プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたのですが、
元天然素材の宮川大輔さんと宮川大輔・花子
の大輔さんは同姓同名ですが同じ吉本なのになぜなんでしょう。

A 回答 (3件)

はなまるカフェに宮川大輔さんが出たとき

「NSCを卒業して天然素材に入ったときに大助さんのところに挨拶に行って
宮川大輔という名前のままで活動していいかどうか尋ねたら
『別にかまへんよ』と言ってもらえた。
もし駄目だといわれたら何か芸名を考えるつもりだった」と話していました。
    • 0

こんにちは。

私も宮川大輔を見かけるようになった当初質問者さんと同じようなことを思っていました。
#1の方が仰っているように「字が違う」ということはあるのですが、耳で聞くと同じですからね。
ですが「大助花子」のほうは苗字・名前共に「芸名」ですし、「大輔」のほうは元々「チュパチャップス」というコンビだったので、最初の頃は特に大きな問題もなかったのでしょう。
コンビが解散して「宮川大輔」として活躍するようになった為少々ややこしいことになってしまった訳ですが、「宮川大助」のような芸名ではなく本名なので「ちょっと紛らわしいけど仕方が無い」ということになっているのでしょう。
認知度の上がってきた「宮川大輔」を今更何か芸名にするというのも中々厄介なことでしょうし、かと言って先輩の「宮川大助」のほうを変えさせるなんてことはそれこそ色々と面倒がありそうです。
実際問題として年齢も仕事内容も大分違うということもあって「どちらかを変えさせるほど支障はきたしていない」ということなのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本名なのですか。意外です。
てっきり、大助・花子の弟子だと思っていました。大助花子には挨拶にいったのかな~?
   余計なお世話ですよね・笑

宮川大輔・花子ではなく、宮川大助・花子ですよ。

同音ですが、字が違います。(“すけ”の漢字)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。目からうろこ喉に刺さった骨が抜けた気分です。
今日はぐっすり眠れます・笑