プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。
一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、1ドル80円にならないかぎり元本割れはしないようです。利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。20年おくと2倍くらいになります(払い込み時と同じレートとして)。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。
投資信託のようなリスクもないといいますが、円・ドルがこれから5年後10年後どうなるのか見当がつきません。1ドル80円にはならないだろうと、楽観的に考えてよいものでしょうか。
貯蓄目的でこの商品は、魅力あるものでしょうか。
それとも、為替のよくわからない素人は手をださないほうがよいものでしょうか。

A 回答 (3件)

為替のリスクをお知りになりたくて、ここに質問されたようですが、

さらに、保険のジャンルで保険のことを質問されたらいかがでしょう?

市場価格調整とは、解約返戻金の支払いの際、
あなたが払った積立金に対する保険会社の資産の時価を反映させることです。

よく知らない保険会社だったら、
保険会社そのもののことも、調べなければならないでしょう。
最近はソルベンシーマージン(支払いに備える体力)が、公表されるようになったし、財務諸表で、『責任準備金繰入額』や『責任準備金戻入額』を見たり。

ドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険は、
為替のリスク、市場金利のリスク、保険会社のリスク(その保険を銀行が扱っていても同じ事)、と
考えなくてはならない要素がたくさんあって、た~いへんと私は思っているのです。

(でもそれだけ勉強になりそうなので、実は興味津々なんですが。)
    • 0

<一時的なものであるとするならば、解約しても、ドルのままおいておいて、また円安になった時に、円にすればよいのでしょうか。

全くその通りです。一時的をどこで判断するかが問題ですけどね。

<10年間の年利は5.05%で確定しているそうです。
利率変動型って・・・。10年間は固定なんですか?複雑なシステムですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一時払いの場合は契約から10年ごとに見直し、年払いの場合は、保険料払い込み期間中3年目までは、毎年見直しを行い、4年目以降10年目までは3年目の積み立て利率を適用し、11年目以降は10年ごとに見直しを行う。
一時払いなので、10年目までは確定だと思っています。

ですが、解約返戻金例表に
記載の解約返戻金額は、各経過年数後の契約応当日におけるMVA(市場価格調整)適用前の金額です。解約時はMVAが適用されますので、上記は解約時の返戻金額を保証するものではありません。
とあるのが、気になります。
意味が?MVA(市場価格調整)適用するとは?どういうことでしょうか。

<一時的をどこで判断するかが問題>
その通リですね。

保険については詳しくないのですが、最低保障が2.75%ということは仮に米国金利が2.75%未満になったらその保険屋が不足分を払ってくれるんですか?それなら悪い気はしませんが・・。

私の(っていうか一般的に)憶測では米国の金利はこの先下がり、日本の金利は上がるでしょう。金利差が早く(2~3年後くらい?)に逆転する場合も考えられます。さらに円高が進むと為替変動のリスクを伴いますよね。世の中ノーリスクのおいしい話なんてないとお考えになられた方がよろしいと思いますよ。特に20~年後なんて世界がどうなっているか想像も付きません。極論ですがアメリカに核や隕石が落ちるかも知れません。

トレーダーからの意見では、1ドル80円にならないだろうと思われるのは危険です。なったとしても一時的なものでまた100円台に戻すだろうぐらいが良いと思います。超円高になることも想定しておくといざなった時冷静でいられるものです。

参考意見で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、確かに
20~年後なんて世界がどうなっているか想像も付きません
私もそう思います。
でも、10年間の年利は5.05%で確定しているそうです。
が、おいしすぎる話でしょうか。
たとえば、保険会社が破綻するとか?

トレーダーからの意見では、1ドル80円にならないだろうと思われるのは危険です。なったとしても一時的なものでまた100円台に戻すだろうぐらいが良いと思います。超円高になることも想定しておくといざなった時冷静でいられるものです。
ということは、一時的なものであるとするならば、解約しても、ドルのままおいておいて、また円安になった時に、円にすればよいのでしょうか。

すみません、教えてください。