アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅から50メートル先のT字路で、停車し左折しようとした時、右前方からものすごいスピードでブレーキもかけない自転車が、私がいる道路に入ろうとし、私の車の右側面にぶつかってきました。彼女は、そのままはじかれ壁に肩やお尻をぶつけました。私がいた道路は、急な上り坂だったので、勢いをつけて登ろうとしたと本人は、言っていました。私は、すぐに車を降り、私が止まっていた旨を伝え、警察と救急車を呼ぶか尋ねましたが、大丈夫ということでお互いに連絡先を交換しました。その後、連絡がなかったのですが、一週間して、怪我の内容を書面で送ってきました。私は、保険会社に連絡をとり、その後は、保険会社に任せました。その間、4度ほど朝晩彼女の家に行きましたが留守で、4回目に菓子折を息子さんに託しました。保険会社からは、相手は、自分の非を認めていて、自分の息子さんの保険で治療することを勧められたようです。それから一週間後、又5枚の書面で、怪我の状況、エアーサロンパスを1本、湿布を何枚使った等、4回訪問した際の不在理由を述べていました。更には、事後現場に大きな石があり、それにぶつかっていたら、あなたは、車が停止していたなんて言えない大事になっていた等、書かれていて、脅されているようでした。保険会社からは、お金は、渡さないで下さいと言われているし、保険会社に一任しているのですが、これからどうしたらよいかアドバイスして下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんの言うとおり、保険会社に一任したら貴方は動かないことです。

それを勝手に貴方が動けば、保険会社が窮地に陥り保険会社も動けなくなり、貴方に返されてしまいどうしようもなく拗れてしまいます。
だから、貴方は絶対動かないことです。
それから、警察に連絡をしないときは、連絡先も何も教えないことです。加害者も被害者も警察に報告する義務がありますから、警察に出すなら連絡先を交換するが、出さないなら絶対の教えないようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。やはり、警察に届けるべきでした。
このまま保険会社に一任し、動かないことにします。

こんばんは。

明らかに相手の女性の過失です。
自転車でも「道交法」を守る義務があります。

保険会社に任せたのなら、全て任せるべきです。
下手にあなたが動くと、保険会社が動き難くなりますよ。

ぶっちゃけ、あなたの車の損害を賠償請求出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。幸い、私の車に自転車のタイヤが直角に当たり、ゴムの跡がついただけで、拭いたら落ちました。このまま、動かないようにします。

警察への連絡は運転者の義務なので怠ったあなたに責はありますが

今後は保険屋に一任して一切相手にしないこと、保険屋の言うとおりにすることです
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。やはり、警察に届けるべきでした。
このまま保険会社に一任し、動かないことにします。

変な相手ですねえ。

保険会社に一任してます。とつっぱねるのが一番です。ほっときなさい。絶対に勝手な行動&発言をしない事が解決の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございました。やはり、ちょっと変な相手ですよね。保険会社に一任し、動かないことにします。