プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21日に、JR茨木駅~城崎温泉駅へ行きたいのですが、城崎温泉駅へ8:00、遅くても9:00までには着きたいと思っています。ですが、21日の朝にJR茨木駅を出ると、普通列車を乗り継いでも着くのは10時ごろになり、特急列車を利用するともっと遅くなってしまいます。そこで、20日の夜に出発する事を考えたのですが、20日中に城崎温泉へ着こうと思うと、18時か19時ごろ(だったとおもいます)にはJR茨木を出なければならず、それは不可能です。となると、初日は福知山駅まで行き、翌日早朝に福知山駅~城崎温泉駅まで行くと、出発時刻、到着時刻共にクリアできます。そこで切符の問題なのですが、手元に青春18切符があり、またこれを使わなくても「ぐるりんパス」を買っても良いと思っています。ですが、どちらを使ったほうが良いのか分かりません。青春18切符の場合、JR茨木駅~福知山駅までは2300円掛かりませんし、福知山駅~城崎温泉駅までも1000円ほど掛かります。「ぐるりんパス」の場合は、一度福知山駅で途中下車して良いのか分かりません。何か良いアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおり、普通乗車券を購入されたほうがよさそうです。

100kmを超える乗車券の場合は後戻りしない限り何度でも途中下車できますので。
乗車券の値段ですが、福知山経由ですと3260円、姫路から播但線経由ですと3570円です。ただし、福知山周辺でホテルは5000円前後するので、姫路駅周辺のほうが安く泊まる上ではよさそうです。
なお、もし帰りの旅程が城崎温泉発19:30以前ならば、普通列車の乗り継ぎで当日中に茨木まで戻れますので、帰りに18きっぷを使うのも手かと思います。
    • 0

こんにちは。

ぐるりんパスは、自由周遊区間内に限り途中下車可能です。なので、ノーマルの乗車券を買うことをお勧めします。18きっぷが、有効期間内に使いきれそうにない場合には、これに充当してもいいと思います。
行き方は、前夜に姫路まで行き、ネットカフェなどで泊まればいいと思います。翌朝、播但線の始発に乗れば、9時前に城崎に着けます。
    • 0