プロが教えるわが家の防犯対策術!

MEDIN認定のメンタルケア心理士の資格を取りたいと思っています。

そこで、受験資格を得るために、「てらだ」さんとの所か、「サンシャイン総合学園」さんという指定の教育機関で通信講座を取ろうと思っています。

サンシャイン総合学園さんの方が、若干受講費用が安いので、こちらのサンシャインさんの方で受講しようと思っています。

ですが、ネットで調べると圧倒的に「てらだ」さんの方が多く、サンシャインさんで受講されている方がなかなか見当たりません。

やはり、安い分、質問対応が悪いとか、何か問題があるのでしょうか?
何か少しでもいいので情報をいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

受講スタートから資格取得までのスケジュールの流れを見てみると、

両者とも大差ないですね。カリキュラムや受講者へのフォロー体制が
テラダのほうが若干充実しているという理由で
そちらを受けている方が多いのかもしれないです。
資格取得をめざすスクール選びで最も大事なポイントは合格者実績です。
それを両校に問い合わせて、納得できるほうを選ぶと
いいのではないでしょうか。

ただし、個人的にはこの金額をこの講座に出すなら
通新制大学のほうが同じような金額+αで
もっと専門的でしっかり体系だった学びができると思います。
資格としては認知度も専門性もあまり高くないので
就職にはほとんど役に立たないからです(就職と資格については
過去のQ&Aでもよく指摘されています)。人と対面して心に接する仕事なのに
面接実習の授業がないことの意味を、よく考えてみましょう。
教養程度にメンタルヘルスを学ぶにはちょうどいい講座だと思いますが。
    • 0