プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、動物に関わる仕事をしたいと思っています。(飼育や保護など)
気になる大学もいくつかあるのですが、
東京コミュニケーションアート専門学校も気になっています。
以前質問して、専門学校と大学の違いを教えてもらいましたが、
今回はこのTCAについて教えてもらいたいです。
在校生、卒業生、また知っているという方、
いましたらどんな学校か、また本当に就職はできるのかなど、
教えてほしいです。

A 回答 (4件)

どんな事を書けばいいのかわからないのですが…


飼育もドルフィンもどちらも学校の中で特に人気の高い専攻です
他の専門学校に少ない専攻ですので。

飼育は動物のう○ちを片付けたり、掃除をしたり、重い物を持ったりするのが苦ではない人達がいます
飼育当番はかなり大変みたいですよ
早朝から夜までやってるみたいですし。
飼育専攻の人たちはそんなに派手な感じではないです
つまりギャルっぽい人が少ないという事です
トリマー専攻が一番派手だと自分では思ってます

ドルフィンはやっぱり学校にイルカがいるわけではないですから、
座学が多いのかなぁって思います
定期的に学校のイルカ達の所に行って勉強してるみたいですけど。
この専攻は校舎の場所が微妙な所にあることが欠点かな。
西葛西と葛西の中間にあるから、どっちからも10分ぐらい歩くよ
人前で喋るのが苦ではない人が多いと思います

就職は同じぐらい厳しいですね
しかし全国的にイルカショーをしている数より動物園系のほうが多いので、飼育の方が就職しやすいかなぁとは思います
就職率100%は本当ですよ
他の学校の子の話を聞いてると、うちの学校はかなり業界との繋がりが強いようで就職しやすいようです
ひどい学校は業界研修は断られるし、就職率98%と言って就職した所がスーパーだったり…
しかし、この学校も最初から希望の職種にいけるとは限りません
動物系の所に一旦、就職して何年かして話がきて希望の所にいけた。が多いみたいです
上野動物園とかは新卒者なんてめったにとらないですからね

講師の人達は本当にその道の凄い人達ばっかりです
上手く説明できませんが、かなり凄いです

学校の雰囲気がよくて入る子が結構います
それは体験などに来てもらうと分かり易いんですが、めちゃめちゃ明るい学校です
私も高校生の時に行ったとき、あまりにも明るすぎて、
これは入学者を増やすためか?なんて疑いましたが、入ってから本当に普段からこんなに明るい事がわかりました

私の思いつくまま書きましたが、他に聞きたい事があればお答えしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職率100%って、本当なんですかー。驚きました。
講師の人の話も、専門学校の講師なんて・・・という意見も
聞いたことがあったので、意外です。
とにかく、雰囲気の良い学校ということで、わくわくしてきました^^

あと、ダブルメジャーカリキュラム、というのがあるそうですが、
あれは皆さん利用しているのですか?
時間割とか、どうなるのか想像できないのですが・・・。
普通の専攻の勉強もあるのですから、
他もとったら時間がたりないんじゃないか?と思うのですが。
軽くやる感じなのでしょうか。

お礼日時:2007/09/02 17:07

今、TCAに行ってるものです


どの専攻に興味があるんでしょうか?
何が知りたいのでしょうか?
お答え頂ければ、答えますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません(汗
動物園・動物飼育、あるいは、ドルフィントレーナーです。
(どちらか、すごく迷っているのですが・・・。)
お話聞けたらすごく嬉しいです!

お礼日時:2007/08/31 19:13

↓の2ちゃんは話の内容から、スクールオブミュージックの話みたいですね。

(1の書き込みに現:と書かれてますし)

友達が大阪の方のコミュニケーションアートに行って卒業しましたが(姉妹校)、現在、動物看護師として病院で働いています。
でも就職は自分で見つけたそうです。
求人が来るには来るそうですが、地域がいまいちだったりで、選びたい放題とはいかないそうです。
学校はわりかし自由で楽しそうでしたよ。
辞めた人は結構多かったみたいですが。。。
特殊な職種希望(水族館勤務とか)だと、就職は厳しいらしいです。

今は体験入学やってると思うのですが、9月とかに個人的に学校見学に行って、求人票とか見せて貰ってみては?

私も医療系でTCAと姉妹校ですが、求人票見せてくれましたよ。
納得して入学できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験入学、最近知ったばかりで、
スケジュールを見たらたいてい予定が入っているんですよね・・・。
あれは夏だけなのでしょうか?
オープンキャンパスには、今度行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:28

こんな感じのありましたけど


真偽の程はご判断ください
http://school.2ch.net/senmon/kako/981/981757182. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんのスレもいくつか見たことは見ましたが、
これは見たことなかったです。
でもやっぱり、信用できるのか?という点がわからないですよね。
わたしの学校にも学校版ありますけど、そこも悪口だらけですし・・・。
でも、漠然とした情報よりは実情に近づけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!