プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近流行の振動マシンですが、効果についてもっと詳しく知りたいので、質問させて頂きます。
一度、検索した質問の回答者様がおっしゃっていたのですが、「汗の出る運動じゃないから痩せないのではないか」という回答がありました。

私は実際、友人宅で、4回ほど体験してみたのですが、冷房の付いた涼しい部屋で、10分間20のスピードでやってみましたが、足元から熱くなってきて、かゆくなってきて、効いてる気がしました。終わったら、足がほんのりと赤くなっていて、「これが脂肪燃焼!?」と思いました。

実際に、医学的には、そういった結果で、痩身効果があったと言えるのでしょうか??
そして、30分1時間と時間を増やせば、それだけ効果が倍増すると言えるでしょうか??

効果は様々と言いますが、マシンのみで痩せられないのは当たり前だと思います。
実際に毎日運動しただけでは痩せないのと同じで、食事療法と組み合わせれば、毎日のウォーキングが痩せるのと同じで、マシンでも、ちゃんと運動になっているのではないかと思います。

医学について詳しい方、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

脂肪燃焼というのは一定以上の心拍数をキープしないと効果的に起こりません。

振動だけで心拍数が上がることはまずないので、脂肪燃焼効率は平静時とほとんど変わっていないはずです。足が痒くなったのはNo.1の方の言うとおり、結構がよくなっただけです。
ウォーキングでは心拍数の上昇が見込めますのでいわゆる有酸素運動になりますが、この種のマシンでは有酸素運動は期待できません。毎日ウォーキングしたほうが遥かに効果があります。「毎日運動しただけでは痩せない」というのこそ誤解です。もちろん摂取カロリーが消費カロリーを下回っていないと痩せませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます★
脂肪燃焼には心拍数いくつ以上などといった
条件が必要なんですね。勉強になりました★

高いお金を出して無駄に毎日ブルブルするより、
軽い運動を積み重ねた方がよっぽど楽ですね・・・。
ありがとうございました★

No.2ですが、誤変換してしまいました。

×結構がよくなった
○血行がよくなった
    • 0

医学的見地からではありませんが…

>足元から熱くなってきて、かゆくなってきて、効いてる気がしました。終わったら、足がほんのりと赤くなっていて

マッサージ効果はあるかと思いますので、単純に血行がよくなっただけでしょう…
お風呂に入ったり、マッサージするだけで痩せるかどうかは言わずもがなだと思います…
血行がよくなったとしても、体内の脂肪分がエネルギーとして使われないと結局意味はありません…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど★
血行がよくなると赤くなりますし、
それに間違いないみたいですね★

もう少しで騙される所でした(>_<)
ありがとうございました★