アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。
地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。
http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html
角地を2分筆して、その右半分の土地です。
写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。

鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。
敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。
高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。
ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。
不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

そばに住んでいる人はみんな、平気な人たちばっかりです。

平気だから住んでいるのです。長生きしてる人もいます。
でも、だめな人はだめなんで、少しでも気になるならやめた方がいいです。私は鉄塔に引越2日前まで気づかず、1カ月で退去、大損しました。それはいいんですが、不動産屋も鉄塔のそばに住んでいるので、電磁波アレルギーとかわからず、あなたがおかしい、気にしなければいいと言われ、それで余計精神的ダメージを受けました。
平気な人から見たら、アレルギーになる方がおかしいわけで。
鉄塔のそばだと、強風が吹くとすごい騒音がします。また、電磁波の低周波音だと思いますが、夜、静かになって寝ようとすると、ブーという低い小さい音が耳について眠れませんでした。これは1日24時間ずっと、耳をすませば聞こえました。神経質な人は絶対やめたほうがいい。
    • 14
この回答へのお礼

有り難うございます。
経験者のご意見として真摯に受け止めさせて頂きます。
自分は神経質でない方ですが、「気になりだしたら気になってしまう。」ということは言えますよね。気になるきっかけが出来てしまわないと限らない。住んでみないと判らないのはこういうことですね。。。有り難うございました。

以前報道番組で見たのですが、ある地域の高圧線の周りを調査したところ、白血病の発症率が異常に高かったそうです。

しかし、高圧線のせいかどうかは分からないとの事でした。
    • 9

高圧送電線には、超高圧送電線 500KV ~ 187KV と特別高圧線 154KV ~ 66KV があります。

都市部の近くだとごく普通の特別高圧線だと思います、でも近くによると「ブ~ン」「ジリジリジリ」と放電音が聞こえます。
高圧線の近くでは、必ず電波障害が発生します、テレビ/ラジオには雑音が混入しキレイに受信が出来ません。
何か事故があって送電線が切れると、その付近は危険にさらされます、君子危うきに近寄らずです。
    • 13
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。
テレビラジオで思ったのですが、これって地デジ放送でも同じなんでしょうか。多分、同じなんでしょうね。
建前では画質が売りの地デジがそれではいかんですね。

電磁波が身体に悪いという話の裏には、高エネルギー密度の電磁波が高い照射密度であった場合、という限定があります。

言い換えると周波数の高い電波を高出力で、となり、簡単に言えば故意に作り出した電波を故意に人体に当てた場合、になります。

ですので、ご質問にあるような高圧線が出す電磁波が身体に影響するかと言いますと、しない、または現代の科学では分からない、となります。

これだけでは回答にならないので、仕事柄知りえたケースをいくつか。

まずデメリットですが高い建物の直下では精神的に圧迫感があります。鉄塔でもビルでも同じでしょう。また高圧線・高圧鉄塔は非日常的なものですから、存在するだけで違和感があり、気分的に落ち着かないこともあるでしょう。
高圧線の近くでは、ブーンとかジジジジのような音が聞こえる場合があり、耳障りになることもあります。
高圧線直下を理由に光ファイバ回線の敷設を断られたケースもあります。これは技術的にヘンだと思うのですが。

メリットとしては、雷が落ちない(少なくとも直撃は)というのがあります。高圧線の一番上の線は避雷線といいまして、避雷針と同じ効果を持っています。
    • 10
この回答へのお礼

雷が落ちない(落ちる確率が下がる)のは私もそう思いました。^_^
精神的な圧迫感、ですか。こればかりは数値化しての評価がしづらいですね。人の心は難しい。。。

不動産業者です。

私も以前、高圧線下の物件を販売しました。
購入されたのは、某大手メーカの電磁波を防除する部署の方でした。
その方は、全く手を加えず住んでおられますよ。
建築時に高さの制限(線下20m等:木造2階建程度では全く影響なし)位の影響です。東京電力から地役権の設定があれば3年で数千~数万程度ですが利用料がいただけます。
電磁波を気にされているなら、携帯電話は使えません。
(TVの前で携帯電話で着信してみてください。画像が乱れますよ。)
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございます。
販売経験者の方のご意見も貴重に拝見しました。
仰るとおり、気にしてたら携帯電話も使えなくなります。。。。と、私がその気持ちであっても、一緒に住む家族の心がどうかな、と言うところは辛いですね。

ほとんど直下に20年住んでいた者の経験としては、

何も影響はありませんでしたね。
家電製品の誤動作なんてのも無かったですし。

まぁ、私は何にも気にしませんね。
気になるのなら鉄塔よりも
電子レンジを使わないほうがよいんじゃないでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

有り難うございます。
何もなかったというご意見もまた然りだと思います。
誤動作とかはないんじゃないかなと思ってますし、私自身は問題無いと思いますが、家族への負担というか、そういった不安要素は拭いきれないのが残念ですね。

大概の鉄塔はそんな音してないと思うんですが、うちの近所の鉄塔はどれも一日中「ジリジリジリジリ・・・」音がしていて嫌な感じです。

念の為、音のチェックしておいたほうがいいと思います。
また、気にされている事項については以下のHPが客観的に記載されていて良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
ジリジリ音は近所に変電所があるのでなんとなくわかります。一日中ずっととなると、家にいる家内の立場で考えればイヤかな、と。参考になりました。

電磁波の人体に対する影響はいろいろいわれますが、完全に解明もされていないと思います。

不安であればやめたほうが精神衛生上いいと思います。
突き詰めればANo.1 さんの回答の後半でしょうね。

医学的に証明されていない以上、現在住んでいる方の意見を聞いても気休めにしかなりません。
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
「精神衛生上」のことであるのと、「自分は平気でも、家族はどうか」の二点ですね。。。
学問で証明されていないので、あとは気の問題。子供の通学や環境、道幅など他要素で気に入ってましたが、こういう事で気にならないような物件を探します。その方が良いですね。

こんにちは。

私は鉄塔のとなりに住んでます。家から2メートル離れてるか離れてないかくらいです。
まだ、私が10歳のころの話ですけど・・・集合住宅に応募したら当選しました。父も母も鉄塔の隣を選んだくせに、いろいろ心配して調べてましたが、集合住宅なのでなにかあった際には、ちゃんと保障がありました。
正直、雷があった時、電話が壊れたので(直してもらいましたが)・・・雷が鳴ったら今では、電話線はぬいちゃいます。
あとは、火災報知機の誤差動があったりしました。
なので、旅行など長く家をあけるときは、ブレーカーさげてます。
考えたり、調べたりしてからがいいと思います。大きな買い物ですもんね。私の体験なので参考にしてみてください。
    • 5
この回答へのお礼

本当にそうですね、多分一生で今回だけと思うので頑張って調べて勉強ます。

安いのですから、その分リスクや不都合があるにきまっています。

だから安いのです。この点をまずしっかり認識してください。

鉄塔間近(100m以内)の土地ですから、電磁波の影響は無視できません。いろいろ嘘くさい影響も含めて回答があるかもしれませんが、自覚されるような被害は無いものの、ある程度の影響は否定することができません。むしろ精神的に「鉄塔の下に住んでいる・・・」というコンプレックスや心配でおかしくなる人(特に女性)も多いのです。その他に、鳥の糞害、雷の害、風邪の音、などの問題もあります。

たとえ回答の中に「大丈夫です」というものがあっても根拠がありませんし、通常ほとんどの回答は「やめたほうがよい」ということになります。

本質的にはお金の問題です。お金があれば別の土地を選べばよいですし、その地域で予算内ではその鉄塔下しか買えないのであればしかたありません。

■真の問題は、鉄塔下が大丈夫かどうか、ではなくて、鉄塔下しか買えない予算で大丈夫なのかどうか、なのです。予算の少なさの問題を鉄塔の影響の問題にすりかえては後々後悔ばかりが残ります。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方ならではのご意見とても貴重です。有り難うございます。
予算は余裕ありますので他の土地も考えます。鉄塔だけが判断基準ではありませんし、他の要素も考えてでしたが「コンプレックスや心配でおかしくなる人(特に女性)も多いのです」の一文に、考えさせられました。