アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのマンションの大家さんはおばちゃんなのですが・・・最近しょっちゅう私の部屋に出入りしているようです。どうもマンションの中で私は怪しい人と思われているようで(フレックス出社なので昼以降に適当な格好で仕事にいく、マンガを大量に購入してマンションに持ち込む等でどうも変な目でみられています。)私が犯罪者か何かではないかという観点から確認しているようです。(となりのとなりの住民からの情報)こういう場合は甘んじて大家のチェックを知らない間に受け続けなくてはいけないのでしょうか?最近は引き出しもなんか開けられているかもって思うようになってます・・・

A 回答 (8件)

こんにちは。

家賃ちゃんと払っていますよね。

私も以前、
大家さんがいきなり鍵を開けて
自宅に入ってきたことがあります。

大家さんも、
まさか私が部屋にいると思っておらず、
動揺していましたが、いきなり靴まで脱いで、
「大家の義務ですから」といって、
ベランダの掃除を始め、掃除が終わって出て行きました。

怖いですよね。

自分がたまたまいたから
「大家が部屋に入るということがあったのか・・・」とわかりましたが
もし、その時自分がいなかったら知りませんでした。

それから怖くなり、不動産屋と弁護士に相談しました。

弁護士さん曰く
「緊急時以外、
 あなたの許可なく自室に入る事は「不法侵入」にあたります。
 あなたが「良いですよ」と許可しない限り、
 他人が部屋に入る事は許されませんよ。」とのことでした。

いつ入ったなど、メモなり記録して
証拠を残しておき
内容証明として送る事も可能だ ともいっていました。

大家さんは、
家賃を頂いていても自分の建物を自分の物と思い続けている方が多く、
そういう方は、汚されたりするのが嫌なのだと思います。

でも、家賃を払っている以上、部屋の権利は借り手の方にあるので、
そこはきちんと「入らないように」主張して良いともいます。

弁護士さんや警察に相談してみてください。
    • 0

今の法や常識に疎い大家は多いようです。

あなたのとこの大家も、非常識、犯罪行為を行っていると言う認識がないのでしょう。逆に、私の物件だし、他の店子のためにも、怪しいものは徹底的に確認するのが正義と思い込んでる場合もあります。
まずは、(大家が犯人とは言わずに)侵入がおきてるようだから警察に通報したい、または防犯カメラを仕掛けたと、相談するふりしてみましょう。悪いことをしてると言う認識があれば、やめるはずです。そこで逆切れするようだと、もう、クロでしょう。
または、本当に防犯カメラを仕掛けるか。侵入時にセンサーが感知し、ケータイに画像を送ってくるシステムもあります。または、同様に静止画をとる装置とか。
    • 0

大家がおばちゃんであろうが、おじちゃんであろうが、それはまずいでしょう。

緊急の場合は無断で入ることは可能です。しかし、そんな場合は大家に限らず消防だって入ります。が、それはあくまで例外的であって、基本は無断の立ち入りなど認めてません。
 いくら建物の所有権があっても、お貸ししている以上はその部屋は質問者様のお部屋です。そこのところが理解できずによくも何十年も警察に捕まることもなく生きて来れたものです。
 No.4の方の言われるように、『誰かが留守中に部屋に入った形跡があるので警察に届けたい』と大家に言って、警告しましょう。さらに入るようでしたら警察の御厄介になるしか仕方ないでしょう。
    • 0

大家が財布を盗む時間が依然ありました

動くものがあると録画を開始する1~2万円の監視カメラをつけてみてはいかがでしょうか?

大家が数度映っていれば、不法侵入でアウトです。
(1度でもうつった時点で警察へ相談へ行きましょう)
    • 0

ドアの隙間に紙を挟んでいて、誰かが侵入したらその紙が落ちるように細工して、侵入が確認できた場合には大家さんに警察に通報してもらうようにお願いしましょう。

基本的に無断で侵入すると違法なのですが、緊急的な事態が予想されている場合には合法で無断で侵入することが可能です。
ですから、違法行為だと断定できる行動ではありませんが、今後侵入するときには事前や事後に理由とともに報告することを約束させるためにも警察を呼び、大家を入れて話し合いをしてみては?

警察が、大家が日常的に侵入していることを知っていれば、物がなくなっていた場合に真っ先に疑ってくれます。
    • 0

賃貸物件では、火事、ガス漏れ、水漏れなどの事態を除去しまたは予防しようとする場合などは、部屋の管理権のある大家さんは入居者の部屋に入っていいことになっています。

また、借主が無断で長期に不在になる場合、その留守の事情がわからないときは、家の内部に異常があるかないか点検する為立ち入り調査をしても、社会通念上妥当であり、違法とはなりません。
 でも、ガスの点検などがあることは、事前に入居者に伝えておかなければなりませんし、無断で入居者の部屋に入ることが出来るのは、火事などに準じる緊急事態に限られます。
 そこで、そのような場合でもないのに借主の住居に勝手に立ち入ることは、「住居侵入罪」(刑法130条)という犯罪になり、それによる刑罰は3年以下の懲役または1万円以下の罰金と、かなり重いものになっています。
    • 1

>こういう場合は甘んじて大家のチェックを知らない間に受け続けなくてはいけないのでしょうか?

そんなわけありません。
漫画の大人買い、適当な格好で昼以降外出程度でそうして怪しいになるのか理解できません。

・ナイフ、モデルガンなど凶器を持っている。
・刺青を入れた若い者が部屋を出入りする。

なら怪しいと分かりますが、それでも勝手に出入りするのは、住居の不法侵入です。犯罪行為です。
厳重に抗議してください。

貴重品がなくなるなどのトラブルを避けるためにも絶対です。
    • 0

プライバシーの侵害にあたるのではないでしょうか?

警察じゃあるまいし、警察だとしても令状が必要ですよ。
    • 1