プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンMP600を使用しているのですが、紙詰まりを起こしたあと、「プリンタトラブルが発生しました 6000」という表示が出て印刷出来なくなりました。
紙詰まりを解消し、電源をOFF/ONしたところ、1度は復活して1枚印刷できたのですが、その後同様の表示がでて何度OFF/ONをしてもNGです。
その後、再度異物の確認、電源ケーブルとUSBコードの取り外し/再接続、インクカートリッジの取り外し/再接続、を何度か繰り返しましたが、症状は変化なしです。
明日、サポートに連絡するつもりですが、あまり期待できないので有効な対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

エラーコードの6000と言うのは比較的珍しいトラブルで、紙送りローラーの回転信号が拾えないというトラブルです。
私は見たことがありません。

紙送りローラーには細かいスリットの入った円盤がついていて、それを光センサで読み取って、ローラーの回転量を計測し回転量、回転数を割り出しています。
その信号にトラブルがあったわけですから、円盤が汚れて信号を読み取れない、センサ自体の不良、モーターの不良で回転しない、何か挟まって回転しない、それらをコントロールする制御基板の故障などが考えられます。

紙詰まりの処理の方法が悪くて円盤を汚すことは考えられないことは無いのですが、左の奥の方ですし、普通は右に寄せて紙をセットしますので、考えにくいですね。

いずれにしても、MP600なら保証期間内のはずですので、保証書を提示して購入した店かキヤノンのサービスセンター、QRセンターに出せば無償で直るはずです。
    • 1
この回答へのお礼

プリンタの修理屋4G52GS様、mihagiyaです。
早速のアドバイス、ありがとうございました。
先ほどキャノンのサポートに電話で問い合わせましたが、エラーコードの内容までは教えてもらえませんでしたが、私が行った対処(電源コード、USBコードを抜いてしばらく放置し、再接続)でもNGであれば、メーカー修理でないと対処できないとのことでした。
帰宅後に、もう一度だけ再度電源ONしてみて、NGだったら購入店に持ち込もうと思います。購入店の保証書(レシート形式)があるか不安ですが・・・。
的確なアドバイス、ありがとうございました。