20代半ばでもう、社会人としては・・・になっているので、正気やチャンスがある内に、何でもチャレンジしましょう。
基本的に四大出てるなら、正社員になっておいては?
最近、企業してる同級生に話を聞く機会が有ったのですが、基本的にそういう場合、10代から続けてた事が花開いてるみたいです。
フリーのアナウンサーになった同級生は、中高時代は多分、アイドルのオーディションにチャレンジし続けてた様ですし・・・
何か得意技をお持ちなら、それで身を立てるのも良いと思います。
踊りや楽器の先生など、割と派遣の方は、芸達者が多いですね・・・

私はなぜか、21歳当時は、大手PCメーカーでCADオペをしていました。面接なしで。視力が病的に落ちて体を壊しただけで、ありがた迷惑なニスコン(現ニスコム?)体験記でした。
もし、派遣をするなら、若いうちはテンプりん。
中年になったらパソナ様。
社保に入る場合、この2社が無難でしょう。
20代前半は、変な派遣元や大人に騙されて、トラブルの入り口が豊かなので、何か変な予感がしたら、周囲の大人に相談してみるのが無難だと思います。
大体、一つの職場に3~4年いれば、経験有りって見なされると思います。1年半は少ないかなあ・・・せめて2年。
    • 0

IT屋の者です。

とはいえ、私も今で言うニートを27までやっておりました。(笑)

然るに。
正社員と派遣職の違いと言いますのは。
私が体験して思うに、組織としての仕事ができるか否かという点です。
ま、正社員でも組織にぶら下がる方も多いんですけど。

例えば、携帯電話屋さんですと。
派遣であれば、「販売員」「経理」「事務」など特化した業務を
遂行するだけですけど。
正社員であれば、「出店計画」「広告戦略」「人事シフト」など。

IT屋さんですと。
派遣であれば、「プログラマ」「デザイナ」「SE」など特化した
業務を遂行するだけですけど。
正社員であれば、「他社との共同開発契約」「商品戦略」「人事
派遣(する側)」など。

ビジネスを遂行する側としての仕事ができ、個人ではなく組織として
新商品を開発したり、販売したり、他社との契約を結んだりすること
ができます。

ここが責任感要るところで。
それゆえストレスもありますしうっとおしいところなんですが。
逆にスキルとして価値がある部分でもあります。
ここをどうお考えによるかということが、今後派遣でいくか否かの
選択であると思います。

将来の悩みについては正社員も派遣もさほど差はないかと思います。

この回答への補足

参考になります。
ただ、保険とか年金とかのことを親に言われるようになりました。

• 0

派遣会社で6年正社員で働いてました。

派遣スタッフの給与を計算したり社会保険の加入や脱退やその他もろもろのお手伝いをしてましたが・・・。正直、派遣で長い期間働いて居る人はあまり社会に適応能力がない人が多いです。責任感のある仕事や人の上に立って働けない人が多いですね「いつでも辞められる」から責任感を持たなくていい。残念ながらそんな人が多いです。今の職場にも派遣のスタッフが居ますがそんな感じですね。1年4ヶ月の派遣生活は長いと思いますよ。そこを良いステップにして早く一般企業で正社員としてスタートを切ったほうが良いと思います。お金を貯めたいならなおさら正社員で賞与も出るところで働くべき!パソコンなんて毎日触っていたら改めて資格を取る学校に通う必要も無いですよ。諦める理由を探すのにはもう時間を費やし過ぎてると思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
将来のことは考えているんですが、仕事の面でどうしようか迷っています。
お金を貯めたい・いろんな仕事をしたい・将来のことも気になる
やはり、次のステップ(他の仕事の体験)の時期なんでしょうね

• 0