アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前騒動がありました「悪魔」君ではありませんが、最近のご両親は個性的なお名前をつける方が増えているそうですね。
ちなみに私は20代前半(最近の人?)です。子供の名前は主人が歴史好きな為少々お堅い名前です。
ですが、~門左衛門ではありません(笑)皆さんがご存知な知り合いの方の変わったお子さんの名前などよろしければ教えてください。

ちなみに知人でお酒好きの方は「来夢」ライム。
焼酎をライムで割るのが好きな方です。
なんとか読めそうです。

後は「心愛」読みはココアです。まさにココアを愛飲されている方です。
これには仰天です。

公の場で(例えば病院、公的機関)苗字及び名前をよばれますが、十年後の受付の方の苦労(当て字で読めない)が想像できますね

A 回答 (19件中1~10件)

友達の子供が『青空』ちゃん。

女の子です。読み方はズバリ『あおぞら』ちゃん。最初は母たちに怪訝な顔されてましたが、今ではいい名前だって言われてますね。
ちなみに私の娘の一人は『沙耶奈』(さやな)です。
別に当て字だけでつけたのではなく『3文字3音、万葉仮名』にこだわって、名づけ事典から探し出したんですが…
漢字で見ると結構古風な名前なんですけどね。
某大手育児雑誌のDMには『沙耶香』ちゃんと書かれて早1年(笑)母や親戚にもなかなか覚えてもらえず結構大変でした。病院でも時々看護婦さんが呼ぶ時につっかえたりしますね(^^ゞ
ちなみにママ友達の間の呼び方。
うちの子は『さやちゃん』…お友達の『さやかちゃん』は『さあちゃん』2年前は『香』の文字が女の子の間で流行ったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『青空』『沙耶奈』ちゃん良い名前ですね。
とても可愛い名前ですね。
『香』が流行っていたとは知りませんでした。ですが
『沙耶香』ってよく聞きますね

お礼日時:2002/08/03 06:51

もうたくさんの回答が寄せられていますが


私の知り合いの子供もなかなかすごいので書かせていただきます。
「騎士」と書いて「ナイト」君です!
この名前は、お父さんの昔の仕事に関係していて、その方を知っている者にとっては、「彼らしい~」って感じなんですけどね。

一般的には変わってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイト君はやはり一般的には変わってますね。

お礼日時:2002/08/03 06:54

友人が、今年生まれた男の子に



「はるかぜ」

と名づけました。ショックでした・・・・・・・・・・。

「将来、社会人になってまず自己紹介するやろ?
名前ってその人を表す看板みたいなもんやで。第一印象どうやろう?」と聞いてみたら、
「そこまでかんがえてなかった!かっこよくそだってほしかってん!」とのこと。

これ以来、足が遠のいて遊びに行ってません。
はぁ・・・・、こどもをなんやと思っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はるかぜ」 君ですか
特に変とは思いませんよ。さわやかな感じがします

お礼日時:2002/08/03 06:56

「不思議」で「はてな」ちゃんっていうのをみかけたことが・・・



そんな名づけのほうが「はてな」ですわ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな名づけのほうが「はてな」ですわ・・。

大笑いしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/03 06:57

私の知人の知人に3兄弟で“ダイ”“ジョウ”“ウブ”という子がいました。

3人あわせて「大丈夫」です。漢字はわかりません。
ちなみにうちの子も古風な名前ではなく、ある偉人の名前からとりました。世界中どこにいっても彼の名前を知らない人はいないでしょうから、そのくらい国際的に視野を広げられるようにということで。できれば本人にも偉人になって欲しいというのが親の願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は「大丈夫」ですか...
ダイ、ジョウは普通ですが、ウブってあまり聞きませんね

お礼日時:2002/08/03 06:59

10年以上前に5歳くらいのお子さんの名前だから先進的かな!



漢字がうろ覚えなんだけど、確かこんな感じ「胡留理」コルリちゃん。
歴史の時間に習った、はやり病のコロリ、がどうしても頭をよぎって・・・

娘の情報では、ドレミちゃん、風亜(ファー)ちゃん、ソラシ朗君の3兄弟がいるのだけれど、書いたの以外は漢字が思い出せないそうです。

友人情報では純血日本人ながら、ドナルド、と、ジュリア、漢字無し。
せめて当て字しろ!とブーイングの嵐が渦巻いているそうです。

私も変わったお名前出始めの頃は、爺さん婆さんになったら恥ずかしかろう!と思っていたんだけど、こうも出そろうと変わった名前=普通かも。

友人の子「節子ちゃん」が3年位前の幼稚園時代、高熱で病院に行ったら、先生に「おや、お年の方かと思ったら、これはお若い。」と微笑まれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節子と聞くとお年の方と感じるのは頷けます。

やはり流行りというものがあるのでしょうね。
今、奇妙、変と思っていてもいずれ慣れるかもしれませんね

お礼日時:2002/08/03 07:06

知り合いではありませんが、三姉妹で「あずき」「きなこ」「もなか」・・・。


ばらばらだとそれほどではないけど、三つまとめるとインパクト倍増です。

「とろろ」・・・新聞のお誕生おめでとう欄に載ってましたが、男か女かも分かりません。
「ブルー」・・・両親とも日本人なのですが・・なぜ「ブルー」? しかも当て字でもなくカタカナで・・・。

あと、最近の名前ではありませんが、御老人の名前で「へろこ」さん、というのもありました。名づけた方は一体何を考えていらっしゃったのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あずき」「きなこ」「もなか」セットで考えれば面白いでね
異論はありますがやはり個人の価値観のさですからなんんとも言えませんね。

お礼日時:2002/08/02 21:19

うちの息子より3ヶ月あと生まれの女の子はウランちゃんです。

ちょっとビックリ。

私も当て字のラブリー&不思議な名前は嫌だったので息子は普通の、どっちかというと古風な名前です。
ベビーなのでちゃん付けで呼んでくれる人もいるのですが始めの二文字で「○○ちゃん」と呼ぶとどう聞いても外人の女の子の名前に聞こえます。というかおかまちゃんの源氏名みたい。
「それって本名??」って怪訝そうな顔で聞かれたことがあります。
……そこまで考えてなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウランちゃん:一見、環境問題を含んだ凄い名前かと思いましたがなぜか拒否反応が全くありませんでした。なぜだろう???ですが凄い名前ですね。

やはり「手塚治」の鉄腕アトムの「ウラン」のせいでしょうか?(タイムリーではありませんですけどね。だって20代ですから)ウランと聞くと旧ソビエトのマフィアを想像してしまいます?

お礼日時:2002/08/02 21:03

こんばんわ。

1才半の子供がいるhatuhatuです。

 たしかに、最近の子供は凝った名前が多いですね。
 この前、検診で見た子供は「月=るな」ちゃんという子を見かけました。
 きっと当て字だと思います。
 ウチの子供の名前もあまり無い名前らしいのですが、読み方は普通です。
よく使う漢字の組み合わせなのですが、「○○ちゃん、でいいですか?」と必ず読み方を確認されてしまいます。ババアになっても大丈夫、という名前なんですけどね。
 もっとも、保健婦さんや病院の受付のかたによると、
「最近の子供は凝った名前が多いから、名簿にはかならずフリガナ必要なのよ~」と言ってましたよ。

 妊娠中、いろいろな名付け本も見ましたが、「たまごクラブ」の「わたしたち、こうやって名付けました」という特集と、Dr.コパの風水名付けは、すごい名前がいっぱい載っていて驚きましたよ~

この回答への補足

皆様へ一言です。

私は珍しい、奇妙な名前をつけることに関して否定も肯定もしません。
文面で「私の許容範囲」と度々お礼していますが、それはあくまで私の価値観ということでそれを強要しているのではありません。

だって個人の自由ですし珍しい、奇妙と感じるのは人個人差があります。

「奇妙」「当て字」etcの名前を付けられた親御さん≒変、子供をペット扱いではありませんよね?

ただ単に皆様が(皆さんの価値観で)これは凄いという名前がありましたら
教えてほしいということです。

補足日時:2002/08/02 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月=るな」ちゃんとはかわいい名前ですね。ですが絶対読めないでしょうね。
ルナ=月の軌道に達した最初の探査機でしたっけ?たしかソビエト??曖昧な記憶です。100%当て字でしょう。

>もっとも、保健婦さんや病院の受付のかたによると、
「最近の子供は凝った名前が多いから、名簿にはかならずフリガナ必要なのよ~」と言ってましたよ。

参考になりました。現実はそうでしょうね

お礼日時:2002/08/02 20:53

 字は忘れましたが「とむそうや」という名前を子供につけた人がいました。

親は「夜露死苦」世代の元ヤンキーです。

 公の場では赤ちゃんの頃から苦労しているようですよ。予防接種や乳児検診で保健婦さんや看護婦さんが悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とむそうや」富走耶?(*_*)
やはり公の場でくろうするでしょうね。

お礼日時:2002/08/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!