アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のため?かなり謎なんですが。

総務省(?)は何を考えているのでしょうか。
同じDVDが1枚作れようと10枚作れようと変わらないというかむしろ意味がないと思います。

そんな緩和をするくらいならコピー無制限にすればいいのにと思います。

大体、著作権と言っていますが私には正直、「デジタル放送の映像をフリーで編集可能にしたら、その後、その作品のDVDなどを発売した時に売れ行きが悪くなる」から著作権などと大義名分を立てて編集できないようにしているとしか思えません。

みなさんはどう思われるでしょうか。

(デジタル放送のバックグラウンドなどわからないので本気で疑問に思っています。。。「常識がない」など叩くのはやめてください^^;)

A 回答 (5件)

もちろん消費者の立場からするとコピー無制限が一番良いのですが、

いろんな業界の利害関係が複雑に絡んでいるから難しいですね。
あれほど違法コピーに五月蝿いアメリカでも、デジタル放送のコピー制限などかけてないらしいですから。

私個人としては、まずきれいな画質のままハイビジョン映像を自宅のメインのHDDレコーダーに残したいでしょうし、予約録画した分は、週末にゆっくり見たいでしょう。

ハイビジョン対応のテレビは、自分の部屋にしかないので、妻と見る時はDVDにコピーしてリビングで見る必要がありますが、その時点でハイビジョン画質のオリジナルが消えてしまうと、コピーしたくないでしょうね。うちの場合、赤ちゃんがいるので夜、妻が赤ちゃんの寝ている部屋から離れた私の部屋に来て一緒に見るのは難しいです。

さらに通勤時間が長いので、携帯電話やPSPなどにコピーして通勤時間に見ることもあります。mp4変換すると、かなり画質が落ちるので、それだけでオリジナルが消えると、それも嫌ですよね。

家電メーカーからすると、モバイル機器をいろいろ発売して新しい楽しみ方を提案しているわけですから、コピーワンスのままだとせっかく機器を開発しても売れないでしょうね。

私個人的には、3回程度でも現実的にOKだと思いますが、大家族の人もいるだろうし、ポータブル機器を所有する子供二人とお父さんを想定して3人と言ってるのではないでしょうか?(お母さんは家でオリジナルを見れば良いかな?)

いずれにしても、コピーフリーが消費者の立場からは一番良いですが、9回できれば個人的に十分かなと思うので、あまり不満はないです。
どんなコピー制限をかけても、どうせ誰かがクラッキングするでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>違法コピーに五月蝿いアメリカでも、デジタル放送のコピー制限などかけてないらしいですから
!!!そうなんですか!!!それはびっくりですね。

>大家族の人もいるだろうし、ポータブル機器を所有する子供二人とお父さんを想定して3人と言ってるのではないでしょうか?
私はこの部分が非常に矛盾しているように思えてなりません。
3人家族や4人家族を基準に、と言っていますが、確かに現在の世の中はそういった核家族が増えているのも事実でしょうし、そこに焦点をあてていることもわかります。
ですが、仰っている通り大家族が存在するのも事実です。
こちらの家族のことはじゃあどうなるのですか?ということです。
3~4人の家族であれば事足りるかもしれませんが、10人家族などは誰かが損をしなければならなくなりますよね。
こうした現実は確かにそう多くないのかもしれません。ですが、実際に起こりえる現実でもあり得るわけです。

想定できる現実をすべて受け入れて徹底してやっていくことは難しいのかもしれませんが、私にはそういうところを(敢えて)やってほしいなと不満を感じているのも事実です。

> 知っていれば買うことはなかったと今でも思います。

既にあなた自身で結論出されてるようですけど・・・

この回答への補足

すみません。意味がわかりません。

• 0

>大体、著作権と言っていますが私には正直、「デジタル放送の映像をフリーで編集可能にしたら、その後、その作品のDVDなどを発売した時に売れ行きが悪くなる」から著作権などと大義名分を立てて編集できないようにしているとしか思えません。

これは消費者側の考えです。
家電メーカーは機器が売れれば何でも良いのです。ぶっちゃけコピーフリーでもやりたきゃやります。
コピー制限はTV局ならびに映像の制作会社からの意向です。
彼らからすればコピー不可にしたいところですが、それだと家電メーカーからクレームが来るから妥協したのがコピーワンスでしょう。

では今回のコピー回数9回はどこの意向かというと、政府からの意向です。

実際にはコピーをしてまで見たいとか残したいという人が、多くないのも事実です。
ですが、問題は別のところにあります。
地上デジタル放送の普及率です。
これは総務省が提唱していることを考えると、そうとう危機感を抱いているのがわかります。
時際にコピーコンテンツのコピーワンスは家電メーカー独自の思想で、総務省は関係ありません。
総務省はコピーワンスなんか関係なく、ただ2011年までに完全地上デジタル化が出来れば良いのです。
すでに2011年以降の地上アナログの利用方法も決定しており、これの有効利用で国に利益が入ったりするから、2011年の地上デジタル完全化は必須です。
実はいまだに導入していない人たちの中に、コピーワンスはかなり悪と見られている傾向が多々あります。
そういった人たちは実際に、コピーワンスでも弊害はないし、そもそも地上デジタルの高画質の恩恵も知らない人が多数です。
しかし、コピーワンスのクチコミでの悪評がそれを越えるスピードで広まった結果、導入に踏み切れない人がたくさん出てきました。

総務省もコピーワンスが普及の足かせと判断したのが、今回のコピー制限緩和です。
ちなみに10回じゃなくて9回です。←ここがひじょうに大事

コピー制限には段階があります。

第1段階:コピー禁止
第2段階:コピー1回(コピーワンス)
第3段階:コピー9回
第4段階:コピー無制限

つまり1段階規制緩和するように、総務省が家電メーカーに打診したのですね。

このように三者三様の思惑が絡み合い、あっち行ったりこっち行ったりしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説どうもありがとうございます。

>消費者側の考え
もちろん、そのとおりです。

>実はいまだに導入していない人たちの中に、コピーワンスはかなり悪と見られている傾向が多々あります
これは、デジタル放送に関して興味があり、自分からしっかりと情報を収集した人のみが知ることではないのでしょうか。

私は地デジ用のPCでTVを見ているのですが、コピーワンスということなどは買ってから初めて知りました。
知っていれば買うことはなかったと今でも思います。
CMでもデジタル化になるということは放送されていますが、「それだけ」ですよね。それに伴う「弊害(?)」は何も知らされていません。
知らない人は本当になにも知らないのです。
知って得する人・損する人がいる以上、総務省であれ政府であれ、そういう技術を導入していく以上、すべてを国民に知らせるべきではないのでしょうか。

>総務省もコピーワンスが普及の足かせと判断したのが、今回のコピー制限緩
下のお礼でも何度も言っていますが、コピーが1回だろうが9回だろうが何の意味があるんだと。
同じものは何枚も必要ではないと。

ところで疑問ですが、コピー制限はレコーダーについているのではなく、デジタル信号の中にあるCPRMがコピー制限になっているのではないのですか?

私自身はその様なデジタル機器を持っていないので、コピーワンスがどうのと言うのとは無縁なのですが、友人が頻繁に「焼くのに失敗した上にオリジナルも強制的に消されてしまい、永遠に見れなくなってしまった」と嘆いていました。

実際にそう言う苦情が山の様にあったらしく、それで「たった1回はいかがなものか?」と言う議論になった様です。

10回と言うのは、3人家族がそれぞれにDVD・ケータイ・モバイルプレーヤーにコピーした場合+予備1、と言う事で決まったらしいです。それ以上のコピーをする事は家庭ではあり得ないだろうと言う意味での上限って事でしょうね。
ちなみに、コピーしたものは自分で家庭内で使う事が出来るだけで、他人に渡したりするのはれっきとした法律違反です。
    • 0
この回答へのお礼

>3人家族が
まず前提が間違ってますよ。
なぜ「3人家族」なんですか?って話です。

(言い始めたら)キリがないですが、世の中すべてが3人家族じゃないんですよ。

>DVD・ケータイ・モバイルプレーヤーにコピーした場合
まずあり得ないと思いますけど。(それも人によりけりでしょうがね。)

コピー10回になるメリットは、それなりにあると思います。

たとえば、リビングに設置しているレコーダーで録画した番組を寝室のプレーヤーで見たいとき、コピーワンスだとDVDにコピーした時点でリビングのレコーダーのHDDの内容が消えてしまいますが、コピー10回だと、その辺の問題が解消されます。HDDの映像をDVDにコピーした時点で画質はかなり落ちてしまうし、AAC5.1chの音声も2chのPCMになってしまうので、オリジナルがHDDに残るのはそれなりに意味があると思います。

ただ、映画にコピーワンスの制御を掛けるのは判りますが、2時間モノのサスペンス劇場やドラマの類にまでコピーワンスの制御を掛けているのは、いかがなものかとは思いますね。

• 0
この回答へのお礼

ん~、私にはそうは思えません。

(屁理屈かもしれませんが)
>DVDにコピーした時点でリビングのレコーダーのHDDの内容が消えてしまいます
DVDにあるんですから、リビングにDVD持っていけばいいじゃないですか。

>AAC5.1chの音声も2chのPCMになってしまう
多チャンネルのステレオスピーカーなんてあるんですか?うらやましいですね。

>2時間モノのサスペンス劇場やドラマの類にまでコピーワンスの制御を掛けているのは、いかがなものかとは思います
要はそこなんですよね。
今のデジタル放送はなんでもかんでも制御かけてるようにしか思えないんですよ。