プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人は某有名私立大学に通っていて
理工学部の大学院も推薦で内部進学を決めたそうですが
面接ってどんな内容だったの?と聞くと
おおざっぱに言うと集団面接で
「大学院行きたいですか?」
「はい」
「一日どれくらい研究しようと考えていますか?」
「休みの日でも最低5時間くらいは考えています」

で、あとは中身のない談話で一人10分も話してなかったよ(笑)
と言われました。
本当に内部進学の面接ってこんな感じなんでしょうか?
イメージと違いすぎてからかわれてるのかと思いましが
本人も拍子抜けしたと言っていました。
ちなみに推薦ではなく一般で受けると合格率は5~6割程度
だそうです。

A 回答 (5件)

私の所は内部生も9割スーツでしたよ。

「もし受からなかったらどうするの?」とか、「もし希望の研究室にいけなかったらどうするの?」とか、意地悪い質問を受けました。まぁテキトーに「路頭に迷います」って答えたけど、試験は通りました・・・・。
    • good
    • 5

そういう場合もあります。



面接官に「第2ボタンぐらい留めろよー」と怒られたけど合格した人も居ますし。

4年で研究室配属していれば、指導教官はすでにその学生が大学院に行って何とかなるかどうかだいたい見えてますので、面接は有名無実なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
外部の学生を取るならまだしも
内部の学生の場合学部生のときにある程度は研究への取り組みや
態度から進学に当たっての適正が見えてくるから
本人に進学の意思があるならあえて厳しく面接するまでもないので
形式だけ・・・・
という訳ですね。

お礼日時:2007/08/21 23:39

内部の大学院を受けたときです。

個別面接です。

Q「他大学も受けていますが、両方受かったらどうしますか?」
A「まだ考えていません」
Q「他に聴きたいことある人いますか?」
Q「じゃあこれで」
で、1分くらいですかね。
当然シャツにジーパン、サンダルです。
某有名(?)地方国立大学の理学部でした。


某有名国立大学ではちゃんとした問答を少しはしました。
それでも20分くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装も軽い物ていいんですね(笑)
てっきりバッチリスーツで決めて行くものだと
想像してました。経験談ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 20:55

私も記憶が無いので、たぶんその程度の会話しかしてないと思います。


憶えているのは、個別面談だった、ということくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりどこでも同じような感じのですね。
私は就職活動も一応経験してから院進学を決意いたので
面接の対策を立てたかったのですが取り越し苦労だったみたいですね。

お礼日時:2007/08/21 20:50

そういうところはあります。


私は、両面ある履歴書の裏側を書き忘れた件について話した位です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~やはり内部だと軽いんですね(笑)
それだけ信用されてるってことなのか
学生集めたいだけなのかは分かりませんが・・・(笑)

お礼日時:2007/08/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています