プロが教えるわが家の防犯対策術!

円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も汎発性脱毛症で頭・眉・まつげ・手足・陰毛すべてを失いました。あちこち病院にも行きました。情報を買ったりもしました。リーブにも行きました…。
結局免疫不全が原因の難治性の病気なので治すにも時間がかかりますし、頑張っても半分程度の人しか完治しないそうです…。ステロイド内服・点滴入院・局所免疫療法・光線を当てる治療やドライアイス療法…全て試してみて下さい。私はあちこち回った中で順天堂が一番良かったと感じました☆
    • 5

追伸(Tsuribito)

ydppb様
なってしまった人にしか分からない心の痛み。何かの役に立てばと思い投稿したつもりでしたが、逆に励まされてしまいました。ありがとうございます。
ydppb様は礼節をわきまえ、凛とした人生を歩んできた方なのでしょう。
特効薬はありませんが、遠回りしないための経験談、経験則で良ければお話しはできると思います。前回の投稿では言葉足らずでしたが、私に至っては過去の思い出です。
私は「ガンバッテ」とは言いません。どこかで聞いたフレーズかも知れませんが「頑張らなくてイイんです」
取り敢えず。。。
    • 4

お悩み・・・お察しします。

私も同様の悩みで25年間(一日も休まず)、苦しんできました。
良いと言われれば高額な薬も使いました。遠い病院へも通いました。東洋医学も西洋医学も、食事療法も、それなりの書物も読みあさりました。
一般的な 「500円型」、少々手ごわい「10円×n個型」、「稲妻型」、「7:3ワケ型」、「直径30cm移動型」(前の2つは自分で命名・・笑)、「全脱」、「汎発」。 私の場合は恐らくその全部プラスαを経験しました。
プラスαは脱毛部分(正確には脱毛する前と脱毛した後の箇所)の「激痛」。風が吹いても痛くて、贅沢病とも言われている「痛風」のように、脱毛部分に風が当たっただけでも、ハエがとまっただけでも涙涙でした。
頭皮マッサージ、ブラッシング、ドライヤーなどトンデモありません。
当時の専門家(医)にその旨を伝えると「そんなことは、無い!」とあっさり却下されてしまいました。 痛みを伴った脱毛はそれから数年繰り返すこととなった。
残念ながら貴方(貴女)様の性別、年齢、生活、仕事等々、詳しい状況が分からないため何からお伝えしてよいのやら・・・
良くも悪くも、長年に渡る私の経験が少しでも役に立てばと思いつつも、文章ではなかなか伝え切れないことも分かっています。
ネット、その他においてはそれなりの情報が氾濫しています。否定はしないものの、その多くは統計的な他人事という感じで、結局は飲食店のガラスケースの中にあるサンプルのようなもの。貴方(貴女)様も「・・・ワラをも掴む」思いでたくさん検索されたと思います。
最後に一言だけ。今日飲めば明日には効果が現れるような「特効薬」を探しいませんか? 
だとしたら、私もそうであったように、それは無いものネダリです。
取り敢えず、今日お伝えできることはこんなところです。申し訳ありません。(またの機会までに何か効果的な伝達手段が見つかればと思っております)
通りすがりの中年より。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなた様のあっしゃるとおり特効薬の様な物は、この病気にはないですよね。自分がどこまで前向きに頑張れるかが大切だと思っています。ただ、25年も戦い続けているあなた様の苦しみは多大なものだと思います。何か良い方法が見つかれば、あなた様にもご連絡いたします。体は病気になってしまっても、心が病気にならなければ、必ずよい道があるという事を信じて、お互い頑張りましょう。

ハゲになってもかまわないや、って思わないと

直らないよ
悩みが脱毛の原因だからさ、、

気持ちはわかるけどね、
    • 3