プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ある美容院へカットモデルとして伺いました。
出来栄えは全く問題ありませんでした。
何が問題かって、私は女性(20代前半)ですが、若い(20代半ば)男性の美容師さんと密室で二人きりにさせられたんです。
今まで何度かカットモデルしてもらったことはありますが
異性と長時間二人きりにされたことなんて一度もありません。
大変驚いたし、おかしいんじゃないか、ってすごく怖かったです・・・。でも、何も言うことなんてできませんでした。
私は、男性と二人になるのが苦手で、今までにセクハラや痴漢された経験もあるし知らない男性と密室で二人きりにされると、悪い方向へ想像してしまったり、もしかしたら・・って、時々怖くなります。
19時半に始まって結局終わったのは、夜の23時ちかく・・・・
三時間以上も、知らない人に閉じ込められ、本当にイヤでした。
どうしてその美容師さんは気づいてくれないんでしょう?
正直、現代における企業理念やコンプライアンス、
セクハラ・パワハラへの配慮や考慮などの風潮を
全くその美容院や美容師は感じ取っていない気がします。
確かに、男性は女性に対する迷惑行為や配慮等が
苦手だと思います。女性の心情を理解できないので自分は何も迷惑かけてない、と思ってしまうんだと思います。
決してその美容師さんが怪しい人間や怖い人だったわけではありませんが、何も考えずに密室に長時間二人きりにされる、なんてことが許されると思うと、とても怖くなりますし、おかしいと思ってしまいます。
みなさんにお聞きしたいのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?
カットモデルはそうゆう状況にさらされても仕方ないのでしょうか?自分の責任なのでしょうか?
私は正しいのであれば、その美容院の経営者にクレームの連絡を入れようと思っています。
こんな私の考えを、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私は多分なんとも思わないかなーと思いながら読みました。

美容院は客商売なので無茶なことはしないだろうという考えがあるからですが。

ただ、もし私がその美容院の経営者ならそういう状況は避けます。
いらぬトラブルが起こる可能性があるからです。
質問者様のように怖く思う人もいて当たり前だと思うのです。

クレームを入れてもいいと思いますよ。
経営者としては言ってもらった方がありがたいと思います。

ただ、何を望みますか?
怖い思いをしたという主張ができればOKでしょうか。普通に謝罪があればOKでしょうか。次回からそういうことがなくなればOKでしょうか。
なぜこういうことを聞くかというと、クレームにちゃんと対応できないお店だった場合、余計に怒りが増し、トラブルになる可能性があるからなんです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお返事にも書かせて頂いたのですが、私の意見は、
「ただ、もし私がその美容院の経営者ならそういう状況は避けます。
いらぬトラブルが起こる可能性があるからです。」
・・・といったことを何故その美容院では一考して頂けなかったのか、ということなんです。
なので、maho-mahoさんの回答を読んで「そうそう!!」って思っちゃいました。
また、何を望みクレームを出すのかは深く考えてなかったため
ご助言ありがとうございました。
正直、怒りというのとは違うんです。
こういったことが何故普通に起こってしまうんだろう、と思ってしまうのです。サービス業を営む側、ビジネスをする側がどうしてトラブル回避の為に念には念を、と配慮しないのでしょう。
私の単純な気持ちは「怖い思いをする女性だっていうんだって知ってほしい」といったものですが、結果的にそうゆうことがなくなれば構わないのです。だから、クレームを出し経営者が意識を持ち、少しづつでもその意識やそのレベルの配慮をすることが普通だ、という社会に変わってほしいんです。ですので、謝罪や弁解は求めません。一方的なクレームにはなりますが、過敏で神経質な?女性がクレームしてきたと捉えられてもそういう人もいるから気をつけようってちょこっとは意識を持ってもらえるんじゃないかと思うんです。

30歳 男です。

ご質問拝見しました。
とてもしっかりされた意識を持っておられる方だと感じました。

カットモデルとか経験したこともなく、カットモデルに関する美容院での良くある対応もわからないので、単なる主観になるかと思いますがお許し下さい。

「googlegirl」さんのお考えは別におかしいとは思いません。
何度かカットモデルもされているようで、今回体験されたことに恐怖感を覚えたのであればクレームも致し方ない行動だと思います。

現在、社会的にも女性に対する配慮への意識高揚がありますので、今回の美容師(美容院自体のサービス性)の対応は配慮に欠けたものと私も思います。

ちなみにどんな風にクレームを入れられるのでしょうか?
・今回、怖い思いをしたことに対する謝罪
・なぜ、その配慮がなされなかったのかの原因追求
・今後の改善
を要求する。といったところでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました!!

>現在、社会的にも女性に対する配慮への意識高揚がありますので、今回の美容師(美容院自体のサービス性)の対応は配慮に欠けたものと私も思います。

私が一番気になってしまうのは、そこなんです。きっとその美容師(美容院)はそれを配慮が欠けているとは全く認識していないと思うんです。それがどうしても納得いかず、質問に至ったのだと思います。
クレームの内容についてですが、怒りはそこまでありませんので謝罪や弁解はそれほど求めません。配慮が欠けた原因は、配慮すべきことだったという意識が全くなかった為だと思いますので、追求しません。求めるのは、今後の改善…でしょうか。そのお店だけでなく、社会全体に対して十分すぎる位に配慮してもらいたい、というのが本音かもしれません。

皆さんの意見を聞き自分でも考えていううちに少し分かってきた様な気がします。実は、“女性に対する配慮”を含め、コンプライアンスや労働環境や個人情報、環境のこと等に対して大変意識の高い企業に勤め、更にそれらに関わる業務(推進し管理する側)を担当しているのです。知らないうちに一般より過度に神経質になってしまったようです。
恐怖心を覚えたのも事実ですし見知らぬ男性と二人きりにさせられるのも苦手です。でも、それと共に自分が過敏すぎることが、このように大騒ぎしてしまった要因のように思います。

なんだか恥ずかしくなってしまいました(笑)
自分で分からないうちに質問してしまった故、上手く自分の不満や納得いかない点を説明できませんでした。申し訳ありません。

クレームは出そうと思います。クレームというよりも、やわらかく、「このように思う女性もいるし、もう少し配慮して欲しい」といった点だけをお伝えしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。貴重な意見をいただき、大変勉強になりました。感謝しています。

こんにちは。

私だったら、同じ状況になっても全く気にしないと思います。
カットモデルとは違いますが、以前、仕事で残り、夜遅くに男性の方と室内で2人きりになることも多々ありましたけど、全く気にしませんでした。
大学時代も男性ばかりの研究室に所属していたので、夜遅くに男性と2人きりになるなんてしょっちゅうでした。
生活していれば、そういう状況になることはあるものだと私個人は思っています。
もちろん、何かされたりすれば別です。
何かされたのであれば、クレームを入れるべきだと思いますが、別に何か怪しいことをされたわけではないですよね?

世の中には色々な考えがあるので、難しいですね。
経営者の方もクレームを入れられても、きょとんとしてしまうかもしれません。
「何かされたわけでもないのに2人きりになったぐらいでどうしてクレーム?それに嫌だったらその場でなぜ言ってくれなかったんだろう?」と思うのではないかなと思います。

質問者様の考え方も私は間違いだとは思いません。
万が一の被害に合う可能性も減ると思いますし。
でもそういう考えの人が多いとは思わないので、「自分は男性と密室で2人きりになるのが苦手なんだ」という意識をもち、カットモデルになるときはあらかじめ「自分は密室で男性と2人になるのは嫌なのでそういう状況は避けてください」とお願いしておいて、自衛していくのが一番だと思います。
人が嫌だと思うことは個人差が激しいので、相手にそれを気づいてもらうのは大変です。
嫌だと思うことがあれば、遠慮せずにその場で言うのがいいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
私も、例えば同僚や同級生と夜遅くに二人きりになるとしても
それでこうやって騒いだりしないんです。私も平気です。それは仰る通り、生活していれば仕方がない、う~~ん仕方がないというよりも普通のことであると私も思うのです。変な表現で極端かもしれませんが、それは自分で選択した状況だと思うんです。その人とはある程度知っている仲であって、そういうことも有り得ると知った上での状況です。
でも今回のことは、相手は見知らぬ男性なのです。私はお客であって向こうは美容師なのです。
でもこうやって神経質なのは私であって、相手にわかってもらうことを最初から望んでも通じないんですよね、きっと。yurijpさんの言うように、最初から自衛していくべきなんだと思いました。今回は初めてのことで驚きがありましたが今後は起こりうると分かってるなら自衛していくべきだと私も思います。ありがとうございました。

• 0

難しいですね

美容室には中性的な男性も多いですし、気にしなければ一番いいのでしょうが、気になるなら勇気を出して「はっきり言う」しか方法はないと思います。

「正直、現代における企業理念やコンプライアンス、セクハラ・パワハラへの配慮や考慮などの風潮を全くその美容院や美容師は感じ取っていない気がします。」
たぶん裁判を起こしても、貴方の主張は美容室では、
平均より過敏ととらえられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。
なるほど、やはり平均より過敏と捉えられてしまうのでしょうか。
実は、私も自分で平均より過敏かもしれないと認識しています。
でも、“平均より”であって、
私と同様な気持ちになる女性が存在しないとは思いません。
ただ、経営者やサービスを施す側なら
“もしかしたら”という配慮や気遣い、又はトラブルを避ける為に
最善の配慮をしておくべきではないかと思うのです。

私も、「勇気を出してはっきり言う」が最良な方法だと思いますが
気まずくなってしまったら・・とか、自意識過剰で不快な思いをさせてしまったら、と思うと主張できなかった、
弱い人間なんです。