プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、大変参考にさせて頂いています。もう本当に何もかも疲れてしまいました。仕事では現在パート(10:00~16:00まで社会保険なしです。)で働いているのですが、9月から若い女性(20代ぐらい)を正社員で雇うらしく、私は今月までとなりました。(私は37歳の独身です。以前、試用期間3ヶ月経った時、別の女性の方から「頑張れば正社員になれる」と言われたので半年間(今月です。)頑張ったのですが、結局今月までだそうです。)派遣会社に仕事を紹介して頂こうと連絡を入れたのですが、やはり短期的に仕事を繰り返してきたことで職歴と認めてもらえないこと、スキル不足(MOSマスターと日商簿記3級のみです。)、年齢的なこともあり仕事を紹介してもらえません。家族では妹(離婚しています。小学校5年生の男の子もいています。)の身勝手さ(休みの日の前日には飲みに行きます。夜遅くにも遊びに行きます。)に辟易し、母親には「欠陥人間」など言われます。日商2級簿記にチャレンジしようとしてもやはり難しく・・・。私自身、とても世の中に疲れてしまったので本当に消えてなくなりたいです。どうすれば良いでしょうか。?

A 回答 (9件)

まず、家から出ましょう。

出て、歩きましょうか。
・・・で、どうしましょうか?うちにでも来ます?あったかいごはんと、お風呂ならありますよ。それと、あったかい家族もね。
で、休むところがみつかったら、よ~く休んで、これからのことお話しましょう。
世の中は、もうちょっと広くて、あたたかいはずだから、探しましょうよ。あせらず、おごらず、ゆっくりと。
なくなりたいと本気で思っている方は、どうすれば良いかなんて聞きませんよ。まだまだ、世の中捨てたもんじゃありませんて。
今日が新しいスタートです。もう一度だけ、消しゴムをガマンして、書いてみましょうよ、いろいろな人生を!
    • 0
この回答へのお礼

何とか元気になりたいです。

とても疲れておられるように感じます。

もし参考になれば少し考えてみてください。
問題を整理して見ると、(1)現在の職場のこと(2)今後の仕事のこと(3)家族のことにあると思いました。

(1)は、雇用契約の問題です。契約によって対処は違いますが、期間の定めがない若しくは期間の定めは有るが更新予定があった場合などは解雇に該当します。解雇は、誰が見ても納得の行く客観的理由が必要です。それがなければ不当解雇でやめる理由はありません。社保も一定の要件があれば強制加入なのでさかのぼって加入が可能です。労働条件のことは近くの労働基準監督署に相談してみてください。

(2)は、キャリア形成の問題です。37年の人生でスキルだけでなく人格も含め、あなたの強みが必ず見つかるはずです。その上で次のキャリア(人生)を考えてはいかがでしょうか。キャリア・カウンセリング等の相談機関に相談してみてください。

(3)は、家族の人間関係ですが(2)の相談機関において(紹介も含めて)対処可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

(2)のキャリアのことですが、私自身、今日1日考えてみました。以前、契約社員として信販会社に勤めていたのですが、その時、専門学校を卒業して就職してからはじめて仕事が面白いと思い金融業に興味を持つようになりました。派遣会社に一度伝えようと思っています。

こんにちは、

仕事の不安定さが、日々の生活の不安を生むのはよく分かりますが、
仕事と自分の人生を分けて考えることは出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事と自分の人生・・・。分けて考えるようにしてみます。

あまり役に立たないかもしれませんが、心身ともにひとりになれる時間とか場所が作れないでしょうか。

そういうところで時間をすごすことによってあなたが本当にやってみたいことをよく考えるだけでもずいぶん落ち着けるのではないでしょうか。スキルアップについても良い考えが浮かぶかもしれません。案外妹さんも自分としてはやはり独りになりたいと考えているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が本当にやってみたいこと・・・。以前、信販会社で事務をしていた時に専門学校を卒業してから、はじめて仕事が面白く感じたことがあります。ひとりなれる場所を探そうと思います。

年をとると、体力勝負とか、ポテンシャル採用はなくなってきますので、実力を身につけていないと人並みの生活は難しいでしょう。

(世の中には頑張る人は沢山います)

本当は追い込まれる前になんとかすべきなんですけどね。

派遣会社には条件を言うのではなく、どういう条件なら仕事があるのかよく聞いてみましょう。希望の仕事がないなら条件を合わせるしかないです。それと、複数の派遣会社に登録してあたってますか? 派遣会社と面談するときだけは、我慢して人生の愚痴など言わないように。第一次面接だと思ってください。悪い状態の人を紹介するとトラブルになることは容易にわかりますので紹介するほうも避けることがあります。紹介会社が駄目なら、直接自分で探しましょう。

で、とりあえず目の前の収入がつながったら、そこで安心してしまわないで、先のことを考えて必ず勉強してください。自分で直接収入を得られる実力をつけましょう。ピンハネがなければ仕事に比べて収入はグッと楽になります。高度な仕事ができるようになってください。

>家族では妹の身勝手さに辟易し

自立して、他人に迷惑かけてない or ギブ&テイクなら四の五の言うことじゃないですね。他人のことは放っておきましょう。自分で自分がどうにもならないのに他人に説教しても聞いてもらえませんよ。あなたが生活を支えてるなら、気に入らなきゃ金を渡さなきゃいいんです。表面だけでもなりを潜めるでしょう。

>母親には「欠陥人間」など言われます。

言い方は悪いかもしれませんが、親の警告に耳を傾けるべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

私は欠陥人間です。明日病院に行こうと思います。

営業をやったらいかがですか?

37歳といえばキャリアがない限り事務職に就職するのは難しいでしょう。営業を覚えたら楽しいですよ。収入もぐーんと上がるし。
たとえば生命保険なんかどうです?
消えてなくなる意欲があるなら生命保険の営業なんてお茶の子さいさいです。固定給が出ますから最初は売れなくても大丈夫です。
全然だめならヤクルト販売なんかどうです?
あれはそんなに営業力がなくてもいいです。ただし、若干の愛嬌は必要です。あと体力かな。
両方ともだめなら工場勤務がいいです。ベルトコンベアの商品をチェックするだけ。簡単です。死ぬくらいならなんだってできる。ちょっと事務職から目をはずして別の世界を見ればいいのです。全部だめなら介護士という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

派遣を一旦やめたとき、事務という職種か目をはずしてみました。営業ですか。今はやる気もおきません。

消えてなくなりたいなら高温で焼却するのが良いでしょう。

ガソリンで燃やした程度では燃えカスが残ってしますので、hiro3310Hさんが望まれる「消えてなくなりたい」は実現しません。

核融合炉あたりなら確実でしょう。
実際に高校生が自宅に作った例もあるので、試してみる価値はあると思います。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/977451. …

いざやってみると、予算や部品の調達、必要な知識の習得など様々な問題が発生するかと思います。

ですが、諦めてはいけません。
諦めたらそれまでです。

年齢や環境に関係なく、人間やればできるのです。
本当に心の底から望んだことは何であれ、実現します。
これは間違いのない真理です。

ぜひとも頑張って、願いをかなえてください。

応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

結構、色々予算がかかるのですね。

大変深刻な思いをしてるようだったので、返事書きました。

決して自殺しようと思わないで下さいね。何の仕事をされてたのかわかりませんが、仕事の内容さえ選ばなければ、何らとあるでしょうし、職安とかの方法もありますよ。それに、まだ若いんですから、結婚だってできるんですから、世の中の事で諦めないで頑張って下さい。僕の知り合いで、同じように仕事や身内の事で悩んで、最近自殺未遂しましたが、今はだんだん回復の向かって、そういう行為した事に後悔したはると思います。きっとこれからもっと素敵な事があると思いますので、人生を大切にして行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで営業事務(正社員で1年)一般事務及び経理補助(正社員で2年)データ入力(契約社員で8年)信販会社の事務(契約社員で1年)です。私の人生はもう終わっていると思います。

いったん、仕事は忘れ、休息すべきだと思います。

「消えてしまいたい」というのは、うつ病の患者が使う、典型的な表現です。まず、精神科に行ってください。精神科は怖いところではありません。疲れた人を癒すための、適切な薬を処方してくれる場所だと思えばいいでしょう。

派遣会社なんてカス野郎が多い業界に決まっているのですから、今の派遣会社が気に食わないなら、別の派遣会社に登録するまでです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。暑さのせいもあり私自身疲れてしまいました。派遣という働き方は私は本当は嫌です。