プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、わたしの乗っていた自転車が防犯届けのでている他人のものだとわかり、警察で事情聴取を受けました。同じ自転車で鍵もあいたので自分のものだと思い込んでいてしまいました。故意にやったことではないと主張しましたが信じてもらえませんでした。私の自転車は防犯登録がしてありませんでした。警察署にまた来るように言われており、行くつもりです。間違えて使用していた自転車の持ち主の方には大変申し訳なく思っています。わたしは、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

警察はとりあえず疑うのが仕事です。

故意では無いなと思っていても、確信が持てるまでは疑ったふりをします。
>同じ自転車で鍵もあいたので
そうであればあなたの自転車の型と鍵を調べてもらい、同じような型(間違えても仕方ないレベル)である事と、同じ鍵でロックが解除される事を証明してみては?
他に自転車があるのにわざわざ他人の自転車を盗むほうが必然性が無いと判断してくれるでしょう。
ただしこれは、あなたが間違えて乗ってきてしまった場所に、あなたが自分の自転車で行きそこに駐輪した事が証明できる事が条件です。
自分の自転車は家に置いてあって、あなたが例えば駅などで間違えて他人の自転車に乗ってきたとしたら、まず信じてもらえないでしょう。

この回答への補足

私の自転車は駐輪場を探してみましたがありませんでした。いつ、自転車が入れ替わってしまったわかりませんが、おそらく数ヶ月前だと思います。自転車の保証書があるのでこれを見せれば同じ自転車だと証明できるかもしれません。私は下宿生でしばらく実家に帰るため、警察署に行くのはその後でいいと言われましたが、次に警察署に行く前になるべく早くこういうことは証明しに行ったほうがいいのでしょうか。もし、知っていたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、自分の自転車と同じというこを証明します。すばやい回答ありがとうございました。

防犯登録をすることは法律上の義務なので、それがそもそもないということから話が怪しくなるのではないでしょうか?

普通は防犯登録をしないと自転車屋が引き渡さないはずなので、
なぜ防犯登録が無いのかという経緯と、まだ鍵をお持ちであれば鍵が偶然合っていた、というなんだか他人からしたら不明瞭な点を証明できますよね?

とりあえず、その偶然あっていた鍵、が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自転車の鍵は警察に引き渡しました。防犯登録をしていないのは、自転車を購入した店でどうしますかと聞かれ、いいですと言ってしまいました。警察の方にも義務だということは言われましたが知りませんでした。

私は警察には捕まりませんでしたが、今でも信じられません。

何処かの帰りPAで車に乗りエンジンを掛けて、車内の感じが違います。
何か変でぐるりを見ると似てはいますが、他人の車です。
ビックリしました。ウチのも安い仕事用の車です。似たようなものが多いです。
早々に退散です。
まして、単純な自転車では薄い鉄板で構造を見ると開けられる様なしろものです。
自分の自転車、対象の自転車同じカギであけて実験して、疑いを晴らす。
これしか無いでしょう。
あなたが未成年なら保護者同伴がよいです。

この回答への補足

私は二十歳で、自転車は駐輪場を探しましたが、見つかりませんでした。自転車の保証書があるので、これを見せれば同じ自転車だと証明できるかもしれません。私は、防犯登録をしていなかったり、自転車の鍵がかかりにくくなったことがあったので、このときに変だと思わないのはおかしいと言われました。それと、乗りごこちで違いがわかるはずと言われました。わたしの不注意なので後悔しています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後同じことが起きないように日ごろから注意を心がけたいです。

質問者さんの自転車を警察に見せて、間違った自転車と良く似てることを証明してはどうでしょうか。

鍵も両方の自転車で使えることをやって見せれば誤解は解けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の自転車はなくなってしまいまいたが、保証書があるので同じ自転車だと証明できるかもしれません。これから、自分の自転車には自分のものだと分かるようにシールなどをつけたりして、同じことが起きないように気をつけたいと思います。