プロが教えるわが家の防犯対策術!

乱文失礼します。
今までEXCEL2003にて作業予定表を作成(各作業はテキストボックス)し、作業した者がオートシェイプで作った色つきの四角形をコピー(元になるオートシェイプがある)して貼り付け、各作業とグループ化していました(マーカーで印を付ける感じ)。
最近になりPC1台を増設したところ、EXCEL2007がついてきました。
ブックを開くことが出来たので、普通に作業したのですが、2003ユーザーの作業者から下記のクレームが出てしまい対応に困っています。

1.オートシェイプの四角形が2007でブックを開いただけ(テキストの追加等は一切行っていない)で、テキストボックスになってしまい、グループ化の作業がやりにくい。
2.2003にてテキストボックス内のテキストの色を変えても2007で開くと元に戻ってしまう(2003なら何度開きなおしても変更したまま)。

対策等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 1.オートシェイプの四角形が2007でブックを開いただけ(テキストの追加等は一切行っていない)で、テキストボックスになってしまい、



→2007からそのようになったという記事を読みました。

> 2.2003にてテキストボックス内のテキストの色を変えても2007で開くと元に戻ってしまう

→互換性の問題だと思います。下記URLのページをご覧ください。

「Excel 2007-2003 ファイル互換について」
http://www.nodai.ac.jp/center/vista/info/office/ …

「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100775 …

できることなら、Vista機にOffice2003をインストールした方が作業がスムーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2000から2003に変わったときは、あまり不具合を感じなかったので、今回も同じレベルで考えていました・・・
やっぱりバージョンが異なった環境でのやり取りは問題がありますね。
とりあえず2については教えてもらったファイルコンバータで様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!