アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、25歳の結婚して3年派遣社員として働く主婦です。(子供はいません)今自己臭恐怖症で(簡単に言うと自分の体臭が他人にくさいと思われ迷惑をかけているのでは・・?という病気です。ちなみに夫にもくさくないと何度もいわれました。)通院7年です。ソラナックス、レキソタン、粉薬で、クレミン、アキネトンを飲んで何とか仕事をしています。
最近朝、憂鬱になり会社にいくことが苦痛です。朝は吐き気や頭痛腹痛などがしてとても辛く休んでしまいます。ところが夕方になるとだんだんよくなり夜には普段どおりです。夫には逃げてるだけ、会社に行きたくないだけ!と怒られさらに私は落ち込みます。
今夏ですからただでさえ汗をかいてひとに自分のにおいでめいわくをかけていないかとか、くさいといわれているんじゃないかとか悩んでいるのに最近のこの状態が苦しくて本当にまいってしまいました。
どうしたらこの状態から抜け出せるでしょう?
病院にいっても薬をくれるだけです。働かなきゃいけないのになかなかうまくいかないです。お願いします。
最後まで読みにくい文章につきあってくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

毎日お風呂はどのようにしていますか

1.ゆぶねに浸かって
2.ゆぶねから出て体を洗う
3.ゆぶねに浸かって
4.ゆぶねから出て体を洗う
5.ゆぶねに浸かって

このようにすれば臭うはずがないんです。毎日でなくてもいいです。

確かに、腎臓病で人工透析を受けている人は本当にくさいのですね。
このような人は街の中には何人もいますよね。確かにくさいです。このような人に対しては
 「定期的に病院に行かなくてはならないので、本当にたいへんだなあ!」
と思うだけで
 「心から同情して、自分がその人の立場なら、自分ではできないのではでも、やらなくてはならないなあ。冷たいようだけど自分はそうでなくてよかった。思いやりが大切」とか思います。

何かの参考になればと思います。
    • 0

自己臭恐怖症の苦しさとお気持ちよくわかります。

わたしも自己臭恐怖症に悩まされました。
他人に迷惑をかけているということで、
わたし自体の存在価値が認められず、非常に
悔しい思い、やるせない思いをしていました。
部外者の人には自己臭恐怖症の気持ちはわからないですよね
わたしは認知の歪み(実際には自己臭で他人に迷惑を変えていない
ということ)を心理療法で正すことで抜け出すことができました。
あと人に鼻に手を持って行かれると、とても敏感に反応して、
怯えていましたが、その反射神経もなくなりましたよ。

私が参考にしたサイトです。
http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/taizink …
自己臭恐怖症(対人恐怖症)の心理状態が良く描かれていると思います。

参考URL:http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/taizink …
    • 1

ただでさえ暑い夏で汗をかいてしまいますよね。

本当に人一倍敏感に自分のにおいについて悩んでおられる様子が
伝わってきました。
今ある状態になられたのにも、何か理由があるのかもしれません。
ここには書いていらっしゃらないのでわかりませんが、
おそらく何か原因になることや、引き金になるような出来事が
あったのかなと推測しております。
人間ですから、その人それぞれ悩みがあるとは思いますが、
現実生活に不便を及ぼしているのであれば、やはり専門医にかかることが
早道ですよね。
通院7年で、投薬だけという治療しかしていない病院に、
私は疑問を感じています。
かかっているドクターを心から信頼されているのなら、私の言うことは
聞き捨てていただいてかまいません。
私は、メンタル面での専門医といっても 患者との
相性において「合う・合わない」があると思っています。
私も鬱病と診断された医療機関にしばらく通っていたことがありますが、
なんら回復の兆しもなく、よけい落ち込むばかりだったところ、
友人の紹介で出会ったドクターにカウンセリングを受け、
自分と向き合うことができたように思います。
話の聴き方から対応の仕方から、こんなに違うものかと驚きました。

一案ではありますが、もし勇気と余力と、少しでも回復したいという
強い気持ちがあるならば、心から信頼できるドクターとの出会いを
求めて 病院を変えてみるという道もあると思います。
ただ、頻繁に変えては 病院ジプシーになってしまい、治療費もかかり、
かえって不信感にさいなまれます。
変える時は、慎重に病院を選ぶことが必要です。
    • 0

僕は自分の体臭で対人恐怖症になり 高校を中退しました

他の人の迷惑になると思ったからです
美容外科にて手術もしました(両わきです)それでも社会に出て仕事を
すれば 臭いだの風呂入れ汚えだの言われ ひきこもりになってしまいました 数年後とうとう うつを発症しました 現在は統合失調症と
診断されています 入院歴もあります 今現在は皮肉な事に 体臭も
対人緊張も無くなったのに 精神病患者で まともに仕事もできません
質問者様の回答になってはいないと思いますが 僕の場合は
体臭が人生を駄目にしてしまいました
    • 1

くさい職場で働いてみてはいかがですか?

魚の加工場とか・・・

ふざけているように思うかもしれませんが
実際に清掃局の方や魚加工関連、飼料工場などで働いている方は、自分の体臭が気になってしまう(実際は体臭ではない)

心因性の病気ですから、実際に外的要因で匂う要因があれば臭くても理解できますし、あなたのせいじゃなくなりなすよ。

このまま同じ状態が続く方が良くないと思いますので、心の治療も含めて仕事を変えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。実は、仕事は変えようか悩んでたんです。
そうですね。考えてみようと思います。