プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が、ここ一年ほどで10キロほど増えてしまい、
ダイエットの置き換え食品のクッキーを食べ始め、
数ヶ月たちます。

置き換えは晩御飯で、外食するとき、朝ごはん・昼ごはんは
普通に食べてるようです。

見た目は、かなり元通りになりました。

しかし、これってクッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間に戻るんですかね!?

彼女が言うには、
食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっくりペースの減量だから健康的。
栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫。

ということなのですが、、、

お聞きしたいのは、
1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的? 

2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫?

3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>1.食事制限だけのダイエット

個人的には「不健康ではない」けど「健康的」というには違和感があります

>2.栄養のバランス
他の二食のバランスがとれていればいいのではないかと

>3.クッキーやめて、普通に晩御飯

そもそも朝ごはん 昼ごはんは「普通に」ってのが
1、元の体型の時の「普通」なのか
2、ダイエット前の「普通」なのか

まぁ前者であればいいけどそういう人なら10キロとか増えないで体重管理できると思います。
元の体型での普通の食事量がわからなくて 結局リバウンドってのが
お約束かのようにダイエット産業が賑わってますね。
食事管理(体重管理)できなければ「ここ一年ほどで10キロほど増えて」のペースで元に戻るんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には「不健康ではない」けど「健康的」というには違和感があります

私もそう思います!

>他の二食のバランスがとれていればいいのではないかと

これは、たぶん取れていないです。
知識がないと難しいように思います。

>そもそも朝ごはん 昼ごはんは「普通に」ってのが
1、元の体型の時の「普通」なのか
2、ダイエット前の「普通」なのか

朝、昼は太る前、太った時も変わってないようです。
太った原因は、お酒と外食が増えたことです。
平日の夜ご飯とお酒止め、置き換えにしているようです。
結局は食べずに体重減の状態なので、
筋肉の減少が今後どう影響するか気になってます。

ありがとうございました。

1・一生 夕食を置き換えにするならば 体重はキープできるかも知れましせんが 歳を重ねるごとに 肌はかさかさ、髪はパサパサになってくることが考えられます。

代謝が落ちてくる年齢になればダイエット食品を続けても太るでしょう。
2.ダイエット食品は確かに栄養バランスが計算されているとなっていますが すべてのダイエット食品がきちんと栄養計算されているとは限りません。おおむね価格に比例します。単にカロリーを抑えただけの恐ろしい物もあります。
それにダイエット食品は加工食品です。添加物の塊のようなものですし健康面ではいかがなものでしょうか。それとクッキーの原料の小麦粉はもっとも肥満を引き起こすと世界中で問題視され始めた食材です。
3.普通の食事に戻せばたぶんリバウンドします。朝、昼は普通に食べているとのことなので急激なリバウンドは無いかもしれませんがキープはむずかしいと思います。と言うのは体重は確かに減っているとは思いますが、体脂肪率は計っているのでしょうか?ダイエット食品でのダイエットでは体重は落ちても体脂肪率が逆に増えている場合が多いです。ダイエットで重要なのは体重より体脂肪率です。ダイエット食品で体重が減ってもたいていは筋肉が落ちてしまっているので結局は脂肪分が増え、全体的な代謝は落ちていきます。普通の食事に戻せばどうしてもカロリーは増えます。でも、カロリーを消費してくれる筋肉が減っていては痩せる前より余剰カロリーの消費場所が減っているのでどうしても太りやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>1・

やはりそうですよね・・・。

>2.

そうなのですか!!
見事にダイエット産業に踊らされてるんすね・・・。

>3.

あー、やっぱり、そうですよね。
私もそう思うんですが。
体脂肪率は測ってません。

最近老けたように見えます。そろそろ置き換えやめてもらいたいので、
一緒に運動することを提案してみることにします。
ありがとうございました!

急激なダイエットよりもゆっくりのペースで減量するほうが健康上、無難です。

これで栄養バランスが取れているかどうかは、クッキーに表示してあるビタミン・ミネラル・その他の栄養素などがどのくらいになっているかを調べて、朝食・昼食での摂取栄養に不足しているものを補えているかを確認する必要があるでしょうね。
 クッキーをやめて、今までどおりの晩御飯を食べるようになったら、これまでと同じくらいのペースで元の木阿弥になりますよ。肥満は生活習慣(とくに食生活)によるものですから、理想的なスタイルを維持するためには、悪かった食生活を変えて、改善した新しい食生活に移さなければなりません。元に戻すのは、とんでもない、ということです。ただし、いつまでも置き換え食品でいるわけにはきませんから、どこかでそれと同等のビタミン・ミネラル・その他の栄養素を有する夕食のメニューに変えていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

太った原因は、お酒と外食が増えたことでした。
太る前の体重に戻ったら、太った時の食生活にならないように気をつけるだろうと思うのですが、結局は食べずに体重を減らした状態なので、
筋肉の減少が今後どう影響するか気になってます。
太る前のときと同じ食事量で、元に戻した体重が保てるかどうか・・・。

痩せてきたけれど、老けた気もします。そろそろやめて欲しいのです。

一緒に運動することを提案しようと思います。

ありがとうございました!

お聞きしたいのは、

>1.食事制限だけのダイエットでも、急激に減量するんじゃなくて、ゆっ くりペースの減量であれば健康的? 
まあ、大丈夫だと思います。
うごけない病人などは、どうしたって運動できませんから食事制限だけです。

>2.栄養のバランスは取れているクッキーだから、栄養的にも大丈夫?
大丈夫ですよ、それが売りですから。
まあ、そのダイエット食品にもよりますが、たとえば有名なマイクロダイエットは鉄分、ミネラル タンパク質 などがちゃんとあります。
http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/m …
通常、ちゃんと体内に必要なタンパク質、脂質、糖質をとうろと思えば同時にカロリーも高くなってしまうのですがね。だから1食をそういった据え置き食品にし、バランスを崩さないでのこりの2食も有る程度減らすことで一日の摂取カロリーを1400kcal未満にしているのだと思います。
朝400カロリー
昼700カロリー
夜200カロリー前後のダイエット食品

若い子なら1日の消費カロリーは1800カロリーくらいあります。
毎日400+700+200=1300で500カロリーの節約をできれば、月に500×30で15000カロリー。
脂肪1キロあたりのカロリーが7200カロリーなので割ると毎月2キロの減量が計算上できます。
半年で12キロ減量できるという計算です。

>3.クッキーやめて、普通に晩御飯食べるようになったら、あっという間 に戻る!?
戻るのは摂取カロリーが多すぎる場合です。
本来、ダイエットは食事をコントロールすることです。
食事の基本も学ばずただカロリーを減らし元の太る食生活をしていたら太ります。
特に痩せたあとは戻ろうとする機能も働きますから、簡単にリバウンドしやすい。
あとは、どうやって毎日の摂取カロリーを抑えるかです。
一般的な成人の摂取カロリーの目安は、20代の女性でだいたい1800kcal前後。
デスクワークなどの軽労働者の場合です。
http://muuum.com/calorie/1225.html

ですから1日1800カロリーの食事をしていたら太らないのです。
その1800カロリーをどう割り振るかが難しいのです。
例えば、朝400カロリー昼は700カロリーで1100です。
夜は残り700カロリー。
普通に外食し全部食べたら1000カロリーくらいになります。
ファミレスのメニューみても単品で800カロリーくらい表示ありますよね。
さらにご飯などで200カロリー前後も。
さらにお酒などを飲めば上がります。
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html
今の季節ならビールにサワーなど2杯は飲みますよね。
これだけで200+140カロリー。
これで1340カロリー。
1日の摂取カロリーは1100+1340=2440カロリー
さらにおやつの間食、ジュースなどを入れるともっととります。
2440(摂取カロリー)-1800(消費カロリー)=640(過剰カロリー)です。
週に1回、あなたとデートし640カロリーオーバーしたら月に2560カロリーオーバーです。
三ヶ月で1キロ太ります。
さらに友達との食事、会社の飲み会などもあるのでもっと過剰摂取しているのです。
だから普通の食事?以前の太る食事にしたらあっと言う間に太ります。
私の場合、彼と食事にいくのはデートの中で1回。2食は外食しません。
そうすれば朝晩を減らせば普通に外食できますし飲めます。
運動を毎日の生活に取り入れること(太りにくい体をつくる)などや自分がどのくらい摂取カロリーをオーバーしているかの意識が大事だと思います。
彼女はあなたの為に痩せたいのです。
そしてあなたとのデートが楽しいのでしょう。
彼氏として、運動スポットにいく、身体を動かす、スポーツクラブに一緒にいく、岩盤浴などのリラックススポットにいく、ウォーキングを一緒にしてあげる、自然派(揚げ物などのない野菜中心)食品などのレストランにいくなどちょっとデートの嗜好を変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお答えいただいてありがとうございます!
置き換えも悪いものでは無いようですね。
ただ、運動せず、食べないことで痩せていっている状態なので、
筋肉の減少が今後どう影響するか心配です。
このままでは、どんどん痩せるためには食べないことするしかなくなる体になるんじゃないかと・・・。

そうですね、一緒に運動することを提案してみます。

1は体に負担がかかりにくいので急激に減量するよりは健康的だとは思います。

2はそのダイエット食品によります。まあダイエット食品に置き換えているといっても
晩ご飯だけなので朝昼しっかり栄養を取っていれば問題ないでしょう。

3は急に前の状態に戻すより、バランスのいいカロリー控えめな食事をとったりして徐々に普通の食事にしていくほうがいいと思います。
大体3ヶ月くらいで体に肉が定着するとらしいので、クッキーをやめて3ヶ月経ってもリバウンドしなければ安心じゃないですかね・・?
逆にいえば3ヶ月間は気抜かないように見張っておいてあげたらいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

>朝昼しっかり栄養を取っていれば問題ないでしょう。

これは怪しいですね・・・。

しかし、クッキー自体が悪いものでは無いわけですね。