プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップでカルティエの時計を購入しました。
実際に店舗もあるショップでしたので安心して購入したのですが、カルティエの保証書に購入日やスタンプがありませんでした。
その旨をショップに問い合わせたところ並行輸入なので…と言う返答でした。
カルティエでは時計の洗浄を無料でしてくれると聞いたのですが、並行輸入品でも無料でやってもらえるのでしょうか?
また、洗浄をお願いする時に保証書は必要でしょうか?
実際にカルティエの時計を直営店以外で買われた方、メンテナンスはどうされてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

まず、並行輸入商品であっても商品が真正品であれば、ほとんどの
場合、有料で修理を受けてもらえます。
先に書かれているフランクミューラーのように、まったく受け付けて
もらえないブランドも中にはあります。

スタンプについては、仕入れ業者が海外のショップなどで購入した
場合は保証書にスタンプと日付があります。この場合、その日付から
2年ないしは3年が国際保証期間となります。
ただし、並行輸入商品には海外ショップの店頭で商品を購入する
形ではない仕入れ形態があります。
プラダのバッグやカルティエやブルガリに多いのですが、海外の
小売店が自店のスタンプを押さずに業者に売る場合があります。
(これは、自店が並行輸入業者に商品を卸売りしたことが
メーカーに発覚することを防ぐ目的です。)
また、カルティエの時計の場合、カルティエの日本代理店から
正規商品として並行輸入ショップに商品が卸売りされています。
この場合、並行輸入ショップは国際保証書に堂々と自分の店の
スタンプを押します。それは、それを押しておけば、カルティエ
自体がお客様が修理を持ち込んだときに正規品と同じ保証を
してくれる(内部機械の自然故障は2年以内なら無料・・・など)
からです。

ブレスの無料洗浄くらいは、保証書なしでも気軽に受けてもらえる
ショップもあります。
並行輸入品であっても、正規の修理店にアフターを依頼するのが
適当だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
並行輸入にも色々とあるんですね。
買う時は深く考えずに安いからと並行輸入のショップで購入しましたが、メンテナンスのいる時計等は、よく考えて購入した方がいいんですね。
保証書を実家に置いたまま引越しをしまして、今は手元に保証書がないので保証書なしでも時計のブレス洗浄をしてもらえる所があればいいのですが・・・
ありがとうございました。

下記が「カルティエ」のホームページです。

http://www.cartier.jp/ja
詳細はこのホームページに説明されています。
1)ホームページ一番下側の「アフターサービス」クリック。
2)開いたページ上側「ウォッチ」クリック。
3)開いたページの「保証」クリック。

そうすると、
【カルティエ正規特約店以外の販売店やインターネットで購入されたウォッチ、改造されたウォッチは、正規のカルティエ製品としてこれらの保証を受けることができませんので、ご注意ください】
と説明されています。

ですので、質問者さんが購入された「カルティエ」は“無料での時計の洗浄サービス”は当然ですが、正規の保証、サービス、メンテナンスも受けられない事になります。
したがって、まずは購入されたネットショップにお尋ねになる事が良いと思います。もしくは、「カルティエ」のメンテナンスを行なえる技師がいるお店を探してみるという事になります。

ちなみに、ブランド品を正規店以外で購入される時には、正規のアフターサービスが受けられる商品なのか、しっかりと確認してから購入した方が良いです。
「フランク・ミューラー」もそうですが、精巧に作られた偽物が大変多いという理由で、正規店以外のショップで購入された商品は、アフターサービスを含めて、すべてのサービスを受けられないというブランドが多々あるようですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスは購入店に依頼するつもりなんですが、洗浄ぐらいなら保証書なしでやってもらえるのかなぁと疑問に思って質問しました。
ブランドによっても対応が違うみたいですし、勉強になりました。
ありがとうございました。

こんばんは

直営ショップですと、断られることがありますので
お求めになったお店でしたほうがいいと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直営店だとメンテナンスを断わられる事があると聞いた事があって、洗浄もかな?っと思いまして、もし断わられたらアノ雰囲気ですし、恥ずかしいな~っと思って。
買ったショップにお願いするにも、郵送しなくてはいけないみたいで、今回は洗浄だけだし…と、悩み中です。
みなさん洗浄ぐらいは自分でされてるんですかね~